• 締切済み

不倫をやめたい

50歳の既婚男性と不倫をしていました。私は29歳独身です。 やめなくてはと思い、さよならをしました。 彼からは、年の差もあるので未来のある若い他の人と幸せになって欲しい。 応援すると言われ続けて2年関係を続けていました。 なので私だけが執着をしている状態です。 私は人を好きになれなかったので、今まで色々な人と遊んでみたり付き合ってきました。 ですがそれでも好きな人ができず、その矢先にこの人と出会いました。 本当に人を初めて好きになったのでどうしたらいいかわかりません。 どうしてもこの人以上に好きな人ができません。 毎日が非常に辛くもうどうしたらいいかわかりません。 おかしくなりそうで投稿させて頂きました。 どうしたら気持ちを吹っ切って乗り越えられるのでしょうか? 実体験などありましたら教えてください

みんなの回答

• Hannahh
回答No.6

不倫経験はありません。不倫にも否定的です。 でも、このご質問はなぜか素通りできませんでした・・・。 「本当に人を初めて好きになったのでどうしたらいいかわかりません。 どうしてもこの人以上に好きな人ができません。」 これほど誰かを好きになるということ、なかなかできないと思います。 不倫という形ではあったものの、nnb46678さんは、最高の恋をされたの ではないでしょうか? この恋がいつかほろ苦い素敵な思い出に変わる日がきっと来ます。 nnb46678さんが心から愛した方のことをいつまでも大切に思えるように、 きれいなまま終わりにした方がいいと思います。 無理に気持ちを吹っ切らなくてもいいんですよ。 乗り越えようと思わなくてもいいんですよ。 nnb46678さんの心が少しずつ癒されますように。

回答No.5

こんばんは。 不倫経験者です。 まぁ、不倫は倫理に反する、倫理に非ずなので不倫なわけで、肯定するわけではありませんが…。 私も質問者様のように、不倫した相手がこれまでで一番大好きで、愛していて、 これ以上に好きになれる人はもういないだろうと思ってました。 5年以上付き合って、本当に優しくて時に厳しくて、経済的にも、精神的にも大人で、 包容力があり、社会経験も豊かで、頼りになる、私にはスーパーマンみたいな人でした。 質問様と同じように、他の人と結婚して幸せになることを相手に望まれていたと思います。 別れた時は話ができないほど、子どものように号泣し、自分の大事な一部分がなくなったような喪失感がありました。 今は友人として付き合っています。 でもね…。 厳しい考え方をするかもしれないけど、お互いが同じぐらいの気持ちなら、相手は家庭を捨ててるんです。 家庭を捨てて、あなたと一緒になったはず。 相手はいい大人だから、いろんな計算ができます。賢い計算も、ずるい計算も…。 世間体や、他の事を(家庭とか仕事とかお金とか)天秤にかけた時、あなたの比重が重くなかったのだと思います。 だから別れる結論となった…。 現状では彼はあなたに対して、責任を負ってあげられない。 あなたも適齢期といわれる年齢で、時間を無駄に過ごさせてしまっては、彼も罪悪感があるのだと思います。 そう思ってるってことは、彼も悪い人ではないんじゃないかって感じます。 でも男の人ってずるいんですよ。(全員がってわけじゃないけど…) ロマンチストな部分が大いにあって、別れる時もきれいに別れたい。いい思い出に残しておきたい。 だから、不倫も美化してしまう。相手にかける言葉も美化する…。 決して、彼の事を悪く言っているわけではないので、誤解しないでくださいね。 私は時間の経過と共に、冷静にそういったことがみれるようになり、私の心の傷?とやらは、 消えないまでもうすーくなりました。 傷?がうすーくなると共に、当時の彼の状況とか気持ちを冷静に酌む事ができて、悲しいとか寂しい、不安な気持ちはなくなりましたよ。 今はただただ彼に感謝の気持ちでいっぱいです。 私は結婚する際、すごく不安でした。 主人は不倫してた相手と違って、スーパーマンのような人ではありませんし(苦笑) 質問者様が今抱えている不安のように、これから結婚するこの人が一番好きで、一番愛してる人なんだろうか? と、すごく考えました。 現在振り返って思えるのは、好きな気持ちとか愛に、一番とかないと思います。種類が違うだけだと思います。 情熱的に単発で高ぶる感情の恋や愛もあるだろうし、陽だまりのようにポカポカと暖かい恋や愛もあるだろうし、 つらいのもあれば、楽しいのもある。順位とかってないんだと思います。 不倫してたあの恋愛は、すごく情熱的だった種類のものなんだと思います。 またあの情熱的な恋愛が質問者様にこの先あるかどうかはわかりませんが、 そんなに気負わなくても、考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ。 不倫してた彼とも、好きになろうって考えて好きになったわけではないと思いますし。 またどのくらい先かはわかりませんが、幸せを感じられる愛が訪れると思います。 (それは情熱的なものかもしれないし、のんびりしたものかもしれないし、種類はわかりませんが) どうすれば、苦しい気持ちから抜け出せるか答えにはなってないですけど、 まずは相手に対する感謝の気持ちを持って、彼に対する執着心をご自身の手の中から手放すことが できればいいですね。 質問者様の現在の気持ちは、執着に近い気がするので…。 相手の幸せを考えれば、つらいという後ろ向きの考え方が少し違った感じになると思います。 私はまだ心の奥の方はズキンとする感じはあるけれど、相手の幸せを思い、自分の現在・将来を 思えるようになったら、苦しいとかつらいって感情はなくなりました。 長々と書いてしまいましたが、何のお役にもたてなかったらごめんなさい。 苦しい、つらいって思えるほどの恋ができてよかったですね。 それだけ真剣に向き合った恋ということですから。

