• ベストアンサー

「一興なしとせざる也」の意味を教えて

「此の競馬には、中国人の参加を容さず。門戸開放主義の本家本元 たる、白人の作為としては、亦た一興なしとせざる也。」 「一興なしとせざる也」は白人にとって面白いから、中国人を拒否するという 意味ですか。それとも、作者にとって、そのような行為はばかばかしく見えるという 意味ですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

「白人もまた差別をしているじゃないか」と(黄色人である書き手は)冷淡な興味を覚えました。「作者にとって、そのような行為はばかばかしく見える」ですね。

kegebousi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

この競馬には、中国人の参加を許さない。門戸開放主義(=機会均等主義、誰にでも機会を与えると言う主義)の本家本元である、白人のしわざとしては、どうもおかしい話だ(=又一つ奇妙な所が無いとは言えない)     「それとも、作者にとって、そのような行為はばかばかしく見えるという意味ですか」おっしゃる通りです。

kegebousi
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。