- ベストアンサー
web制作関係の方に聞きたいです
依頼人のデータを勝手に削除したことはありますか? 完全に復元できない状態にしたという意味です。 たとえばHPの改変などで削除や書き換えをしなければいけないとき、 作業前にデータはバックアップを取ってから作業するのが普通ですか? それとも、普通はバックアップは取らないものなのでしょうか? 弊社はもっているHPのページ数が10ページほどの中小企業です。 自身がweb制作には素人なので、この業界のやり方がわからなくて、 質問いたしました。 よければ、削除した結果が依頼人の意向と違っていた経緯なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
修正や改変の内容によってはバックアップをとります。 例えば簡単なテキスト修正で、もし前に戻して欲しいと言われてもすぐに対応できるような場合 または画像の差し替え等は、psdなど基データを別にとっておいてあれば、 WEBデータを別途バックアップして作業することはあまりありません。 デザインや全体の構成、プログラム部分など、大幅な変更や削除をする場合は 必ずバックアップはとります。先方の指示で作業を行う時でもとります。 こちらの判断だけで作業する時は(そんな大きなことを自身の判断だけでやる状況もあんまり無いとは思いますが) バックアップとるのは当然かと思います。 要は、万が一先方に「やっぱり前の状態に戻して欲しい」と言われた場合 または、途中で誰かに引き継ぐときにどうなるか?を考えてバックアップ取る取らないの判断をします。 削除した結果が依頼人の意向と違うかもしれない、という状況であれば 尚更、バックアップはとるべきです。 業界的にというより常識的にどうするか、の話かもしれません。
その他の回答 (2)
- DrFell
- ベストアンサー率55% (305/551)
am864 さんの話では、バックアップを取っていなくても、復元できる可能性があります。 googleキャッシュやweb archiveをかき集めれば何とかなりませんか?ご自身や関係者のキャッシュも有効です。 素人とのことなので、助言しましたが、もうすでにされているのでしたら、読み飛ばしてください。反省会よりまずキャッシュ回収です。可能であればサーバーを止めて、キャッシュまで消されないように保護しましょう。検索してヒットしていたページなら回収は可能だと思います。 私の職場では、バックアップは自動的に取られます。そのページが作られたときからの変更履歴もすべてのこるシステムとなっております。 が、先輩が1度ページと間違えてフォルダごと(backupも含め)1顧客分すべてを削除したことがありました。その時も、上記の記録をかき集め、復元できました。warrickというかき集めるためのフリーソフトを使い、真っ青になった割には簡単に復元できました。
お礼
ありがとうございます。 私の質問から現状を読み取っていただき、 さらには適切なアドバイスまで、恐れ入ります。 実は今日、レンタルサーバ会社からのバックアップデータを 幸運にももらえることになりました。 (ただし、今回だけの特別だと言うことでした) キャッシュデータから復元できるとは、初耳でしたので非常に参考になりました!
- coai
- ベストアンサー率50% (152/301)
一度、意思疎通不足でやっちまった事はありますね。 相手にサーバアカウントを発行してもらって、アップロードで納品する形態の際に。 とりあえず、レビューとして動作・操作の確認用に制作途中のものをアップしました。 DB設定ファイルだけは、別途記述方法のドキュメントと共にサーバ管理部門に対してメール送信して、記入して送り返して貰うという形で。 ※本来は事前にこちらに通知して貰う約束が、教えてくれずにズルズルと延びて、『こういうデータが必要なんです!!記入して返送して!!』と、督促の意図を込めた処置です。 後にレビュー2をアップロードした際に、その報告と共に『まだ、設定ファイルが届かないんですけど』と催促したら、「サーバ管理部門の人間は、もう記入してアップロードしたって言ってましたよ?」という返事。 一瞬にして血の気が引いて、『まさか?』と思って確認してみると…アップロードしたファイルの中には、未記入のDB設定ファイルが存在。 せっかく記入して貰った設定ファイルを、上書きで消してしまっていた。 「アップロード前に、バックアップするのは常識でしょ?」とイヤミを言われながら、平謝りで再度記入したものをアップロードし直して貰うことに…。 「誰も『記入してアップロードしてください』なんて言ってないだろ!!送り返してとしか言ってない!!」 「DB接続情報を教えてくれないから、仕方なくレビュー版はSQLiteを接続先として使って、動作検証をお願いしてたんだぞ!!こっちに余分な工数掛けさせて、こっちに連絡も入れずに『もうアップロードしてます』ってのはどういう事だ!!」 とまあ、言いたいことはありましたが飲みこみました。 レビュー版だからという油断があったのは確かですから。 公開版なら、顧客が納品後に何らかの変更を行っている可能性があるので、必ず『現在公開されている物』をベースに作業します。※その際に必ずバックアップは取る。 ここまで書いていて、フッと思い出したけど作業者本人の資質というのもあるかも知れない。 自社開発のシステムX(匿名という意味、システムの名前ではない)を開発するチームAに居た頃、チームBはそのシステムXをカスタマイズして納品するという仕事だった。 新たな顧客から発注があるたびに、そのチームBの責任者が「システムXの原本をください」と貰いに来る。 社内サーバ上にはシステムXの原本は置いてあるし、当該チームBの責任者は当然そのサーバ上にアクセスできる。 その本人に言わせれば、「階層が深いから、どこにあるか忘れる」との事。 その時点では、システムXは開発終了していて既にシステムX2の開発に移行していた為、何度も渡している『システムXの原本』は都度完全に同じもの。 やはり本人に言わせれば、「カスタマイズした後上書きするから、カスタマイズした結果のものしか残ってない」とのこと。 『毎度毎度貰いに来るっておかしいだろ!!とりあえず、コレ渡すから作業する前に圧縮してバックアップしとけ!!』と怒鳴りつけたので、私の元には二度と貰いに来ることはなくなりましたが…。 後に、私の席から少し離れたところに座るチームAの同僚に、「システムXの原本をください」と頼んでいるその人物の姿が見られるようになりました。 怒鳴りつけられて、作業手順も指示されてなお、「元データを残す」という簡単な事を理解できない資質の作業者も居るという実例として。
お礼
一番早いご回答、ありがとうございます。 内容も実にリアルで非常に勉強になりました。 ご回答いただいた件は、回答者さんサイドからすると非常に依頼人が不親切に思えますが、 ふと、自分もきっとこんな感じになってないかなぁと反省してしまいました(笑 2つ目のエピソードは私でもこのチームBの方の資質を問いたくなりますね(笑 知識があることと、仕事を効率よく仕上げることは、 やはり関連性がないようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!! P.S ちなみにうちで今作業している業者は、回答者さんが飲み込んだ言葉をそのまま吐いてくるので、 非常に腹立たしいです(笑 今回は私の許可なしに、業者が勝手にフォルダを削除したのですが、 私「なぜ、許可なくフォルダを消したのですか?」 業者「使ってないかいらないと思って消しました。あると私のプログラムが正常に作動しない云々・・・」 業者「なんで大事なデータがあることを言ってくれなかったのですか?」 業者「なんでそんなに大事なデータをバックアップを取っておかなかったのですか?」 私「消す前にバックアップを君が取ればよかったんじゃねーの・・・」
お礼
ありがとうございます。 やはり常識の範囲内ですよね。 万が一のことを考えて行動するというのは、 やはりどの業種にも通用しますよね。 ご解答ありがとうございました!