• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このような彼にメールするなら…)

彼からの誘いに関しての対応方法

HIROHIKO25の回答

回答No.5

あまり女性と付き合ったことがなく奥手な感じのリードしていくタイプではない受け身の草食系です あまりというか一度も付き合った事がないのですが…… 正直彼の気持ちはよくわかります 好きな子を誘いたいと思う反面、断られたらどうしようという不安があり具体的な内容が切り出せないんじゃないでしょうか ひょっとしたら迷惑じゃないだろうかとか 他に予定があるんじゃないだろうかとか 自分が私事を優先してしまったから相手に予定を押しつけるのが悪いと思っているのではないでしょうか(僕ならそう思います) そんな彼に件のメールはなかなかにツラいものがあります もし僕なら「楽しみにしてる」とか「いつなら予定はあいてるから」みたいな内容のメールがきたらうれしいです でもこの件はどう考えても彼が悪いのでもうついていけないとか思ったらそれ相応の対処とっても致し方ないと思います

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 彼の気持ちが理解できるのですね。 彼の気持ちを代弁してくれて ありがとうございます。 私ひとりでは分からなかったので、 助かりました。 彼はどちらかというとマイナス思考ですし、 私がハッキリ言ってしまえば、駄目に なると思うのでなるべく控えたいです。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • これって社交辞令?

    相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。ナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は、『僕の地元に来た時は、どの辺りへ行ったりしたの? 今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 どう思われますか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • メールが来ないのは…

    とある仕事先の営業さんに、自分の連絡先を書いた メモを渡しました。よかったら連絡くださいと言って。 その営業さんの仕事用の連絡先は知っています。 で、営業さんもまた、私の仕事用の連絡先を知っています。 普段はそれでやりとりしています。 (勿論、仕事関係のことを) ですが、私は仕事以外で友達として仲良くなりたいと 思ったので、プライベート用の連絡先を書いたメモを 渡したのです。 彼の連絡先も知りたかったですし、 仕事用の連絡先だと、仕事以外の話題で話すのは 気が引けるのもあって。 営業さんは、わかった、連絡しますって言ってくれてたのですが、 それからずっと連絡は来ないです。 彼と普段いつでも会えるわけではないので、 (本当に気まぐれにしか会えない) それも、何か仕事をきっかけにしか、 連絡を取ることはできないので、 自分からあまりアクションできません。 それで、たまたま彼と連絡が取れた時に、 勇気を出して聞いてみました。 (仕事用の電話) 仕事の話題のあと、思い出したという感じで、 (決して責めず、冗談ぽく) 私「あ、そうだ、何か忘れてることってないですか(^^)?」 彼「覚えてます。連絡のことですよね?」 私「あ、そうです、そうです!覚えてくれてたのですね。 あの、でも、もし無理そうだったら仕方ないので、 言ってくれたらと思って……」 彼「無理じゃないです!大丈夫です」(即答で断言する) 私「えっ。そ、そうですか…じゃあ、待ってます」 彼「はい、また連絡します」 彼は、社交辞令で言ったのでしょうか? 即答してきたのにはびっくりでしたが 結局、連絡は来なくて、そのまま半年が過ぎました。 その間、彼と会う機会もなく… その後、たまたま偶然に、街中で彼とすれ違ったのです。 突然のことだったので、私も最初は確信できなかったの ですが彼でした。 (彼は私に気づいていない) 彼は一人で帰っていました。 そこで、私が、彼の会社用の携帯に、 メールしてみたのです。 「お疲れ様です。 今日の○時ごろ、○○あたりを歩いてませんでしたか? 偶然すれ違ったような気がしたので…。 もし違ってたらすみません。 それと○○という仕事の件ですが、 こうこう、こうこうですみませんでした」 (一応、仕事の話題も入れた) でも、メールして2日たった現在、返事はなしなんですよね…。 彼は仕事が多忙で、いつも残業続きなので 忙しいのは分かるんですが、それでも、 もし興味があればメールしてきますよね? ないということは、社交辞令だったって事でしょうか。 それとも、上記のようなメールは気味悪かったでしょうか。 本当にたまたま偶然、見かけたので、 聞いてみただけだったのですが。 返信しにくい内容でしたかね? 彼は営業といえど口下手で、あまり自分からどんどん 話すタイプではない。 大人しそうなイメージで、真面目。 過去にメールした時も、メールは苦手なのか、 後から電話がかかってきて 「すみません、メール返すの忘れてました。 (だから電話しました)メールの内容の件ですけど…」と言ってました。 メールより電話派なのかもしれません。 私が出したメールは、きちんと読んでくれていて、 それに合った行動をしてくれてたりするので、 メールは読んでくれてるとは思うのですけど… 彼は、あえて連絡してこないのでしょうか。 言ったことはみんな社交辞令で。 もしそうなら、私が電話で聞いた時に、 「すみません、仕事の都合で個人的な連絡先は 教えられないんです。」と言ってくれれば、 こんなにも、悩むことはなかったのに…。 強気な口調で、無理じゃないです、大丈夫です、なんて 言いきらないで欲しかったです。 皆さんのご意見、お願いします。

