• ベストアンサー

カメラ

写真部に入部しようと思っているのですが カメラのことはまったくわかりません! 具体的にどうゆうカメラが必要ですか? あと、カメラはいくらぐらいですか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

カメラって言っても、フィルムもあればデジタルもあるし(白黒のフィルムなんて、自分で現像しようとしても、もう薬品の入手が困難で写真屋業界の研修でももう白黒フィルムの現像ができないなんて話も聞きます。 その写真部が、フィルムメインなのか(もうほとんどないだろうけど)デジタルメインなのか分からないし、一眼レフでしっかりした写真を撮る系か、コンデジでも写るんですでもなんでも、感性を優先した写真を優先するのか、いろんな所があります。 既に写真部に入っている人に聞くか、入ってから周りの様子を見たり、聞いたりしたりしてからでも遅くないでしょう。 みんなコンデジでやってる所に一眼レフの新人が入っても浮いちゃうだろうし・・・。 一眼レフで活動しているような写真部だと、部員の中で持っている人が多いメーカーの物にすると、使い方を具体的に教えてもらえたり、レンズなど周辺機器を貸してもらえたりもしますので、そう言う見方でメーカーを決めるのもいいですし。 まずは入ってから考えましょう。 デジカメでも、国産のコンデジでも8000円程度で買える物があるかと思えば、一眼レフではカメラ本体だけ(レンズ別売り)で60万円以上する物まで幅広くありますよ。

spyalr
質問者

お礼

長文でわかりやすかったです ありがとうございます! 一眼レフが欲しかったんですげど やはり高いですね~。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

写真部によって方針が違うからねー。 結構、体育会系のノリの強いところもあるしね。 なんとなく同好会みたいなところもあるしね。 上手くすれば、カメラもらえるかもよ?。 好きな人は「使わないんだけど、捨てるのもな~」というカメラを持ってるからね。 そういうのから始めてもいいんじゃない?。

spyalr
質問者

お礼

いい情報ありがとうございます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

こだわった写真を撮るなら 一眼レフカメラを使うと聞きます 一眼レフって何?と聞かれても 詳しく知らないので教える事が出来ません 値段はピンからキリで 良い物なら数十万円、 そこそこの物なら数万円 最近は、デジタルカメラに一眼レフ並の機能 が搭載されている物も有るとか しかし カメラを使用する部活ならば デジカメよりも、本物の一眼レフを触る事になるかもしれません ネガの現像とか、デジカメでは有りませんからね 部活って事は、部の備品でカメラが有る可能性もあるかもです まぁ、あくまで可能性の話です 数万円のカメラを個人で調達しろなんて 結構キツイですからね まぁ、こだわる人はマイカメラでしょう

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>カメラのことはまったくわかりません! >具体的にどうゆうカメラが必要ですか? それは写真部に入ったらちゃんと教えてくれます。 なにを撮りたいか、予算はいくらまで許せるかで、 レンズの組み合わせなども含めると滅茶苦茶ありますから ゆっくり選んで下さい。 カメラ(価格コム) カメラだけでジャンルが出来る程です。 ・http://kakaku.com/camera/

関連するQ&A

  • ぴったりのカメラを探しています !

    初めての質問なので、わかりにくかったらすみません。 大学で写真部に入部し、新しくカメラを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどの機種がいいのか、よくわかりません。 写真部では、トイカメラを使っている人もいれば、一眼レフを使っている人もいるので、カメラのタイプの指定は特にありません。 フィルムでもデジカメでもOKです。 予算は学生なので ・4万円くらいまで と思っています。 また、外見重視なので ・OLYMPUS ・LOMO ・MINOX 辺りが気になっています。 これらのメーカー以外でも、オススメがありましたら、ぜひ教えてください。 カメラ初心者なので、性能など、詳しく教えて頂ければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校からの初心者向けのフィルムカメラ

    今年の春から高校生になった女子です。 写真部に入部したのでフィルムカメラを買いたいと思っています。 色々調べても見たのですがなかなかどんなカメラをどうやって買えばいいのか 決まらずに困っています。 ちなみにフィルムカメラはこれが本当に初めてです。 新品・中古どちらでもいいです。 撮るのは風景・植物が中心だと思います。 部室で現像したりするのが中心なので絶対フィルムカメラです。 なのでこんな初心者な私でも使える手頃な良いカメラを教えてください。

