• 締切済み

ネット通販の仕入れに関しての質問です

食品のネットショップを開業したいのですが、まだ素人で右も左も分かりません。 そこで、食品メーカーに取り引き依頼をしたところ、「3ケース以上」など条件があり、 なかなかそんなに多量の在庫を抱えるのは難しく断念したところです。 しかし、そうすると、まったく取り扱い商材がなくなってしまいます。。。 そこで、軌道に乗るまで、スーパーなどで食品を購入し、それを自分のネットショップで売ろうと思っているのですが、これは、メーカーや製造者にとってみたらいい気はしませんかね。 そもそも、先に言ったような、スーパーでの仕入れ→若干高く売るというのは、NGなのでしょうか。 また、メーカーさんからクレーム来る可能性もあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

その産直品の供給元に掛け合う。  「貴社の商品をネットに載せて販売したいので、当方へ卸(供給)してもらえませんか?」という感じ。  これなら正規品として売れる。クレーム等の処理も相手と話し合って、詰めておく。  とりあえずはネットでの販売の仕組みを作ってみるべし。商材はあとのこと。

• PU2
回答No.8

基本誰でも売ってもいい商品なら何かあった時に買った店に 丸投げせず自分で責任がとれるのなら大丈夫です。 でも酒とかは駄目ですけどね。 ただね。 その前に売れる? ネットショップははっきり言って仕入れ力と営業力がなければ売れないよ。 少なくともバーコードが付いている商品では勝負になりませんね。

191955333
質問者

補足

酒類はだめなのは分かっています。 また、バーコードがあると勝負できないのはなぜでしょうか? 競合がたくさんいるからでしょうか? すごいヒントをくださっています、ありがとうございます^^

回答No.7

そもそもなんで 「ネットで売る」なんて、買った先に言わなきゃいけませんか?商標を利用するのならともかく そんな必要ありませんが? ネットで売るので10個下さいなんて馬鹿げたことを言う必要はありません。 10個言い値で買ってやるからいついつまでにもってこい。 商売なんてこれで十分です。 そんなことを気にしているようでは ショップ経営なんて出来ませんよ 気ばっか使うので。 地元しかなくて仕入先はスーパーのテナントですか? TVにでも紹介されて付加価値付けばいいですけどね。 ためしに5個程度自腹で買ってオークションで売ってみればいいでしょう。 単品ならばドロップシッピングでもいいでしょう。世の中の人の需要があるかどうか 数日で判明します。 まあ付加価値付いたら、もっと大手のシステムも流通もそろったところが掻っ攫っていくだけですよ。

191955333
質問者

お礼

>「ネットで売る」なんて、買った先に言わなきゃいけません か?商標を利用するのならともかく そんな必要ありませんが? これを聞きたかったのですよ。 ありがとうございます。 >10個言い値で買ってやるからいついつまでにもってこい。 商売なんてこれで十分です。 そんなことを気にしているようでは ショップ経営なんて出来ませんよ 気ばっか使うので。 経営者さんですか? かっこいいですね、そのスタイル見習います! ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

食品は責任問題が伴うので難しいでしょう。 グリコだとか明治だとか極一般的な市販のお菓子とかなら問題は無いかも知れませんが… もちろんそれで何かあった場合は当然販売者の責任と言うのが伴います。 最大の問題はスーパーで普通に買える物をなぜ貴方のネットショップからわざわざ高い値段で買うのかって事では? 普通に考えれば売れるわけが無いですよね。

191955333
質問者

補足

スーパーというとごめんなさい、ニュアンスが違いました。 スーパー内のテナントで、地元のそこだけにしかない様なものを売ろうと思っているのです。 いわゆる産直品、です。 それであれば、多少高くても買う方がいると思うのです。

