• ベストアンサー

7人または8人乗って、更に荷物を積める車種は?

ワンボックスで8人迄乗れますが、8人分の荷物はどこに積むんだ?と言う疑問をいつも感じています。 サードシートと、リアのドアとのクリアランスは僅かです。下方に若干の隙間はありますが。 サードシートまで人が座り、更に荷物を詰める車となると、フルサイズのアメ車バンになるのでしょうか? 荷台スペースの理想は、サードシートをリクライニングさせ(リクライニング出来るか分かりませんが)更に大きめのスーツケースが積める事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

メルセデスベンツ・Vクラス(中古だとビアノ)のロングは実用的ですし広そうですよ。 少し古いクルマですが、三菱・デリカスペースギアのロングも広かったような気がします。サードシートを前方にスライドすれば、十分なトランクスペースが確保できます。 全長は5m近いですが幅は5ナンバーサイズなので、最近の多い幅1800mmオーバーのミニバンと比べても運転しやすいです。

sarubaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンツの現物も確認してみます。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.7

>ハイエースのハイルーフロングが大きくて良いなと思っていたんですが、家族車として何故か奥さん連中に不評なんですよねー そりゃそうでしょう。普段使うのには、大きすぎるでしょ。 でも、希望にあうのは、ハイエースしかないのと違うかな。 コミューターまで行かなくても、ワゴンでいいかな。 http://toyota.jp/hiace/005_b_010/concept/grade/pdf/price_commuter_wagon.pdf ワゴングランドキャビンは、関西で関空までMKタクシーが使ってますね。 一番後ろのシートをおこして、スーツケースが4個簡単に乗るみたいですね。

sarubaba
質問者

お礼

贅沢を言えば、座席をフルフラットにできて荷物も積めればと思っていました。

noname#177887
回答No.6

5です。追記。 結局、8人乗って荷物も、となると、10人以上乗れるマイクロバスになると思います。 ただそうなると、大型免許が必要かも。 そこは、よく判りません。

回答No.5

フルサイズのアメ車は、シートもデカくて、意外と中は狭いですよ。 結局、一部を除いてサードシートは非常用として考えたほうがいいです。 あとは、外に積むくらいしなかないです。 元々、人は乗れても荷物スペースまで考えて設計しないし。

sarubaba
質問者

お礼

CM見ても、人数が乗れる事しかアピールしていません。 冷静に考えて、乗った人分の荷物はどこに?膝の上?っていつも思っていました。

回答No.4

ハイエースのロングなら行けるのではないですか?10人乗りですので、三座席目に置くことを前提にすればなんとか入ると思います、大型トランクは容量が100リットルだから8人だと800リットル トヨタ ハイエースコミューター スーパーロングGL 10人乗りhttp://www.hiace.jp/article/13802729.html

sarubaba
質問者

お礼

ハイエースのハイルーフロングが大きくて良いなと思っていたんですが、家族車として何故か奥さん連中に不評なんですよねー エルグランドやアルファードも内装に余裕があるようなCMをしていますが、サードシートとリアのスペースに関していうと5ナンバーミニバンと変わらない気がしてました。

• charinka-
回答No.3

屋根にキャリア、 ルーフボックス、 解決。

sarubaba
質問者

お礼

キャリアを付けないで、積める車はないものかと探していました。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

ハイエースなんかなら大勢乗れます。

参考URL:
http://toyota.jp/hiace/005_b_010/concept/concept/index.html
sarubaba
質問者

お礼

ハイエース、キャラバン、ホーミー。になっちゃいますね。

回答No.1

ハイエースならつめるでしょ

sarubaba
質問者

お礼

やはり、ハイエースですか~