HIROHIKO25のプロフィール

@HIROHIKO25 HIROHIKO25
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/27
  • このような彼にメールするなら…

    相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。優しいのは良い所ですがナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 どちらかというと男らしくなく女性的。 職業も女性向きの仕事。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は 『今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 そこで、このまま待っていても、 また連絡なしで、流されると思い(以前から同じような経験あり)、 話が流される前に、私から、以下のようなメールをしようと 思っているのですが、どうでしょうか? 2月いっぱい待ってみて、何も連絡がない場合↓ 『お仕事、忙しい中すみません。 前から何度も誘われている食事の件だけど、 連絡がないので、 もし、無理そうなのに、○○くんの優しさで気を遣って言ってくれている のなら、言ってほしいです。 私は誘われて楽しみにしていたけど、本当は無理なんだったら、 言ってくれたら、 これ以上、○○君に迷惑をかけないよう、連絡も控えるから。 お仕事もあり大変な時に、こんな事を言ってごめんね。』 私は会う気がないのに、誘われたり、期待を持たされるのが とても苦しいし、待ち続けて時間を無駄にしてきたのもあって はっきりさせたいです。 駄目ならダメと言ってほしい。 そしたら、きっぱり諦めます。 以上のメールなら、彼はなんらかの反応や行動を してくるでしょうか…?

  • 「です」 と 「でした」の違いを教えてください。

    海外在住の者です。アメリカ人から以下の事を聞かれました。 この会話の中で最後の文の 「はい、そうです。」の「です。」 これは、ある日本語教科書に参考文としてのっている例文なのですが。 なぜ、「はい、そうでした。」ではないのでしょうか。 「はい、そうでした。」とは使えないのでしょうか。 A: その鉛筆は50円でしたか。 B: いいえ、50円じゃなかったです。 A: じゃあ、60円でしたか。 B: はい、そうです。 宜しくお願いします。