• ベストアンサー

明日は卒業式で、すごく困ってる事があるんです。

tyobitaの回答

  • ベストアンサー
  • tyobita
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 ajiromaiさんのいい分、よくわかる気がします。    ではどうすればいいか客観的に考えてものをいうと、nanahositenntouさんもおっしゃってるように「希望を伝える」方がいいと思います。  でも担任など葬儀にかかわった人たちは、「クラスからの香典」をクラス費などから用いたのであれば報告しなければなりませんよね?  そういった両者の思惑を考慮すると、まず第一に最後の集まりを悪い空気にしないために「希望を伝える」ことが大切だと思います。だから「事後報告」は二の次ですね。  ではその「事後報告」をいつするか、そういった問題が出てきますが、担任の先生に事後報告書のプリントを作成してもらいそれを封に入れ、その集まりの最後もしくは帰りだす人から順に渡していく方がいいのではないか、そう思います。  しかしそうしたからといって、みんながみんな納得するとは考えられません。でもきっとそんなことはないとは思いますが、もしかするとといったケースを考えるとajiromaiさんもしくは担任の連絡先を記すと良いかと思います。

関連するQ&A

  • 明日の三者面談で…

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は明日三者面談があるのですが、先生が 僕のやらかしたことを親に言いそうで怖いです。まず、僕は10月頃に一人で登校をしていると他クラスの女子(Kさん)が僕に対して、「ヤバい、昨日バイト先の先輩の家泊まって家帰れない。」と言ってきました。あまり関わりがなかったので、言ってくることが不思議だったので心配しました。そして夜になって帰れたか聞くと、まだ帰れてないそうなので、「今日自分の家ちょうど誰もいないけど…」と滞在を促しました。 結局、来ませんでしたが、「優しいなー、ありがとう」と言われ、翌日から学校で話し掛けられるようになりました。 実は、この前に僕は恋をしていたのですが一人のクラスメイトに陥れられてその時好きだった人とは関係がなくなりました。それに加え、僕のクラスは男子しかいないので、女子との関わりがある人がすごい。。と言う風潮はありました。 ここで僕は、自分のクラス内のカーストを上げるためにアプローチを始めましたが、突然SNSのフォローが外され、Kさん含む2人が担任の先生と放課後何か話しているのも見ました。 ここから何か焦り始めていて、ある日Kさんのクラスの担任の先生と僕の担任の先生から職員室に呼ばれ、Kさんは僕が家に誘ったことなど全て報告してました。怒られることはありませんでした。。Kさんと仲良い友達が、僕と仲良い友達と付き合っていたのと住んでる市が同じなので「まぁこれでクラスのカースト上げれるな」と 思っていただけです。。 皆さんは、明日担任の先生が懇談で学校生活の面でこの事を言うと思いますか?? また、親から怒られた時になんて言えばいいですか?

  • 卒業の件で・・・

    私は明日卒業です。すごく悲しいです。 好きな人とは同じ中学ですが・・・別れるのが辛いです・・・。 今のクラスが大好きだったのに!なんか、涙が溢れてきます。 あの、好きな人に告白された時なんて答えれば良いのでしょうか? あと、靴はどのようなモノを皆様履きましたか?小学校の卒業式ですよ。 教えてください!アルバム見るだけでも辛いんです。。。 少しで良いんです。励ましのお言葉も下さい! 明日なので早めにお願いします!+ペコ

  • 高校3年の男で、明日卒業式があります。

    高校3年の男で、明日卒業式があります。 自分は緊張したり、ずっと同じ体勢でいるとめまいが起こってしまう体質を持っています。 上記のような理由があるので明日の事を先生と話し合った結果、卒業式には出ないという方向で話が決まりました。 卒業式には出ませんが、卒業式のあとのLHRには出席する予定です。 学校に来てるのに卒業式に出ないのは周りの人から見たらふざけんなって話ですよね・・・。 皆さんは学校来てるのに卒業式に出ない人がいたらどう思いますか? LHRのときに一人一言、みんなの前で話さなければならないので、そのときに謝りたいと思っています。 分かりにくいと思いますが回答お願いします。

  • 卒業式に告る事にしました!!

