• ベストアンサー

flash作成・設定について

BlurFiltanの回答

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

◎前置き 『Flash』の "主役" は何と言っても 『ムービークリップ(MovieClip 略称:MC)』です。 『Flash』を作成する=『ムービークリップ』を作成して行く と言っても過言ではありません。 スクリプトなどはその次です。 ムービークリップを活用出来なければ まともな Flash など作成できません。 まずはムービークリップなどのオブジェクトを用意して それにスクリプトで動作命令をするのです。 そのことをしっかりと意識してください。   ======================= ◎本題 > on (press) {gotoAndStop(コマ数);} このようにされているのは メインのタイムラインのフレーム移動を利用して ボディカラーを変更しようとされているわけですよね? タイムラインを利用するのは良いのですが メインのタイムラインを利用していることが間違いです。 メインのタイムラインではなく 『ムービークリップ』内のタイムラインで ボディカラーを変更するように仕組むのです。 例えば 新規ドキュメントの作成で メインのタイムラインのフレーム1のステージ上に 「赤いボディの絵」を用意したとします。 その絵を選択して「修正」→「シンボルに変換」で 「ムービークリップ」に変換します。 そして そのムービークリップをダブルクリックするなどして ムービークリップ内のタイムラインの編集に入ります。 すると ムービークリップ内(例:シンボル1 内)にも タイムラインが存在することがわかると思います。 そのタイムラインを 例えば3フレームにして その各キーフレームに 「赤いボディの絵」や「緑のボディの絵」や「青いボディの絵」 を配置(または描画)して行くわけです。 ※【参考図】↓ 配置(描画)が済みましたら 何も書いてない部分などをダブルクリックして メインのタイムラインの編集に戻ります。 メインのタイムラインは 1フレームしかないはずです。 そのメインのタイムラインにあるムービークリップを選択して プロパティパネルより 例えば「body_mc」というインスタンス名を付けます。 それとは別にボタンを3つ用意して それぞれに on (press) { body_mc.gotoAndStop(1); } とか on (press) { body_mc.gotoAndStop(2); } とか on (press) { body_mc.gotoAndStop(3); } のように書いて行けば その「body_mc」内のタイムラインを操作するものができると思います。 ここまですれば 後は何をすべきかわかると思いますが 「ホイール」に関しても ムービークリップ内に各ホイールの絵を用意して行くわけです。 そして例えば「wheel_mc」などというようなインスタンス名を付けて それをコントロールするボタンに on (press) { wheel_mc.gotoAndStop(コマ数); } のようなことを書けば良いということになります。 さらにまた 「body_mc」と「wheel_mc」をさらにまとめてムービークリップに変換して 例えば「car_mc」みたいなものを作ることも可能です。 そうすれば 「car_mc」を移動させることによって 車全体の移動なども簡単になります。 Flash とは そうやって ムービークリップ を ネスト構造(入れ子構造) にして 作り込んで行くのが基本です。 Flash 作成ソフトの名称やバージョンを書かれていないため サンプルファイルが開けるかどうかはわかりませんが 一応は,その MovieClip.gotoAndStop(○○) を利用して 色や形を変えるサンプルです↓。 「色を色々(Flash 8)」 http://suzupara.iinaa.net/mixi/color/ ↓↓↓ 「MovieClip.gotoAndStop() で色を変える」の 「color1.fla」を参照のこと ※ 作成ソフトやバージョンによってファイルが開けないことは多々あります。 「色や形を変える(Flash MX 2004)」 http://suzupara.iinaa.net/mixi/color2/ ※ 作成ソフトやバージョンによってファイルが開けないことは多々あります。 ご質問に書かれているスクリプトは 「ActionScript 1.0」 で 下記URLのサンプルは 「ActionScript 3.0」 ですから そのままは使えませんが考え方や仕組みは同じです↓。 「アイテムを選択する(ActionScript 3.0 / Flash CS3)」 http://suzupara.iinaa.net/mixi/dobin/ ※ 作成ソフトやバージョンによってファイルが開けないことは多々あります。   その他 ムービークリップを使う以上は 「ターゲットパス」にも注意して スクリプトを考えて行ってください。 「ターゲットパス」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/targetpath.html   ======================= ◎補足 本題とはあまり関係がありませんが いわゆる普通の「クリック」を表すスクリプト(イベントハンドラ)は on (press) ではなくて on (release) ですよ。 「onイベントハンドラ」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson16/lesson16.htm