• ベストアンサー

明日は卒業式で、すごく困ってる事があるんです。

tyobitaの回答

• ベストアンサー
  • tyobita
回答No.3

ajiromaiさんのいい分、よくわかる気がします。    ではどうすればいいか客観的に考えてものをいうと、nanahositenntouさんもおっしゃってるように「希望を伝える」方がいいと思います。  でも担任など葬儀にかかわった人たちは、「クラスからの香典」をクラス費などから用いたのであれば報告しなければなりませんよね?  そういった両者の思惑を考慮すると、まず第一に最後の集まりを悪い空気にしないために「希望を伝える」ことが大切だと思います。だから「事後報告」は二の次ですね。  ではその「事後報告」をいつするか、そういった問題が出てきますが、担任の先生に事後報告書のプリントを作成してもらいそれを封に入れ、その集まりの最後もしくは帰りだす人から順に渡していく方がいいのではないか、そう思います。  しかしそうしたからといって、みんながみんな納得するとは考えられません。でもきっとそんなことはないとは思いますが、もしかするとといったケースを考えるとajiromaiさんもしくは担任の連絡先を記すと良いかと思います。