• ベストアンサー
  • 困ってます

対処の仕方

  • 質問No.7941425
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
世の中には自己主張の強い人がいます

聞いてもいない事や言う必要のない事まで他人に投げつけるように喋ります

正直鬱陶しいです

そんな時、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
確かに困りますよね。
こちらがわざわざ聞いたわけでもないのに。

ただ、まともに相手をしたり
いちいちイライラして相手につかかってはみても
ただでなくても元々が強敵?ですから
聞き流すか、そうですね~、と
聞いているようないないようなフリで
適当にかわします。

あえて相手の言うことに反論したり
要は相手と同じ土俵に乗ることは
あとあとでかなり面倒なことになることが多いです。
経験上。
お礼コメント
noname#194795
回答ありがとうございます

大変参考になりました

その通りにしてみます
投稿日時:2013/02/13 21:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (39/139)

それは要するにグチやおしゃべりということでしょうか?
もしそうでしたら、まともに聞かないことです。
おしゃべりな人は熱心に聞いてくれる人がいると、けしてその人を離そうとはしません。
それどころかズルズル引き込み、全てを吸い取ってしまいます。
結果、故意ではないものの相手の活力ややる気を奪い取って暗い雰囲気へ引きずり込むのです。
おしゃべりな人は基本、自分のことしか眼中にないので相手がどうだとかは気にも留めません。
例えどんなに困っていようが、一度でも親切心を出してしまうと次もまた次も…というふうにエンドレスになります。
なのでアドバイスはせずに、「そっか」などと適度に相づちを入れるなどが無難に思えます。
ただし、あまり相づちを入れすぎても聞いてくれてると思われる可能性が高いですね。
例えば会社の先輩など立場上聞かざるを得ない状態でしたら無難に接するのがいいと思いますが、それ以外ならば相手のペースに巻き込まれないようにすることです。
おしゃべりが始まったら話しを切り替えるとか、相手に乗らないように「そういう時もあるんじゃない?」とサバサバした感じに言うとか。
また、共感できる部分があっても同調するとつけ上がるだけですので「もっとポジティブに考えたら?」など相手にできそうもないことを言うとか。
つまりグチなどを言う人は理解してほしくて言っていて、マイナスな考えであることが多いです。
そこで「まぁ、なんとかなるよ」などとポジティブな軽い返しをすれば、「この人にはわかってもらえない」と認識してベラベラ話すこともなくなると思います。
お礼コメント
noname#194795
回答ありがとうございます

非常に分かりやすく参考になりました

今後の対応に活かさせていただきます
投稿日時:2013/02/13 21:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1264/4149)

ちゃんと聞いているふりをして聞き流しています
年齢を重ねるとそこらへんが上手くあしらえるようになってきますよ

まともに受け答えするとかえってめんどくさいことになるので。
お礼コメント
noname#194795
回答ありがとうございます

大変参考になりました

その通りにしてみます
投稿日時:2013/02/13 21:09