交通事故で代理店がごねています 事故調査

このQ&Aのポイント
  • 相手側の過失割合が当方3:7相手で引かれず、訴訟を進めている状況です。
  • 少額訴訟では、自分が先に手続きをし、2週間ほどの間を経て書類を用意すると思っていましたが、保険担当者の要請で書類の提出方法について確認が必要です。
  • 保険担当者の連絡が滞り、業務用携帯も持っておらず、連絡が困難な状況です。調査団体に相談することも検討しています。ADRセンターでの調査の費用についても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<続>交通事故で代理店がごねてます 事故調査

前回の続きですが、相手側の過失割合が当方3:7相手とのことで引かないので、訴訟をしましょうとのことで当方原告で今話が進んでいるみたいなのですが、少額訴訟って自分が調べた限りでは、先に手続きをして2週間ほどの間の期間を経て書類(証拠)を用意すると思っていました。 ですがうちの保険担当(全労災)がさきに書類を用意してから手続きに移ると言ってますが、どうなのでしょう?しかもその書類ですが、車検証のコピーだけ送ってくれとのことです。 また、担当が外出が多いのに業務用携帯を持たず、また今週1週間出張でいないそうです。 普段もこちらから催促しないと連絡がきません。 これって普通ですか? 調査団体にちゃんとお互いに話が進んでいるかも確認してもらおうかとも思っています。 詳しい方に聞きたいのですが、そんぽADRセンターでの調査はどうなのですか? 電話では無料と聞いてますが、実際の調査ではお金がかかりますか? ここまでで、事故からすでに1か月経ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

少額訴訟は貸し金請求など、金額に争いが無いような案件に向いており、過失割合の判定のような事案には不向きです。全労済がそう言っているのならできるのかもしれませんがかなり疑問に思います。 http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kansai12/index.html 少額訴訟なら原告側は基本的な証拠類は全て最初に提出します。後からでも可能ですが、期日の問題で遅れたらアウトですから。 普通訴訟になった場合は結論が出るまで数年単位でかかります。1ヶ月なんて下準備もできません。 続きなら、前問のurlを

higaishajiko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 もしかするとそうかもしれません。 担当者は、民事訴訟と思っていてその手続き準備を進めているかもしれないです。 ですが今週一杯出張みたいで確認もとれません。 ひどい保険会社ですよ。