• ベストアンサー

ご近所さんへの挨拶品。

初めて引っ越すことになりました。当方、女です。 引っ越し先は2階建てのマンションで管理人さんを入れて8人くらいだと思います。 ちなみに自分は1階です。下見に行ったときに管理人含む住人の誰1人と会ってないので 正直、どんな人が住んでるのか分かりません。 挨拶品は何人にどんなのを渡せばいいのでしょうか?参考にしたいので教えてください。 あと、あまりお金はありません。 友人に訊いたら1人1000円分の商品券か図書券ぐらいで、管理人さんには地元のお菓子とか、など 言ってました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.4

初めての一人暮らしですね。 不安だらけの「心中」お察しします。 私の場合は「洗濯石鹸詰め合わせ」を持参しました。 ギフトショップやドラッグストアで販売している物が良いと思います。 口に入れる物より「洗濯」は「ほとんどの方」はすると思いますので。 メーカー品でもそんなに金額はしないと思います。 熨斗には「ご挨拶」が良いでしょう。「粗品」は避けられた方が「受取る方も」気持ちが違うのでは? 現代は昔と違い「隣の人を知らない」のが常です。 又、引っ越し挨拶を勘違いする「独身男性」もいるかもしれません。独りで挨拶に行く事は「避けて」下さい。 挨拶時に不在の方へは、後日、2人以上で改めて、挨拶に行って下さい。 一人暮らしで「身を守るのは、貴方自身です」

chihaya_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• kannjyani
回答No.3

小さな集合住宅であれば全ての方にご挨拶なさるのが宜しいでしょう。 いつどこで、どんなお世話になるか分かりません。 金額を心配なさっておられるのでしたら300円程度の品で十分です。300×8=2400円。そこに管理人への菓子折りを入れても3千円ぐらいで済みます。 品物は例えばサランラップや食器用洗剤など。一人暮らしの方が多いようであれば醤油などは避けるのが無難です。 スーパーでもサービスカウンターのあるところでは、無料でのし紙を用意してくれる店舗がありますから訊いてみて下さい。 表書きは「ご挨拶」。「粗品」でも構いませんが個人的には御挨拶のほうが好ましいと思います。 その下に苗字だけを記入します。 持参するのは質問者様が女性であることからも日中に出向いて下さい。引っ越しの翌日になっても良いんです。そこは風習などより貴女様の安全が一番ですから。 不在がちの方もおられるでしょう。その場合は放置でも構いません。気になるようであれば管理人に相談する方法もあります。 挨拶品は引っ越しまでに用意なさって下さい。 以上、ご参考までに。

chihaya_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。挨拶品を持っていくとしたら日中がいいんですね。参考になりました。

noname#174795
noname#174795
回答No.2

私は両隣とお向かいさん 真上真下の部屋の方に スティックのコーヒーにしました。 (500円前後) お店で店員さんに相談しました。 タオルよりも食べる物が良いですと言われ 挨拶なら500円前後で構いませんと言われました。

chihaya_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんに訊いてみるという手もありましたね。

• kaisyu63
回答No.1

そのマンションでは、全員で何かすることが有りますか。無ければ一回の人達だけで良いのでは無いですか。回覧板等の当番になったら、全員と顔を合わせるので、そのときは全員に渡す事になるでしょう。下見で管理人にも逢わないとは、珍しいケースですね。隣人達がどの様な人か知っとく必要が有りますね。挨拶品は500円位で充分です。私は洗剤を渡しました。

chihaya_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん特にないかと思います。 挨拶品は500円ぐらいでいいんですね。