• ベストアンサー

卒業と入社のタイミング

お世話になります。就活中の大学4年生(4月から5年生)です。 3年生の夏に留年が決まってしまったので、普通より1年遅れで就活しています。 卒業までにとらなければいけない単位は残りすこしなので、今年の9月に卒業することも全然可能ではあるのですが、ここで 1.13年9月に卒業し13年10月に入社する(10月入社制度をとっている企業のみ) 2.13年9月に卒業し14年4月に入社する 3.14年3月に卒業し14年4月に入社する のどれにするか悩んでいます。 今のところ、 1.だと、4月入社組に比べて研修や教育面で不利になり苦労するのではないかという不安 2.だと、9月から4月までのブランクがあってもいいのかという不安 3.だと、必要単位を満たしているにもかかわらず後期分も授業料を払うという無駄遣い感 といった点から悩んでいるのですが、どれにするのがベストなのか、アドバイスをいただけたらと思います。 その際、上に書いてあること以外のデメリット、注意点などあれば説明していただけると助かります。 どうか、よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2か3ですね。 あなたの価値観、企業の考え方によりますが、まず同期と言うのは重要な存在です。経験則で言っても新人はけっこう追い込まれます。「うちは割とラク」と言う会社はまずありません。ギリギリでも支えてくれる有能な上司や先輩はそうそう多くありません。よって戦友が多いことに越した事はありません。恋愛や結婚、生涯の親友となることも多いです。4月入社の方が同期は多いでしょう。2,3に関しては内定先企業サイドの指示に従えばよいです。社則がありますので。企業が許すならどっちにしろ最後の1年は大してやる事などないので(やる事がある奴はサボってきた奴だけ)、4月までのブランクがあっても構いませんね。資格取得や旅行など好きなことが出来ると思います。 では頑張って内定を得て下さい。

LILWUN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 同期が多いことも、長い間働いていく上では大切になるでしょうね。 そうですね、金銭的にメリット大ですがブランクがあってもそこまで問題なさそうなので 9月卒業4月入社のつもりでいくことにしました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

早く卒業すれば、入社するなり、バイトするなりで、収入が入るのが早く(多く)なりますよね。 もちろん、授業料をよけいに払う必要も無くなります。 就職してから、「もっと遊んでおきたかった」と後悔しないように、早く卒業して遊びまくるって考え方もあるかもしれません。

LILWUN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね、金銭的にメリット大ですがブランクがあってもそこまで問題なさそうなので9月卒業4月入社のつもりでいくことにしました。 ご回答ありがとうございました。