  • 良いカメラが欲しい

    知識が全くないので、ご意見いただければ嬉しいです。 空、雲、川、山、太陽など、主に風景を撮るのが好きです。 出来れば星や月も撮ってみたいです。 しかし、現在スマホとガラケーのカメラしか使ってませんし、カメラはちょっとしたデジカメくらいしか購入したことがありません。 写真を仕事にしようと思ってるわけでもなく、販売しようと思ってるわけでもないのですが、そうしても恥ずかしくないくらいの写真を撮るためには最低いくらくらいのカメラを買う必要がありますか? やはり10万円越えのカメラを買う必要があるのですかね…? 例えば太陽を撮ろうと思っても、スマホではキラーンと筋が出てしまったり、逆光で他の景色がシルエットのみになってしまったり、光がフワッとなって見たままには映らなかったりします。 それはそれで好きで、いい写真が撮れた!と嬉しいこともあるのですが、どうしても見たままのものを撮りたい時もあります。 とてもイイ雲だ!と思って撮ってみても、遠くて小さく、ズームにしたり切り出すと画質が悪い…。 月は撮れはしても小さいし、とてもじゃないけど月の模様までは写りません。 星なんて頑張って撮ったとしても暗い砂嵐の中に見ようと思えば見える程度のもので…。 どこに出しても恥ずかしくないような写真が撮れる、なるべく安いカメラの値段と、どのような写真が撮れるかを教えていただけませんか? 出来れば他に必要なもの(フィルターなど?)にかかる費用も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

    フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? (高校はいなかったから中学校を探します、もちろん高校でもいいよ) フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? 大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ中高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください

  • デジタルカメラについて

    恥ずかしながら今だデジカメを使った事がないのですが今度買おうかと思っています。で質問なんですが、一眼レフは必要ありませんが、かなり良いカメラでお勧めのメーカーや機種があったら教えて下さい。  シャッターを押してから撮れるまでタイムラグが殆どなく、あまり大きくなく出来れば小さい機種で、手ぶれ補正機能があり、当然綺麗に撮れて簡単に使える。その他便利な機能がある。 そんなのを探していますが幾らくらいするのでしょうか? ところでデジカメで撮った写真も写真屋さんでプリントしてくれるんですよね。

  • カメラ初心者なのですが

    写真部に入ったのはいいのですが、いかんせん私ビギナーでして… 一応デジカメを所有しており、趣味で写真を撮る程度だったので本格的なことがあまりわからないのです>< 一応地道に用語などは学んでいってますが… 初心者でも扱えるようなカメラなどあるのでしょうか? やっぱりデジカメでまずは経験を積むべきなのでしょうか… そのほかカメラのことについて、是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを

    カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを家で見つけました。フィルムカメラということはわかりますが、その中でもどういう種類に入るカメラなのでしょうか? 写真部(初心者)なのでデジカメと並行して使うつもりですが、気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • カメラ付き携帯は使えるのか。

    1年ほど海外にいて日本の情報に全く着いていく自信の無い私ですが、1週間後の帰国に向け少々情報を仕入れておこうかな。。。。と。 カメラ付き携帯がとっても普及してるそうですねぇ。(遠い目) ずばりどれくらい使えるのでしょうか?? みなさんいっぱい使ってますか?? デジカメを持っているのですが、どっちが使えますか?? 携帯のカメラで撮った写真はちゃんと現像できますか?? 写真をPCに入れることに問題はありませんか?? カメラ付き携帯の相場はおいくらほどなのでしょう?? よろしくおねがいします。

  • 写真部に…

    この春から高校に入学する者です。 入りたい高校に写真部があるので、入部しようかと考えているのですが、カメラは一眼レフカメラを使用するものなのでしょうか? 写真は好きですが、カメラは初心者で分かりません。 その学校のホームページも見ましたが、特に部活の内容は紹介がなく、よく分かりませんでした。 参考にでも…と思って、質問させていただきました。 おそらく、なにも準備はいらないと思うのですが、一応しておいた方がいいことなどありましたら、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう