• ベストアンサー

「一興なしとせざる也」の意味を教えて

「此の競馬には、中国人の参加を容さず。門戸開放主義の本家本元 たる、白人の作為としては、亦た一興なしとせざる也。」 「一興なしとせざる也」は白人にとって面白いから、中国人を拒否するという 意味ですか。それとも、作者にとって、そのような行為はばかばかしく見えるという 意味ですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

「白人もまた差別をしているじゃないか」と(黄色人である書き手は)冷淡な興味を覚えました。「作者にとって、そのような行為はばかばかしく見える」ですね。

kegebousi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

   この競馬には、中国人の参加を許さない。門戸開放主義(=機会均等主義、誰にでも機会を与えると言う主義)の本家本元である、白人のしわざとしては、どうもおかしい話だ(=又一つ奇妙な所が無いとは言えない)     「それとも、作者にとって、そのような行為はばかばかしく見えるという意味ですか」おっしゃる通りです。

kegebousi
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “門戸開放”“機会均等”

    ジョン=ヘイが1899年に提唱した“門戸開放”“機会均等”ってそれぞれどういう意味ですか。機会均等は、辞書では「1 権利・待遇を平等に与えること。「教育における―」2 外交政策上、自国内における諸外国の経済的活動に対して、どの国にも平等の待遇を与えること。 」とありますが、列強の中国分割が進む中で、アメリカの国務長官が提唱した言葉として考えると、いったいどういう意味がこめられいるのか?教えてください。

  • 太平洋戦争でアメリカが得たもの

    日本が開戦に踏み切った理由はよくわかるのですが、 アメリカが開戦に踏み切らせた(オレンジ計画など)理由がよくわかりません。 日清・日露戦争の勝利によってアメリカ側が日本を脅威と捉えるようになったというのはわかるのですが、アメリカが日本と戦争しようとした理由はそれだけではなくて、中国を始めとする東アジア進出(ジョン・ヘイの門戸解放など)に日本が邪魔だったから、ですよね? なのに、いざ戦争してみたら、中国には進出するどころか共産国になってしまうわ、朝鮮を独立させたら北が共産国になるわ、フィリピンは独立するわで、結局何も得てなくないですか? それで、アメリカの対日戦の目的って別に中国進出が理由じゃなかったのかなと疑問に思ったんですが、実際のところその理由って何だったんですか? ※日本の帝国主義を懲らしめるためとか、そういうのはナシでお願いします。

  • へ~そうだったアルか!現代中国語

    人民・社会・主義・革命・同志・開放 等は、日本人が英語を訳す為に 作った漢字の組み合わせだったし、その漢字に新たな意味を持たせたアルか! 日本人って凄いアルよ! それを偉そうにしないで、漢字は中国文化と古代中国人へ感謝してくれてるアルよ シェイシェイまいどおおきにアルよ! だが韓国人は違うアルよ!韓国人は漢字の起源は韓国にアルいうアルよ! どうしてアルか?今はほどんど使わない漢字を起源だ発祥だ発明だと どうして嘘いうアルか? 中国語の7割が日本製という事実

  • 「シナ」という言葉は台湾も侮辱するコトバ?

    私は大陸シナ人(ホンコン・マカオ含む)を 「シナ人」と言う場合があります。 日本が敗戦後になって、 「支那人は差別用語でケシカラン」と、 ヤクザみたいに因縁を付けてきたのが 中華人民共和国(大陸共産国)です。 しかし歴史的経緯からして、 共産シナ(=中華人民共和国)も台湾(=中華民国)も、 元々は漢民族を主体とする同じ国でした。 共産主義にならなかった現在の台湾こそ、 本家本元の「シナ」に当たるという指摘もあります。 「支那」という言葉は、歴史的経緯を無視して、 音声言語の観点だけから言えば、 西洋言語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同源です。 「シナ人」という言葉を発するだけで、 大陸中国人のみならず、 台湾人も侮辱している事になると あなたは思いますか? 中華民国といえば台湾を指すと 知らない人達も多くいて驚きます。 尖閣問題に関連して台湾のサイトを ネットサーフィンしていたら、 偶然こんなものを見つけました。 豪州のお笑い番組・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 南半球で中国も台湾も完全にコケにされています。w(≧∇≦)

  • 意味なし

    女の子に二人でいると笑ってしまうって言われたのですがこれに深い意味はないでしょうか?

  • 痩せる?意味なし?

    朝 ホット豆乳 昼 野菜ジュース 夜 豆乳バナナスムージーを飲んでから、腹八分目 この食生活に加えて 朝にヨガ、夜に筋トレ•ストレッチをしたら、ちゃんと痩せると思いますか? それと 体重は毎日測ったほうがいいですか? 以前毎日測ってて、それがストレスになって、自己嫌悪に陥り、自虐に走ってしまって、家族に気を遣わせてしまったので、悩んでます。 161cm 54kg 17歳女です。 50kg切りたいです。 ほそっこくなりたいです。 家計が苦しいので ダイエットもかねて 動き回るバイトも始めようと思ってます。 ご回答お願いします。

  • さぐり?それとも意味なし?

    こんにちは、質問させてください。 最近知り合った男性がいるのですが、この間会った時はバレンタインデーの翌日2回目で、その時その方が 「昨日バレンタインでしたけど、どうでした?何かしました?」 と聞いてきたのでビックリして「あっ、えっと、そうですね、エーっと」などとどもってしまいました;なぜびっくりしたかというと、同じタイミングで、私も同じことを聞こうとしていたのです。彼女がいるかどうかのさぐりをいれるつもりで! だから、相手の方ももしかしてさぐりで聞いてきた・・・?いやいや、私の勘違いかもしれないし・・・とモンモンとしてしまいましたので質問させていただきました。(私はその時「○○さんはどうだったんですか~?」と聞き返せばよかったのですが、度肝をぬかれて言えませんでした;;) こういう場合、さぐりのつもりで男性がこういうことを聞いてくることはありますか?それとも、何気ない会話のつもりだったんでしょうか・・・。その方は独身というのは知っていますが、彼女の有無は分かりません。自意識過剰になってしまうのは嫌なので、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです><

  • ”おとがめなし”とはどういう意味でしょうか?

    どういう時にこの言葉を使うのか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 『からなし』の意味

    『奈』という字を調べたところ その意味の中に,「からなし」という言葉がありました。 意味をご存知の方,教えてください。

  • 「なしおおせようとする」意味

    私の真似をなしおおせようとする彼のてがかりは、主として言語と行動にあった。 どういう意味ですか?