• ベストアンサー

自衛官幹部の方、奥さま(ご家族)に質問です。

幹部試験を受かってからどのくらいで転勤して、また次の転勤先へは何年くらいでしたか? 研修や学校に行くそうですが(結構長い期間)その時に家族は付いていけるのでしょうか? 『研修中』は寮に入ってしまうので、家族は地元で留守番か付いてきても賃貸にになるとも聞きましたが・・・ 研修後の度々ある数年間の転勤はご家族は付いて行って(来て)いますか? 勿論個人差は承知の上ですが経験を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

幹部候補生になってから平均2年ごとに転勤しました。 家族は毎回ついて転居し、子供が小6と小4でマイホームを購入したため転居はやめ、家族は一箇所にとどまりました。 研修と学校は父一人で行ってもらいました。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 幹部自衛官と防衛省職員

    教えてください。 自衛官の彼がいるのですが、最近幹部になったため、これから 転勤が多いようです。 お互い結婚を考えているのですが、彼に私がずっと続けられる仕事を していきたいと伝えたところ、「防衛省職員」ならば一緒に異動 できるという話でした。 夫婦で異動なんて世の中そんな甘い話はないと思うのですが、 実際内部の事情はわからなので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 私は大卒でII種?の年齢制限にはまだ間に合います。 難しいことは重々承知しておりますが、以前公務員試験を受けたことがあるので、もう1度挑戦するのも良いかなと考えております。 あまりに馬鹿げた質問かもしれませんが、教えてください。

  • 自衛隊の薬剤師

    自衛隊の薬剤師についての質問です。 私は薬剤師で自衛隊に入りたいと思っています。それで薬剤幹部の試験を受けましたがダメでした。それで広報自衛官の人が一般曹候補生で自衛隊入ったらどうか言ってくれて話をうかがったのですがどうも怪しいです・・・。というのも話がうますぎるのです。その内容は「まずは一般曹候補生として自衛隊に入り、数年たって部内で幹部候補生の試験があるからそこから幹部に行ったらどうか、もし幹部にならなくても君なら手当がついて幹部並の給料がつくよ」という内容でした。それに加え、入隊後曹に上がったら東京以内の移動で遠くにとばされるここともない。「空」で入るなら優遇制度もある。部内での幹部試験は簡単だなどと言われましたが話がうますぎます。自衛隊の階級による給料表をみると明らかに差があります。はたしてこれは本当なのでしょうか?  まとめると (1)薬剤師の資格を持つ「曹」が幹部並みの給料をもらえるのか? (2)部内での「曹→幹部」の試験は簡単なのか? (3)東京以外の転勤はないのか? です。詳しい方いましたらお願いします。

