C++ operatorの使用について

このQ&Aのポイント
  • C++初心者がオペレーターの使用方法を勉強しています
  • 特定の文の処理を理解できず行き詰っています
  • オペレーターの処理順と結果の理解が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ operatorの使用について

C++初心者で、現在オペレーターの使用方法について勉強しています。 下記プログラムの「 x = x + z;」箇所の処理について、理解できず行き詰っています。 初期化した際のx, y, zそれぞれの値が x = Help y = !e z = M となったところまでは、理解できています。 その後、x = x + zの処理に入る際、 1.abc operator+(abc) 2.void operator=(abc) の順でオペレーターの処理を行うと思います。 その際、1.はzを使用して処理をするところまでは分かるのですが、 return value: HelpM\n(\:バックスラッシュ)がx, y, zのどこに入るのか、 その後どのオブジェクトを持って2.の処理に入るのかどうか 理解できておりません。 初心者のため、文章がわかりづらい点等あるかと思いますが、 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 ========================================================================== #include <cstdio> #include <cstring> class abc { char def[21]; public: abc(void) { strcpy(def, "Help"); } abc(const char s[ ]) { strcpy(def, s); } abc(char c) { def[0] = c; def[1] = '\0'; } void operator=(abc); // redefines = between abc's!!! abc operator+(abc); void out( ) { printf("%s\n", def); } }; void abc::operator=(abc x) { int i, n = strlen(x.def); for(i = 0; i < n; i++) def[i] = x.def[n - (i + 1)]; def[n] = '\0'; } abc abc::operator+(abc a) { int i = 0; abc c; strcpy(c.def, def); while(c.def[i] != '\0') i++; for(int j = 0; a.def[j] != '\0'; j++) { c.def[i] = a.def[j]; i++; } c.def[i] = '\0'; return c; } int main( ) { abc x, y("!e"), z('M'); x = x + z; x.out( ); y = y + x; y.out( ); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> デバック処理で追った結果、abc::operator+(abc a)を抜けた時点で、x.defが"HelpM"に変更されており、その後xを引数としてabc::operator=(abc x)へ処理しているように見えました。 そうですか? operator+の定義からすると、新たにcというオブジェクトを作成して、cにxの内容をコピーし、cに対してaの内容を結合したあとでcをreturnしていると思いますが。 > x=xから処理されないのは何故でしょうか。 演算子には優先順位というものがあります。代入演算=は加算演算子+よりも優先順位が低いため、+の方が先に処理されます。 算数で、1+2*3は2*3を先に計算すると教わりましたよね。それと同じように、演算子によって優先順位が付けられていて、順位の高いものから処理されます。順位が同じ場合には計算の方向が決められています。例えば、+を複数使用した式の場合、左から右へ処理すると決められているため、a+b+cはa+bを先に処理する、つまり(a+b)+cとして処理されます。代入演算子=の場合は逆に右から左と決められているため、a=b=1はb=1のあとでa=bが処理されます。

maple0823
質問者

お礼

優先順位について把握していなかったので、とても勉強になりました。 そして、処理の流れが理解でき、他のプログラムも問題なく読めました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> return value: HelpM\n(\:バックスラッシュ)がx, y, zのどこに入るのか、 どこにも入りません。だって、そんな処理はコードに書かれていないでしょ。 x+zの結果は一時オブジェクトとして、既存のオブジェクトとは別に保持されます。 これは、クラスに限ったことではありません。 3つのdouble型変数a,b,cがあったとして、a+b+cを計算する場合に、まずはa+bを計算します。その結果はaにもbにもcにも入りませんよね。a+bの結果は一時的な変数に保存し、その値とcを加算します。

maple0823
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバック処理で追った結果、abc::operator+(abc a)を抜けた時点で、x.defが"HelpM"に変更されており、その後xを引数としてabc::operator=(abc x)へ処理しているように見えました。 >3つのdouble型変数a,b,cがあったとして、a+b+cを計算する場合に、まずはa+bを計算します。 >その結果はaにもbにもcにも入りませんよね。a+bの結果は一時的な変数に保存し、その値とcを加算します。 ⇒今回の、x = x + zは、x(z)をまず行い、x(x(z))を行っているように見えるのですが、 x=xから処理されないのは何故でしょうか。