• 締切済み
  • 困ってます

WIN8とWIN7のデュアルブートで優先選択戻す

WIN8とWIN7のデュアルブートに成功して、 起動直後WIN8優先にして使っていましたが、 たまたまWIN7優先に出来る設定にしてしまいました。 「青い画面の選択場面から」 それをまたWIN8の優先起動させるために戻す方法を教えてください。 そのままだとWIN7が優先に起動するようになっているのを戻したいのですが 検索してもデュアルブートの方法ばかりでこの方法がネット検索してもでていなく困っています。 今は WIN7 WIN8 と選択画面が出て、win7が自動に立ちあがるのを WIN8優先にして起動して選択画面を戻す方法を教えてください よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数949
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1678/4017)

No.2の追記です。 w8、w7のブート情報を任意に書き換えるには 下記サイトの「( 2 ) Win8環境にWin7をインストールする」の 「Win8ブートメニューに変更するには・・・」および 「Win7ブートメニューに戻すには・・・」 も参考にしてください。 要するにOSに沿ったブートローダを作成し直せばいいです。 ---install と bootloader http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい

    Aハードディスクを、Win7(x86)で利用していました。 その後、Bハードディスクを購入して、Win8(x64)を入れて メインで利用しておりました。 Win8からは、デュアルブート選択なんかの画面は、Win8 用の画面になりますが、セーフブートが通常時はなくなって しまいました。 ところが急にWin8を起動するときに、Prepareing Automatic Repair と表示され再起動して、よくよめないのですが、:( の顔文字のある Your PC ran into... のようなメッセージが表示され、再起動をくりかえし はじめました。 ところが、Win8のDVDが見つからないTT 最終手段は、マイクロソフトに相談するにしても、 このような場合、復旧方法があるのでしょうか? 因みにバックアップ等の復旧CDとかはありません。。。 また、Bのハードディスクだけとりだしたらどうなるのかと思ったら、 Win8っぽいエラー画面が出て(Win7のHDDなのに)、その他のOSで 起動したら、Win7が起動したのです!! ということは、ブートにつかさどるなにかが、Aに存在していると 思い、Win7のコマンドプロンプトから、Win8のセーフモードが できるように設定できないかなと思い、連絡しました。 よろしくお願いします

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1678/4017)

> 検索してもデュアルブートの方法ばかりでこの方法がネット検索してもでていなく困っています。 簡単なので書いてないのでしょう。 下記ページの中間あたりにOS切り替えについて、2つの方法が書いてあります。 ・ ブートOSの切り替え ・ BCDEditコマンド使用のブートマネージャ操作方法 「w8-dualboot」 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070312/264611/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

    Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • デュアルブートの優先順位を変えたい

    XPが入っているところに2000を入れてデュアルブートにしました。それはそれでうまくできて両方起動できるようになりました。 がしかし選択画面で何もしないと2000のほうが起動するようになりました。これをXPが優先で起動するようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • win7とwin8の共存は出来ないのですか?

    今までは、複数のOSを入れると、起動前にどのOSを起動するのか聞いてきたのですが、 win8を入れてしまったら、win8しか立ち上がらないのです。 win7とwin8.1を立ち上げたときに「どちらを立ち上げますか?」 みたいな設定方法はありませんか? 幼稚ですみません。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • デュアルブートの優先起動の順位

    一つのHDDに二つのOSをインストールしました。CドライブにWindows XP Professional SP2、DドライブにVista RC1をインストールし、デュアルブートに成功しております。また自作PCですが、RC1も高速に起動し安定に稼動しております。ただRC1は後から入れたものなので、電源投下時にOS選択画面が表示され、優先OSがRC1が選択され何もしないと30秒後にはRC1が起動します。前者をメインのOSにしたいのですが、Windows XP上から、優先起動順位を切り替える方法は無いですか。ご教授よろしくお願いします。

  • Win7からWin8へのバージョンアップ方法

    Q1:Win7からWin8へのバージョンアップの操作手順について、MSのWebSiteを探しても発見できません。 従来とは異なるWin8の機能の様に思いますので、Win7はCドライブ、Win8はDドライブにインストールし、デュアルブートとし、手動でいづれかを選択する形態が良いのではないかと想像しますが、いかがでしょうか? Q2:デュアル形態に設定する場合、Win8のインストール先をDドライブに指定することができますか?   BIOSの設定・変更をせねばならないと想像しますが、大昔、日本語と英語を設定したことがありますが、すっかり忘れてしまいました。 使用している Note PC:FMV BIBLO NF/D75です。 Win8が使えるかの事前チェックでは、アプリもデバイスも使えると言う判定でした。 お手数をおかけします。よろしくお願いします。