  • 自衛隊について、いろいろ質問があります。

    30歳までは基地の中で生活しなければならないというのは本当ですか? 退職後の仕事を探すうえで、なぜ結婚が「信用」になるのでしょうか? 結婚はすべきでしょうか? 結婚するなら同じ自衛隊とすべきですか?また、外国人と結婚するのはまずいですか? 私には兄弟がいませんし、親もすでに60を超えて、両親とも心臓の手術を受けているほど弱っているので、とても不安です。父親はそんな状況で働いています。 この事実は人事からすれば、採用したくないですか? 私は安定した職ににつきたくて、公務員という仕事に憧れていました。 しかしこの下心は、多くの公務員が100%否定できるでしょうか? 他にだめもとで、警察官や刑務官の試験を受けようと思っています。 これは採用する側からすれば、このましくないですか? またこれらを併願することは嘘をついてでも胡麻化したほうがいいですか?(たとえば面接の都度死亡順位を1番にするなど。) 自分は勉強が嫌いですが(スポーツも特に入賞することもなく、並みです。)、その中で英語が幾分ましです。 唯一の取り柄を生かしていきたいです。 海外派遣で活躍していきたいです。陸自を受けたいです。 そのために、3年からは率先して英語の選択教科を専攻することにしています。 これではまだ志望動機として薄いですか?また独自性はありますか? 転勤は一生で何回ほど行きますか? 幹部が多いと聞きました。(自分は幹部も一般曹候補生も受けます。) どの職種でも(陸自で)転勤はありますか?またフィールドワークで活躍できるような職種を教えてほしいです。 人気の高い職種は何ですか?(陸自で) 身体検査なんですが、自分は右目が0,1ありません。その場合屈折角度を測って判断するとのことですが、いったいどのような検査ですか? また、屈折角度の検査が必要な時点で、採用者にとっていらない存在ですか? それと私はてんかんを患っています。 広報の人には、「言わなければ大丈夫。」と言ってましたが、実際どうなんでしょう。 健康診断書では何も問題は書かれていません。 というよりは脳の検査は普通しませんし、自己申告なんかじゃないかと思います。 怪我や病気をすると、一生出世できない部署に配属になるのは本当ですか? それと自衛隊の離職率はどれくらいですか? 曹候補生から幹部に出世する人は、ほんの一握りですか? だいたい何歳まで事実上、幹部昇進を狙えますか? 自衛隊の採用試験は、警察官のように身体検査がありませんよね? 訓練が厳しくて辞める人が多いと思います。 これは採用試験に問題があると思いませんか? いったん自衛隊を辞めたという経歴は、再就職する際に厳しいものとなりますか? 最後にこんな自分に足りないものは何ですか? 質問が多くてすみません。

  • 技術海上幹部・技術航空幹部に関して

    31歳で技術職に携わっている者です。 技術海上幹部・技術航空幹部の採用試験を受験しようと思い情報を集めているのですが、この試験区分の情報が少なくとても困っています。 簡単に試験の概要を説明しますので以下ご参照下さい。 技術海上幹部・技術航空幹部とは 大学において、応募資格に定められた学部・専攻学科当を卒業後、2年以上の業務経験のある人を対象に、その経験を活かし、装備品等の研究開発、維持整備に関する業務又は気象、安全保障に関する業務に従事する幹部自衛官を採用します。 採用ページへ↓ http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/13.html 指定された専攻の大学若しくは大学院を出た社会人経験者を募集している試験区分。 民間で言う所の中途採用試験に近い試験になります。 この試験の情報は殆ど防衛省の公式採用ページ上にしかありません。 個人でブログをやられてる方で、ごくたまに記事として取り上げられてる方もいらっしゃいますが、失礼ながら公式ページをなぞっているだけで情報源としては不十分でした。 実際に地元の協力本部に試験の情報を聞いてみたりもしたのですが、一般の自衛官の試験については詳しいものの、技術海曹・技術空曹や技術海上幹部・技術航空幹部などの民間経験者採用の試験については余り御存知ではないようでした。 受ける人が少数派だからという理由もあるのだと思いますが。 このままでは対策という対策が出来ぬまま試験を受ける羽目になりそうです。 ですのでこの場をお借りして質問をしようと思います。 答えられる範囲で構いませんので是非とも御知恵を拝借したい。 前置きが長くなってしまいましたが質問に戻りたいと思います。 ◇質問1.この試験は院卒者対象の試験なのか? (学部卒でも学歴的には問題ないかどうか) ◇質問2.工学部の機械工学が専攻だとすると、業務区分は何になるのか? (例えば→技術行政、整備、監督検査、実験、研究開発のどこに当て嵌まるのか) ◇質問3.2年以上の業務経験のある人とありますが、どの程度の実務経験を求められますか? (逆に言えばどのような経験をしていれば良いのか) ◇質問4.過去の採用実績は見られますか? (過去の試験の合格者の内訳) 航空自衛隊の方がピンポイントで人材を募集されており、海上自衛隊の方は幅広く人材を募集されているような印象が要項から伺えますが、正直想像の域を出ません。 最後になりますが、答えられないのならば、それはそれで結構です。 さすがにご迷惑なので他の協力本部へ詳しい人が居るまで確認するわけにもいかないですしね。 その時は試験を受けて自分の経験としてみます。