    タイトル通りです。 卒業式に 今まで気になっていた人にこくります。 そこで!! 卒業式が終わった後にこくろうと思うのですが・・ いつどのタイミングがいいですかね? そのことはは 学校ではあまり話し・・ってか 喋ったことないです なので 明日話しかけてきますが・・ 後 場所はどこがいいですかね?? 学校?? 公園?? わからないので 回答お願いします!! ちなみに 卒業式は あさってです!!

  • 卒業式に出たくない

    高三女子ですが、数ヵ月後の卒業式に出たくありません。 今は、休みも多く、遅刻も多いですが、普通に学校へは通ってます。 でも、もう本当に学校に行きたくないんです・・・。 元々人付き合いが苦手で、高校に入ってからは対人恐怖みたくなってしまい、クラスでは、すっごくすっごく落ち込んでみじめになってしまいます。 親に中退は絶対に許してもらえません。 このまま不登校のようになって、最後の最後の卒業式まで出なかったら、担任の先生にすごく迷惑をかけてしまいます。 やっぱり、それは人間としていけないことでしょうか? 無事大学に入学したとしても、今の私の性格で、同じことを繰り返す気がしてすごくすごく怖いです。私は生きていけますか。。

  • 明日からどうすればいいでしょう

    人間関係で悩んでいます。 はっきりいって人間がきらいです。 大学を卒業するまでなんとか我慢して、その後就職の為に、専門学校に通っていました。 しかし、人間関係の摩擦や、学校の趣旨、やり方などがあわず、冒頭に書いた通り人間嫌いなので、朝、地下鉄に乗るのさえ嫌でした。 最近では鬱状態が続き、学校に行く前に気分が悪くなったり、食べたものをもどしてしまったりと状態は悪化。 そこで、前から行っていた心療内科に相談に行きました。 心療内科の勧めでは無理に学校を行く事はないという事で、その場の勢いもあって、休学する事に。 担任の先生と父と話し合って取りあえず、一週間休んで答えを出す事になりました。 しかし、その一週間をどうすればいいのかわかりません。 まともにものを考える事もできないし、今まで好きで続けてきたHPも更新する気がなくなりました。 家では私を目の敵にしている祖母が何を言うか怖くて、家にいる事もできません。 だからといって行く所もありません。 死が頭の中でちらちらしています。 明日が来るのが怖いです。 明日からどうすればいいでしょう。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 卒業記念にどこに行けば・・・?

    もうすぐ東京都の中学校を卒業します。 卒業記念にクラスで思い出をつくりたいです。 卒業遠足ではスキーに行ったのですが少人数にわかれて行なったため「クラスみんなで思い出になった!!!!」と言えるものにはなりませんでした。 そこでプライベートでクラス皆でどこかに遊びに行きたいと思っています。 ディズニーランドとボーリングというのは思いつくのですが ディズニーランドは今、人がものすごいみたいですし、 ボーリングは苦手な人(特に女子)が楽しめないのではないのか、 と思い、どちらも良くないと思っています。 そこで質問です。 クラス皆で楽しんで遊べる場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしも明日が

    こんばんわ~♪ わらべ もしも明日が・・・。 この歌が大好きです。(#^.^#)意味はわかりませんけどほっこりする歌です。 ♪もしも明日が晴れならば 愛する人よあの場所で♪ 私はもしも明日が移動図書館の日だったら 返却の遅れている本を返します~。そして延滞したことすっかり 忘れましょおー。 も~しも~明日が~。どうだったら皆さんは何をしますか? よろしくお願いします。

  • 卒業式に先生を感動させたい!!

    中学の卒業式で 担任の先生を感動させたいんですが、 いい案が思いつきません、 クラスはまとまらないですし… 学校で話し合うより、 こちらの方が良いと思い、 質問しました。

専門家に質問してみよう