大学進学における数学と英語の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学進学において、数学と英語の重要性は非常に高いです。
  • 理系分野では特に数学の知識が必要とされます。
  • 英語もコミュニケーション能力を高めるため重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について。

こんにちは,普通科高校に通う1年生のものです。 大学に進もうと思ってます。 僕は2年生で、理系を選択しようと思います。なぜなら、数学が好きで工学部や理学部の方に進もうと考えているからです。それと、恐ろしい程に国語や英語が出来ないからです。 偏差値で言うと、国語40 英語45 数学70くらいです。 ここで質問なんですが、 大学というのは、数学や物理だけで入れるところもあるのでしょうか? また、あるのであれば何処ですか? 2年生になったら塾に週1で行こうと思うんですけど、国語や英語の底上げをするか得意を伸ばすかどっちがいいと思いますか? 大学は私立でも大丈夫です。 「1年生だからこんな事質問する前に勉強すれば大丈夫」と言うのは取り敢えずここでは置いといてください。 長文失礼しました。

  • uadue
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

私立は殆ど国語不要だけど~英語免となると、 北里大[理学部],芝浦工大[機械・環境],日大[工-情報・建築],金沢工大,神奈川工科大,帝京,東北芸術工科…など相当限られてくるよ! まだ2年だし、英語ねばってみたら? 入試はなくても英語全くダメなら卒業するのも大変だし。

uadue
質問者

お礼

はい!ありがとうございます 英語重点的に頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 私立でも文系・理系を問わず、共通必修科目があって、それは「外国語」です。英語がダメならばドイツ語やフランス語そして中国語もあります。甘えないで勉強してください。  とはいえ、高校課程を終えねば大学進学も不可能ですので、国語そして社会科などの質問者にとっては天敵的な存在科目も勉強して単位を落とさないことが最低限の要件となります。以上

回答No.1

パスナビ http://passnavi.evidus.com/  こちらで、入試科目を確認してみましょう。  ただ、英語は大学でもほとんどの大学が必修です。  英語の底上げをがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 大学受験で困っています

    はじめまして。今年九州大学の工学部を受験しようと考えています。 ですが現在の偏差値は(河合塾) 英語58、国語54、数学57、化学57、物理57、地理53といった感じでだめだめです。 この時期でこの偏差値だと大学の変更を考えたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 現役でFラン工学部か今から文系大学を目指すか

    現在高校3年の者です。 工学部志望の理系ではいるのですが、数学と理科がとても苦手で、今のところ目指せる大学が偏差値40前半レベルの所謂Fラン大学しかありません。 そこで、最近法学部にも興味を持ちまして、明確なビジョンのないまま目指してた工学部とは違い、法学部だと公務員などを目指せるというビジョンがあるのに惹かれました。 しかし、就職では理系、特に工学部が安定して就職が出来ると聞き、悩んでいます。 今のところ数学物理の偏差値が40前後、国語地理英語の偏差値が50~55というところから、やはり工学部は諦めるべきなのでしょうか。 工学部は、大阪電通大や大同大学を志望していて、法学部は、拓殖大学や京都産業大学、専修大学を目指そうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • どれくらいのレベルの大学に行けますかね?

    高2の女です。 理系を選択し、工学部に行きたいと思っています。 駿台予備校で Sα数学、S英語、Sα化学 を取っています。 物理もSαレベルで、国語と社会は平均くらいです。 このくらいのレベルだと、目安としてどれくらいの大学を目指せば良いですか? 国立と私立に分けて教えてくださると助かります。

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 高校の数学教師になるための大学

    高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています 自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています 私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません 大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる大学に進学したいです。 もう2年生だけど、まだ2年生だと思います。進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです できれば神奈川、東京で奨学金を受けられる理学部数学科のある大学ってありますか? あと、3年の授業選択で、物理 化学 生物から1つを選べるんですけど、この3教科ではどれを選ぶのがいいでしょうか?自分では物理が苦手なので化学を選択しようと思っているんですけど… 大学の件で、どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 塾には行っていないんですが、どこかいい塾など知っていたらそちらも教えていただけると嬉しいです

  • 浪人のこの機会に・・・

    私は今年金沢大学の理学部数学科、そして富山大学の理学部物理学科を受験しましたが残念ながらどちらも落ちてしまいました(泣)ある私立には合格してますがその大学は私の肌に合わず浪人することになりました。そこで自分は自分を見つめなおそうとしています。思えば理学部に入学して将来何になりたいのか、どのような職業をしたかったのかこれといった理由がなかったように思えます。数学や物理が他の教科よりかなり秀でていたので文理選択時に理系にされたのですが私はその選択は正しかったのか今でもよく分かりません。私は公務員となり市役所などで事務をしたいなあと思っていたので文系かとは思いましたがその仕事も数学が含まれると言う事で理系でもいいと言われてそのように決めたのも有ります。でも理系にいてもあまり納得いかず受験は流れで理学部・・・・。塾の先生から「理学部では自分のやりたいことを見つけていくところだけど就職に関しては・・・・」といっていつも言葉を濁します。私も何の目的も無く大学にいるのはどうかとおもえるようになったのです。公務員の事務のほかにも公認会計士、税理士もいいなぁなんて思ったりして・・・。もうどうしていいか分かりません。私は受験勉強の際「私はこうなりたい」という夢(目標)がないと頑張れない性質みたいです。文系に転換するとなると経済学部だろうと思いますが私は国語が不得意でかなり致命的なんです。国語は頑張れば伸びるのかも心配。。経済学部にかえてもいいなとは思うけど国語がなぁ・・・・・。長くなりましたが何かおしえて~~~~~!!!

  • 国立大学受験対策について教えて下さい

    現在高校3年生の子供のことでご相談します。 大阪大学理学部を目指して受験勉強をしていますが、センター試験まであと1カ月となったこの時期、センター試験と二次試験の対策をどの程度の割合で取り組めば効率的なのかご教授よろしくお願いします。 河合塾模試でのセンター得点は、英語175、国語160、地理75。 記述模試の偏差値は、英語70、数学60、物理52、化学65です。 かなり焦っているようなのでよろしくお願いします。

  • 近畿大学工学部に行くか浪人するか迷ってます

    今年近畿大学工学部に受かったのですが、第一志望の会津大学に落ちてしまいました。 自分としては、浪人してもっかい会津大学を受けようと思っています。 浪人したら数学英語物理に絞って勉強して、私立も関関同立を受けようと思ってます。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語102 数学IA42 数学IIB40 物理72 国語85 理科総合48 地理48 という悲惨な結果でした。 浪人しても上がるかわからず、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 このまま近畿大学工学部に行ったほうが良いのか、浪人したほうが良いのかアドバイスお願いします。 将来パソコン関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、英語の塾の先生にも興味があるので、もし浪人するなら海外で浪人するのはありなのかも教えていただけるとありがたいです。 文章と長文失礼しました。

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。