  • 男性からのメール

    気になってる人と5か月ぐらいだらだら進展しない状態が続いています。 こないだもメールしていて、彼が明日残業みたいで、仕事が早かったら食事にでも誘ったのになぁ。近いうちまた遊びに行こうねとメールが来ました。でも今までいきなり前日に食事の誘いとかも来たことがありません。これって思いっきり社交辞令ですよね?というか軽いですよね・・・??

  • 初めてのデートの後。社交辞令?【長文です】

    1ヶ月前、気になっている人とデートしました。  仕事上の付き合いで私(女・客・彼なし)、相手(営業・彼女なし・年上)、以前は向こうから「一度お食事でも」と何度か言われていたのですが私にその気がなく、最近好印象をもち始めたので今回は私から食事に誘いました。  当初は食事の予定でしたが、直前に先方からの提案でデート&食事になりました。  その後、メールのやり取りはありますが、次の約束にいたりません。  デート中の会話で「次に行きましょう」と話した「○○、誘ってくださいね」とメールしたところ「是非行きましょう」という返信は来たのですが、具体的な日程の提案はありません。  ただ、相手がセッティングしたイベントへの誘いは2回ありました。(2回とも都合あわず断りました。)  忙しい人であることは確かですが、ふたりきりで会う提案がないということはやはりあまり脈はないのでしょうか。  そうすると、デート自体が社交辞令というか、営業の一環だったのではないかと思い始めてきました。  もうひとつ気になったのは、デートの日はその後深夜から仕事があるとかで、車で会ったにも関わらず送ってもらえませんでした。食事したところの最寄駅でいわば現地解散です。つきあってもいないのに私が厚かましいのかもしれませんが、これもショックでした。  男性は社交辞令でデートしたり、いい返事のメールをしたりするものでしょうか。  やはりこの状態では彼は私に脈はないでしょうか。

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • お誘いメールの返事がないのは「脈なし」?

    20代♀です。 気になる男性(30代)に「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」とメールしたんですが5日たっても返事が来ません。 彼からも「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」と来て、その返事として上記↑の返信をしました。 期待して誘ってみたのに…という感じです。 (異動やら何やらでバタバタしているとは聞きましたが) やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 彼と最後に会ったのは半年前で今はメールのやりとりのみです。 久しぶりに会いたいと思っているのですが…脈なしですかね…。

  • メールはこちらからするべき?

    つい先日もこちらで質問させていただきました。 そちらを読んでいただけると、わかりやすいかと思います。 先日書いた質問の次の日に、彼からメールがきました。次の日私は資格試験を控えていて、それについての応援メールでした。 覚えてくれていないと思っていたので、とても嬉しかったのですが‥ そして次の日は私から、無事に試験が終わったことをメールしました。もちろん返信もあり。 それから今日で3日目になりますが、連絡のやりとりがありません。 私のほうも連絡していないのですが‥ もう2週間会っていなくて休みも合わないのですが、じつは試験の次の日は珍しく私も彼も休みでした。 彼からもなんの音沙汰もナシ‥ 彼は付き合い始めに、週1回は会いたいと言っていたのに少しショックでした‥ 彼はどうゆう考えなのでしょうか? また、私からメールしたほうが良いのでしょうか? 私としては、あちらから誘ってほしい気持ちです。 どうしたら良いのか検討もつかないので、アドバイスいただけると幸いです。

  • また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

    こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします

  • 初デート後のメール

    昨日メールをやりとりしていた人と初めて会って、初デートをしました。 お互い緊張していて、かなりぎこちないまま終わってしまいました・・・。 別れてからしばらくして彼女からありがとうメールが来たんですが、 社交辞令なのかわからなくて微妙です。 「今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。」 妙に短い文面が気になるんですけど・・・ ただ、彼女の方から送ってきたのと、メールが早かった(多分帰りの電車の中) ってのはいいと思いますが、よくわかりません。 脈ありですか?脈なしですか? 考えてたら眠れなくなってしまいました。