• ベストアンサー

地盤調査の数値

近々、着工を控えています。 地盤調査の結果、地盤改良は必要なしとハウスメーカーから連絡がありました。 しかし、工事必要な数値にギリギリ近ければ工事をしようと考えています。 地盤調査の数値が読めませので、まったく問題のない数値なのか、ご判断いただけると助かります。 5箇所に行った調査のうち、代表的な数値を添付します。 また、調査地状況は排水(良)、井戸なし、湧き水なし、地表面(湿)(軟)、粘質土、などとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.2

>工事必要な数値にギリギリ近ければ工事をしようと考えています 私は専門家ではありませんが、前回のNo1さんに賛成したNo4回答者です。 地盤判定にはN値が必要と答えましたが 今回の調査結果はスエーデン式地盤調査の柱状図なので換算N値が表示されています。 N値と換算N値は同じものとみなしてください(専門的には異論ありそうですが) 5箇所のうち代表的な数値を見ると、換算N値3未満が深度 3.25~4.25mに存在します。 【代表的】のイメージが明らかでないですが 他の4箇所において換算N値3未満の地層が (ア)存在しなければ、やや気になりますが、まあ安全でしょう。 (イ)もし、浅い深度にも存在すると、不等沈下の可能性があるかもしれません。 以上(ア)(イ)ともに不確かな答え方になっていますが、これ以上期待しても 添付された柱状図では確答はしかねます。 所詮このQ&Aでの回答は専門家を宣言して断言しても、結果責任義務がありません。 結論は たぶんHMの説明で良さそうですが、念のため、建築予定番地と5箇所の柱状図を持って市役所建築課で相談し判定の専門家を推薦してもらったらいかがでしようか。

BURUBON1969
質問者

お礼

前回に続きありがとうございます。 参考させていただきました。 工事をやる事にしました。

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.1

参考にしてください。 http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/kiso/tisiki02.htm このサイトでは住所から近所の住宅建設で地盤強化したかわかります。 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp >5箇所に行った調査のうち、代表的な数値を添付します。 地盤強度にバラツキがあると不同沈下の恐れがあります。 3メートルの深さまでN値が3以上(マンションでは50以上)あれば一般住宅では問題ないとされているようです。近所の住宅に基礎にひび割れがあるか及び地盤強化しているか杭を打っているか調べるのも参考になります。

BURUBON1969
質問者

お礼

参考させていただきました。 工事をやる事にしました。