• ベストアンサー

ノートパソコンの画面

今朝電源を入れたら液晶画面がとても暗いのです かろうじて文字は読めますが“電灯が切れている”といった感じです マニュアルに書いてある画面の明るさ調整をしてみましたが全く反応しません どうしたらよいのでしょうか

noname#186452
noname#186452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バックライトの配線が切れている可能性があります。 またはレジュームやサスペンドからの復帰の場合、たまにバックライトがONにならないこともあるので、電源を落として再起動してみてください。これでダメなら前者の可能性が高いので修理が必要かと思います。

noname#186452
質問者

補足

ありがとうございました。時間を置いて数回電源を入れたり再起動かけたりしているうちに復旧しました。今後は“前者の可能性”があることも頭に入れておきます

その他の回答 (1)

  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

こんにちは 機種名が書かれていないのではっきりとしたことは言えませんが・・・ キーボードの一番上のあたりに、(電源スイッチのそばかも)画面の明るさを変える省エネボタンがありませんか? 友人のバイオにはありました。

noname#186452
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。機種はシャープのメビウスです。省エネボタンはありませんでした。ついている機種もあるのですね。参考になりました

関連するQ&A

  • パソコンの画面

    NEC のLaVieを使っています。 先日、持ち運びをした後、家で電源を入れたら液晶画面がとても暗くなっていました。PCを蛍光灯で明るくするなどすればかろうじて文字は読めます。でもとても見にくいです。 明るさの調整もしてみましたが、何も変わらなかったです。 何がおかしいのでしょうか。 また、液晶画面の故障なら、修理にとても時間がかかると聞いたことがあるのですが、どれくらいかかるのでしょうか。 現在、就職活動中なので、PCが無いと大変不便な状況です。

  • ノートパソコンの画面が映らない

    ノートパソコンでYouTubeの動画を見ていたところ、突然フリーズしてしまい、強制終了し再び電源を入れたのですが、今度は画面が映らなくなってしまいました。 フリーズした時の状況ですが、マウスのカーソルはまったく反応せず、どのキーを押しても同じく反応せず...という状況でした。 強制終了後に再起動した際の現象ですが、電源ランプは点灯します。 その他のランプは点灯、点滅しておりません。 問題の画面ですが、完全に真っ黒です。懐中電灯で照らしてみたりしましたが全く見えませんでした。 簡易的な放電(ACアダプターやバッテリーなどを外して~)を試しましたが直る気配がありません。 最後にパソコンの機種ですが、 DELL inspiron 1526です。 購入は5年程前です。 長々とすいませんが御回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が

    NEC lavie LL550 なんですが、液晶画面に水色の線が出ています。 1ミリ幅ぐらいのが一本上から下まであります。 再起動とかシステムの復元とかしたんですが、全く 消えません。液晶が駄目になったのでしょうか? それとも何かの設定で直るんでしょうか? 水色の線は透けてる感じで下の文字や画面は見えています。教えてください。

  • ノートパソコンの液晶画面が・・

    ノートパソコンの液晶画面が見にくくなりました。 NECのノートパソコンを2年くらい使っていますが、 液晶画面の液晶がにじんだようになり、文字ならあまり 気にならず読み書きできますが、画像はインクがにじんだ 感じになっていて凄く見づらいです。 修理?または液晶だけの交換はできるのでしょか? また費用なども含めた回答が頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ノートパソコンの画面が表示されない

    数日前にNECのノートパソコン「LaVie LL550GD」XP搭載機の画面が表示されなくなりました。 それまでは、普通に使っていたのですが、起動中ふと目を離した時に画面に縦縞(液晶が割れた感じ)みたいなのが出て 応答がなくなりました。 それから、電源をつけても画面に何も表示されなくなりWindowsが起動しません。 現在の状態は 電源はつくが画面に表示されない。 電源をつけた時にFANは回る、光学ドライブにアクセスはしています。 外部モニターをつないでみて切り替えボタンを押しても反応がない。 メモリ、HDDを変えてもダメ。 唯一、Fnキー+F6を2回押すとピッと音がするだけです。 BIOS画面に行っているのか画面に表示されないので確認できません。 私としては外部モニターにも表示されないのでノートのモニターの故障ではないと思っています。 オールリセットみたいなことは出来ないでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? このようにしてみてくれなどありましたらご教授下さい。