  • 幹部自衛官との付き合い

    初投稿です。まだ使い方がよくわかっていないのですが… 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私は30歳女性で、同年の陸上自衛官の方とお付き合いして7ヶ月ほど経ちます。 お互い初めから結婚を意識した付き合いです。 その彼が部内選抜で幹部となりました。 来月から2年間は入校や教育により遠距離になる上、休みも形ばかりで、毎日自分のことで精一杯な状態に追い込まれる厳しい場所に行くことになりました。 そして今彼の実家は父(片親)が入院し、 祖母は認知症、祖父は倒れて危ない状態…というバタバタな状態になっています。 彼としては「家族がいつどうなってもおかしくない状態である今、側にいてあげられるのは今しかできない。後で後悔したくないから、2年の間にお盆や年末年始に休みがとれたとしてもそちらに時間を回したい。でもそうなれば2年も会わずに待たせることになる。2年経ってその忙しい時期が終わったとしても、最初の7ヶ月の間に会えたのはたった3回だったので結婚を決断するには早いし、まだ結婚したいと思えてない。結婚したいと思えるくらいお互いを知るにはまだ交際期間が必要。ただそうなってくると、早く結婚したい私を待たせてしまうことになるから罪悪感がある。出産年齢など私の人生を考えたら自分を待つよりも他の男性と一緒になった方がいいんじゃないかと思ったりもする。それも視野に入れて考えてみて」と言われました。 忙しい中、職場の先輩方に相談するなどして彼氏なりに一生懸命考えたようです。 会った回数が少なけれど、私はその間集中して彼の人間性を観察し、私としては彼との結婚を考えるまでに気持ち固まっていたんですが。 彼と一緒になりたい気持ちがあると同時に、結婚が遅くなることへの不安、 両親へ心配かけてしまうことの罪悪感、 最終的に彼が私を選んでくれる保証がないことへの不安…色々考えてしまいます。 みなさんだったらどうしますか??

  • 海上自衛隊の人に質問です

    はじめまして。 特定の人達に質問をするのもと思ったのですが… 実は3ヶ月前に海上自衛隊の彼に新しい彼女ができて、二股されてフラれました。 結婚の約束もして、彼のご家族にも会って、来年には結婚する事になっていました。 フラれた理由は、男女の事なので、彼にも私にも否があると思いますが、1番は赤ちゃんができた事だと思います。 彼に赤ちゃんができた事を話したら、何の返答もなくて、新しく好きな人がいたのも何となくわかっていたし(彼は好きな人はいないって言ってましたが)私が癌という病気も見つかり、なくなく赤ちゃんをおろしました。 そんな事情もあって、彼も船をおりて、地元に帰るということもあって別れたのですが…彼は地元に帰らず、新しい彼女(いないと言いながらいたみたいです)との生活の為に地元に帰らず、船にいるとの事なんです。 私が遠距離も大変だし、結婚準備もあるし、近くにいてと春頃にお願いした時はダメだと言ったのですが、その時はダメで今の彼女とは大丈夫って、どういうことなんですか? 友達が言うには、騙されたんだよって言うのですが、自衛隊の人って、自分の思い通りに、転勤とかできるのですか? 終わった事ではあるのですが、腑に落ちなくて…くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家族との縁を切りたいです。

    家族との縁を切りたいです。 簡単にいえば一人暮らししたいと思っています。 私は現在高校2年生で普段は寮に入っています。 精神的な病気の都合で家族と上手くいっていません。 ですが、夏休みなど長期休暇のときは家に帰らざるおえません。 親は一人暮らしについて認めてくれています。 しかし、夏休み、冬休み、春休みだけの短期間だけの賃貸となるとお金も高くなり、経済的に厳しいです。 そこで施設などはどうでしょうか? そんな短期短期でもおいてもらえるでしょうか? 別に今の家族のことが嫌いなわけではありません。ただ、一人暮らしがしてみたいというわけではありません。そこはご理解してください。

