• ベストアンサー

指先が2週間しびれてます。どこを受診すれば?

2週間前くらいに肩甲骨あたりから右手が痛くてPC作業ができなかったため、近くの整形外科で治療していただき、湿布と飲み薬で痛みはよくなったのですが、右手のしびれ(特に薬指と小指)のしびれがとれず、握力が以前ほど内容な状態です。 治療するには、どんな病院がいいのでしょうか?整形外科とか整骨院とかマッサージなどそれぞれ治療方法が違うようで決めかねております。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

診断名はなんでしたか? このような症状は神経が原因です。神経とは電気のコードのように被覆に覆われていますが、痺れが起きた場合この被覆に傷がついています。マッサージで物理的に患部をこねくると、この被覆にさらにダメージを広げてしまい症状が酷くなります。このような時は擦ってもいけません。痛みがあれば湿布をし、湯船やアルコールも避けてください。 病院では神経の回復を促す飲み薬や、電気治療などで対応できると思います。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家です。今回の件は専門外になります。病院以外では鍼治療をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

raizindx98
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 診断名は、よくわかりませんがPC作業をすることが多いため、疲れが来てるのでは?とのことでした。当然レントゲンもとっていただきました。 とりあえず湿布をして早々に病院へいこうかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

整骨院は問題外。できれば総合病院を受診。整形外科領域ではない病気の可能性もあります。

raizindx98
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一度総合病院の診察を検討してみます。 ありがとうございました。