• 締切済み

ビデオカメラの購入を考えている。

anon_Aの回答

• anon_A
回答No.1

お勧めを上げてみました。 V300M(パナソニック) http://panasonic.jp/dvc/v300m/spec.html iVIS HF M51(キヤノン) http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm51m52/spec.html 値段だけで選ぶと GZ-E265(ビクター) http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e265/spec.html パナソニックの物はキヤノンの物よりも画質が落ちますが、画角が広いので日中明るい部屋でしたらこれが使いやすい。 キヤノンの物は夜部屋で蛍光灯の下などは一番綺麗に撮れると思います。ただ画角が狭い。 ビクターのは上2社の悪いところを合算させた感じ。まあ値段が安いというのが利点ですね。 あと32GBですが、確かに一週間も旅行に行って映してたら足りません。 しかし例え96GBあったとしても、一日ちょこちょこ映して2か月でいっぱいになったとしても、細かい映像が無駄に多くなって編集しにくくて仕方ないです。 それよりも2週間とか一か月毎にまとめてPCに日付でフォルダーを作ってにコピーしておくか、SDカードも今や安いので内蔵メモリーは緊急だと思って、SDカードを一回限りいっぱいになったら新しいSDカードを入れて使う(昔のテープの管理の感じで)ようにした方が編集しようと思った時便利ですよ。