  • 防衛大幹部か、一般大学幹部か

    幹部自衛官を希望している新高校三年生、文系、男子です。 防衛大学校→幹部候補生コースを通るか、一般大学→幹部候補生学校コースを通るかで迷っています。 以下、自分で考えてみた両進路のメリットを書きます。 防衛大学校に行く場合のメリット ・ほぼ就職が決まる ……文系なら一般大学からでも防衛大入試もほぼ難易度は同じと聞いたのですが、4年間の間に何が起こるかわかりませんし、ここで就職が決まるのは魅力的です。 ・自衛官としての勉強ができる ……4年間を自衛官の勉強に費やすことが出来るのは、実際に働く時にとても有利になると思います。 ホームページを見ても防衛学といった勉強をしているようですし…… ・鍛えてもらえる ……もともと運動はあまりせず、しかも受験期でさらに体力は落ちると思いますが、防衛大学校なら厳しく鍛えてもらい体力の錬成ができます。(なお、受験時に行われる健康診断の合格基準程度には健康です) 一般大学に行く場合でも体育会に所属するつもりですが、防衛大学校ほど体力はつかない気がします。 一般大学に行く場合のメリット ・陸海空の希望が確実 防衛大学校の陸海空は、希望は採っても確実ではないらしいですね。 その点一般大学からでは完全に決めて受験できるので、理想のコースに進みやすいと思います(陸海空の中にさらに職種があるのはわかりますが……)。ちなみに、希望は空陸海の順です。 ・厳しさの順序を踏める 体力はなくとも根性はある!つもりですが、子供のころから文化系で育ってきました。そんな私がいきなり防衛大学校に行ったら、あまりの厳しさにドロップアウトしてしまうかもしれません。 大学の体育会で鍛えれば、文化系→体育会系→自衛官といったふうに、厳しさにゆっくり慣れていけると思います。 ・キャンパスライフ 希望は北海道大学の総合文系、または法学部です。 防衛大学校を考える前からの志望だったので行きたいという気持ちが強いです。バイトなんかもしてみたいです。 ・心変わりができる 自衛官を考えたのは数カ月前、それ以前は警官を志望していたような私ですから、また夢が変わってしまうかもしれません。将来の軌道修正が楽にできるのはこちらですよね。 ・共同生活期間が少ない 単純に4年も短くなります。 一番知りたいのは、両コースの自衛官にどれくらい格差がついてしまうのかということです。 当然、防衛大学校出の自衛官の方が「使える」のでしょうが、その差は一体どれほどでしょうか? 共通に通る幹部候補生学校で埋まるくらい? 職務に就いて数年で埋まるくらい? それとも防衛大で習うことは、大多数の人にとっての「因数分解」のように、自衛官の教養としてであって、たいして差は出ない? 悩みに悩んでいる状況で明確な質問はできないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。 もちろん最後は自分で決心します。 +ちなみに出世はそれほど興味ありません。目標は一尉、佐官まで行ければ万々歳です。

  • 自衛官の給料

    主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

  • 海上自衛官 成人式は地元に帰りたい!!!!

    高卒で 海自一般曹候補生に合格し、横須賀教育隊に行きたいです。 20歳の成人式には地元に帰りたいです。地元は東北で、成人式はおそらく夏で 8/15です。 お盆休みで帰省して 成人式に参加することはできないでしょうか? それから成人式に参加するときの衣装ですが、どのようなものがよいでしょうか。 個人的には そのころはまだ士の階級だと思いますが、曹や幹部の方々の着る白い長袖の夏服(第一種夏服でしょうか)を着ることはできないでしょうか?むしろ、来てもいいですか・・・??セーラーの服で参加するっていうのもどうかなと思うのですが・・・。以下のことに答えてください。 ・海自隊員になって、成人式は地元に帰りたいが可能なのでしょうか(横須賀に行くつもりで、地元は東北、成人式は8/15)? ・お盆休みがあるのかどうか またその期間は(何日から何日までと教えていただけると助かります)? ・地元の成人式に参加するときは 海自の制服(第1種夏服などの白い長袖)を着ていきたいが 士でも別に着ても大丈夫でしょうか・・・? ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう