• ベストアンサー

「本名」の定義について

「本名を記載してください」と言われた場合、どのような書き方をすれば「本名」と認められるのかを教えてください。 具体的に知りたいのは、下記のような書き方が「本名」と言えるのかどうかです。 ※慣習的な側面、法的な側面の両方が分かると助かります。日本の場合だけで構いません。 (例)本名が「渡邊一郎」だとして、 a. 「わたなべいちろう」と平仮名(あるいは片仮名)で書いた場合 b. 「Watanabe Ichiro」とローマ字で書いた場合 c. 「渡辺一郎」と、旧字の代わりに新字を用いた場合 d. 「渡邊伊知郎」と、漢字が新字・旧字とは別の理由で異なる場合 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

「本名」の定義事態が存在しません。正しくは戸籍名と言うのが正しい。  ただ通常は、本名と言えば、本国における正式な戸籍名を指します。日本国籍であれば日本の戸籍名のこととなります。  ただ、一つ、もしくは複数の通称名を名乗って生活することは、法律的規制がないため原則自由である。通称名で有効な法律行為を行うことは原則としてできません。  渡邊一郎が戸籍名(ろ本名とすれば)であれば、    bから下は戸籍名では無い  aについては、読み方を書く項目が戸籍には無いので本名とも言えるが、法的な行為には使えないので本名とは言えないこととに成る  

rubysworld
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 皆様一括のお礼で失礼します。

その他の回答 (3)

• jaham
回答No.4

戸籍に記載の字体で書かれたのが 本名 です 各例は 通称です c は 普通の通称です d は ペンネーム

rubysworld
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 皆様一括のお礼で失礼します。

• nitto3
回答No.2

本名は「渡邊一郎」だけであとは通称です。

rubysworld
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

記入する欄に、氏名や姓名とあれば漢字以外は不可、セイ・メイとあるのに漢字で書くのも不可 よって一般的には、a及びbは不可 cは慣習として可 dは、戸籍登録と無関係の文字なので変名と見なす

rubysworld
質問者

お礼