大学進学における数学と英語の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学進学において、数学と英語の重要性は非常に高いです。
  • 理系分野では特に数学の知識が必要とされます。
  • 英語もコミュニケーション能力を高めるため重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について。

こんにちは,普通科高校に通う1年生のものです。 大学に進もうと思ってます。 僕は2年生で、理系を選択しようと思います。なぜなら、数学が好きで工学部や理学部の方に進もうと考えているからです。それと、恐ろしい程に国語や英語が出来ないからです。 偏差値で言うと、国語40 英語45 数学70くらいです。 ここで質問なんですが、 大学というのは、数学や物理だけで入れるところもあるのでしょうか? また、あるのであれば何処ですか? 2年生になったら塾に週1で行こうと思うんですけど、国語や英語の底上げをするか得意を伸ばすかどっちがいいと思いますか? 大学は私立でも大丈夫です。 「1年生だからこんな事質問する前に勉強すれば大丈夫」と言うのは取り敢えずここでは置いといてください。 長文失礼しました。

• uadue
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.4

私立は殆ど国語不要だけど~英語免となると、 北里大[理学部],芝浦工大[機械・環境],日大[工-情報・建築],金沢工大,神奈川工科大,帝京,東北芸術工科…など相当限られてくるよ! まだ2年だし、英語ねばってみたら? 入試はなくても英語全くダメなら卒業するのも大変だし。

uadue
質問者

お礼

はい!ありがとうございます 英語重点的に頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3
  • TANUHACHI
回答No.2

私立でも文系・理系を問わず、共通必修科目があって、それは「外国語」です。英語がダメならばドイツ語やフランス語そして中国語もあります。甘えないで勉強してください。  とはいえ、高校課程を終えねば大学進学も不可能ですので、国語そして社会科などの質問者にとっては天敵的な存在科目も勉強して単位を落とさないことが最低限の要件となります。以上

回答No.1

パスナビ http://passnavi.evidus.com/  こちらで、入試科目を確認してみましょう。  ただ、英語は大学でもほとんどの大学が必修です。  英語の底上げをがんばりましょう。