nnb46678
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 彼には、私に彼が居てくれたり結婚してくれてた ほうがいいと言われていました。幸せでいて欲しいと…その中で仕事で辛くなったり 困ったりすることがあれば俺にたまに会ってくれればみたいなことを。 彼にとって、私は久しぶりに味わうドキドキで楽しいだけのものだということ、 年も離れている為子ども的な存在であるということなど ドライに割り切ってることは知っていたつもりだったのではまらないようには 気をつけていたのですが。 大切にされていないと分かっていながらもやっぱり好きで… 好きの種類が色々あるんですね。 すごく勇気づけられました。 私もまた愛する人ができることを信じたいと思います。

• kokosu525
回答No.4

質問がありましたので、再度記入をさせていただきます。 今は一人です。

nnb46678
質問者

補足

そうですか。 不倫をやめられたこと尊敬します。 私もとりあえず我慢します。

• kokosu525
回答No.3

満たされなかった今までの時間を埋めるためかのように、不倫ははまってしまいます。 私は、不倫をやめたいやめたいと思いながら1年の月日を過ごしてしまいました。 これはいけない事。やめなければいけないこと。 頭ではわかっていても、相手から離れると、アルコール依存症の人がアルコールがきれたように離脱症状が起こり、自分が壊れそうな苦しみを味わいました。それで、相手とまた関わると、心の苦しさが溶けて楽になれる。もはや、相手が好きというよりも、苦しみからの解放のために不倫を続けているようでした。 こんなことを書きましたが、相手のことが好きで、子どもを作りたい、結婚したいなども考えていました。 私はもう不倫はしていませんが、なぜ自分がやめられたのかはわかりません。 参考にならなくてすみませんが、あなたの今の苦しさはすごくわかります。 不倫じたいは、世間から責められるので相談もなかなかまわりにできるものではなく、孤独がさらに不倫を続けさせます。 秘密にしなければいけない不倫について話ができて頼りになるのが皮肉にも不倫相手だけですから。 でも、いつか 苦しさの中でも、「あれ、今日の苦しさは昨日に比べてまだいくらか楽かな」なんて気がつく一瞬があると思います。 最初は、好きという思いがその一瞬をかき消してしまいましが、意識してその一瞬を感じてください。 毎日、自分の気持ちを折れ線グラフに書き記していってみてください。 振り返った時に、夢中に一直線だと思っていた自分の気持ちが、意外にも変動しているのがわかるかもしれません。

nnb46678
質問者

補足

ありがとうございます。 折れ線グラフ!斬新ですね。やってみます 今は別の方と結婚などされているのですか??

• sachi7283
回答No.2

時間薬しか無いと思いますよ? 質問者さんは、結構な年上しか愛せないのかも知れません。 今度は年上の独身男性を探しては? 絵に描いたような幸せは無いかも知れませんが、上辺だけの家庭を持つより良いと思いますよ。

nnb46678
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね。昔から20くらいの上の人にしか 惹かれなくて… でも50歳代の人など年上の人と付き合ったりしたのですが 結局好きになれずで。 年齢は関係ないのかなと。 その人以外に全く好きになれなくて。。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

答えは簡単 質問者さんが強い強烈な意志 で乗り越えるという事 他人の体験を質問者 さんにあてはめても解決しないと思いますが。

nnb46678
質問者

補足

そうですよね 強い意志かぁ