回答No.5

開業よりも基礎の基礎を聞いていいですか? スーパーで買える物を通販されるのですか? だったら買う側もスーパーで買うと思いますが?消費者だって手無し足なしじゃないですし、ネットを利用しようなんて ターゲット層なんて10代~40代前後の健康な方ばっかりです。買い物もいけないような僻地の老人なんて そもそもネットなんて使ってませんから、 仕入れたものを高く売るのは商売の基本中の基本ですけど、買う側にとって「付加価値がある」から高値で買うのでしょ?その付加価値は、スーパーで売っているものにあるのでしょうか? 加工品なら技術や味付けという付加価値がつきますが、貴方の文面から行けば右から左に流す時の手間賃で儲けようという解釈しか取れませんが? そんなものできるのは、土地売買と利権販売、漁師と農家くらいなものです。 貴方がスーパーで買ってネットに流す分には何の法的なものもありません 口八丁手八丁で、ダイソーで買ったものを1万円で売ったっていいわけです。でも相手は人間ですから 目と頭がマトモなら、これは105円で何処でも買えるだろとすぐにわかります。 メーカーも、賞品の流れ先がスーパーだろうがコンビにだろうが、トラックの移動販売だろうがどこでもいいわけですが、製造メーカーを隠し貴方名義で作ったとすれば商標法や詐欺として訴えられます。 例えば紀文のはんぺん売るなら、何処で売ろうが「紀文のはんぺんです消費期限はX月Xn日です」と掲示しなければ食品衛生法も上乗せされて貴方が罪をかぶるだけです。 食品扱うなら、まず法律のさわりくらいは勉強しましょう。

191955333
質問者

補足

スーパーというとごめんなさい、ニュアンスが違いました。 スーパー内のテナントで、地元のそこだけにしかない様なものを売ろうと思っているのです。 いわゆる産直品、です。 それであれば、多少高くても買う方がいると思うのです。 >メーカーも、賞品の流れ先がスーパーだろうがコンビにだろうが、トラックの移動販売だろうがどこでもいいわけですが こうでない店もあります。 「ネットで売る」という言葉だけで拒否する老舗も・・・。

• ra5cea6b
回答No.4

No.1さんと同じ意見ですので、違う点をひとつ。島田陽介さんという方の海外ネットビジネス(の失敗)について書かれた本の翻訳では、ネット通販に適している物の条件を4つ挙げておられます。●万一品切れのとき、他で代替が利かない物●そもそもの供給が限られており、その辺の店でちょっと買うと言うわけにはいかないもの●今すぐ必要でないもの●多少高くても買うもの 食品にもよりますが、普通食品といったらこれら条件を全部満たしておりません。北海道でだけ取れる高級カニとかなら別ですが、スーパーで買える食材をネット通販するのはやめた方が良いのでは…。

191955333
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.3

質問の回答とはずれますが。 ネットショップの購入であるなら、販売額に送料と振込手数料、代引き手数料などが上乗せされます。 スーパーでの店頭価格にこれらが上乗せされ、さらにあなたの儲けが上乗せされたら、果たしていくらの商品になるのでしょうか? 一般的に激安店などの食品は、賞味期限あるいは消費期限の短いものが多く、販売可能な期間が限定されますし、万が一売れなかったら、確実に損失になりますよ。 当然、メーカー返品不能ですし、購入店へ返品も購入後1週間以内ですから、事実上不可能です。 クレームがあれば無償対応は当たり前なのですから、軌道に乗るまで、という甘い考えは通用しません。 メーカーからのクレームを心配する前に、もう一度ネットショップそのものの開業から見直すべきかと思います。 ネットを利用して購入する側は、同じ商品なら安さは当然求めますが、若干高くても信用のあるショップから購入するのですから、ネットショップを軌道に乗せたいなら、損失は覚悟すべきでしょう。

• yuuri-k
回答No.2

買う人がいるのか疑問です。今は、スーパーが配達も安い配達料でしてくれますよね。 それなのにスーパーより高いお金で、送料上乗せで買うメリットって何でしょう。だからといって、料金を下げたら売れれば売れるほど赤字ですよ。 賞味期限も考えないといけないですよね。

• ok-kaneto
回答No.1

経済の原理原則として、仕入先および値付けは販売者の自由です。 >スーパーでの仕入れ→若干高く売るというのは、NGなのでしょうか。 構いませんが、スーパーで買える程度の物をスーパーで買うよりも高くかう消費者がいるかって話です。配送する、タイムセール等の付加価値を考える必要があると思います。 食品という事で、在庫不良が発生する可能性も考慮しないとですね。

191955333
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。