• ベストアンサー

カメラ

写真部に入部しようと思っているのですが カメラのことはまったくわかりません! 具体的にどうゆうカメラが必要ですか? あと、カメラはいくらぐらいですか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

カメラって言っても、フィルムもあればデジタルもあるし(白黒のフィルムなんて、自分で現像しようとしても、もう薬品の入手が困難で写真屋業界の研修でももう白黒フィルムの現像ができないなんて話も聞きます。 その写真部が、フィルムメインなのか(もうほとんどないだろうけど)デジタルメインなのか分からないし、一眼レフでしっかりした写真を撮る系か、コンデジでも写るんですでもなんでも、感性を優先した写真を優先するのか、いろんな所があります。 既に写真部に入っている人に聞くか、入ってから周りの様子を見たり、聞いたりしたりしてからでも遅くないでしょう。 みんなコンデジでやってる所に一眼レフの新人が入っても浮いちゃうだろうし・・・。 一眼レフで活動しているような写真部だと、部員の中で持っている人が多いメーカーの物にすると、使い方を具体的に教えてもらえたり、レンズなど周辺機器を貸してもらえたりもしますので、そう言う見方でメーカーを決めるのもいいですし。 まずは入ってから考えましょう。 デジカメでも、国産のコンデジでも8000円程度で買える物があるかと思えば、一眼レフではカメラ本体だけ(レンズ別売り)で60万円以上する物まで幅広くありますよ。

spyalr
質問者

お礼

長文でわかりやすかったです ありがとうございます! 一眼レフが欲しかったんですげど やはり高いですね~。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

写真部によって方針が違うからねー。 結構、体育会系のノリの強いところもあるしね。 なんとなく同好会みたいなところもあるしね。 上手くすれば、カメラもらえるかもよ?。 好きな人は「使わないんだけど、捨てるのもな~」というカメラを持ってるからね。 そういうのから始めてもいいんじゃない?。

spyalr
質問者

お礼

いい情報ありがとうございます!

• pigunosuke
回答No.2

こだわった写真を撮るなら 一眼レフカメラを使うと聞きます 一眼レフって何?と聞かれても 詳しく知らないので教える事が出来ません 値段はピンからキリで 良い物なら数十万円、 そこそこの物なら数万円 最近は、デジタルカメラに一眼レフ並の機能 が搭載されている物も有るとか しかし カメラを使用する部活ならば デジカメよりも、本物の一眼レフを触る事になるかもしれません ネガの現像とか、デジカメでは有りませんからね 部活って事は、部の備品でカメラが有る可能性もあるかもです まぁ、あくまで可能性の話です 数万円のカメラを個人で調達しろなんて 結構キツイですからね まぁ、こだわる人はマイカメラでしょう

• ikuchan250
回答No.1

>カメラのことはまったくわかりません! >具体的にどうゆうカメラが必要ですか? それは写真部に入ったらちゃんと教えてくれます。 なにを撮りたいか、予算はいくらまで許せるかで、 レンズの組み合わせなども含めると滅茶苦茶ありますから ゆっくり選んで下さい。 カメラ(価格コム) カメラだけでジャンルが出来る程です。 ・http://kakaku.com/camera/