  • ノートパソコンの液晶が真っ黒

    ノートパソコンの液晶が真っ黒になってしまいました。懐中電灯を画面に向けて点灯するとかろうじて見えます。液晶の故障だと思うのですが、修理するとしましたらどの位金額かかるのでしょうか? 使用機種はFMV-BIBLO NE5/600Rです。

  • ノートPCの画面が・・・!

    お世話になります。 NECのノートPC「Lavie 500A/N」を使っています。 昨日の夜中のことでした。 電源が切れているときに、娘(1歳)がキーボードの上に座って しまいました。しばらくして、電源を押したらしく起動し始めた のですが、そのままずっと座っていたら画面が真っ暗になりました。 気付いて急いでどかしたのですが、画面が真っ暗から白っぽく なったり、ノイズが入ったり、また真っ暗になったりの繰り返し でした。どのボタンを押しても反応がありません。(電源も) サポートセンターに電話したがつながらず、今朝になったら 画面は消えて真っ黒になっていました。相変わらずどのボタンも 反応がありません。 もう修理するしかないと諦めています。 心配なので分かる方がいたら教えてほしいのですが・・ ・こういうケースの場合、中身のデータは大丈夫なのでしょうか? ・保証期間は切れているので、修理の費用はどれくらいでしょうか?  すぐ直るものでしょうか? サポートセンターにも聞いてみますが色々な情報を知りたいので、 宜しくお願いします。

  • ノートPCのディスプレイの画面が見えなくなりました!

    息子にお古であげたノートPCですが突如画面がほとんど見えなくなりました。VAIO PCG-XR9Z/K(Win.2000)です。おととい正常に使えたのに昨日画面が見えなくなりました。かすかに画面表示はしているようで強い懐中電灯を当てるとかすかに画面が見えます。マウスの動きも確認できますし、アプリケーションソフトも動かせます。ファイルの読み込み等の処理も出来ているようですが、セーフモードで立ち上げてみても変わりません。ジョグダイアルの画面の照度をあげてみても変わりません。液晶が死んで?しまったのでしょうか、それとも何か設定がおかしくなったのか?未熟な自分には分かりません。液晶のバックライトが壊れるということはどんなことでどんな感じになるのでしょうか?どなたかSOSです。教えてください!!

  • ノートパソコンの画面がとっても見にくいんです。

    ノートパソコンの液晶画面がとても見にくいんです。 ベストポジションにしても、見にくいんですけど、ちょっと角度が変わったり すると、もう最悪です。まるで、写真のネガを見ているよう・・・。 何か改善策をご存じの方、教えて下さい。 それと、デスクトップの画面だと明るさ等を調整するボタンが画面の下とかについてますよね?ノート型にもそういうのあるんでしょうか? ちなみに使用しているのは、ダイナブックです。(たぶん1~2年前ぐらいに 購入したものです。) よく、屋外でノートパソコンを広げて使ってる人とか見るんですが、私のだと絶対見えないだろうな。なんて思います。性能の問題なんでしょうか? どなたか、教えてください。

  • パソコンの画面がつかない

    パソコンの電源を付けたら、画面が付かなくなりました。電源は付いてる様子なのですが、画面が真っ暗のままです。明るさ調整などには反応するのですが、画面は黒いままでカーソルも表示されておらず、音もなりません。何度か強制終了して付け直したのですが変わりません。インターネットに乗っている放電も試してみたのですが、効果はなく、困っています。もしおわかりの方おられましたら教えて頂きたいです…。LIFEBOOK SH90/B1 Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。