• 締切済み

ASファイルについて

関数などをまとめてasファイルにして読み込みたいとかんがえているのですが、可能なのでしょうか? たとえば レイヤー2にあるボタンオブジェクト"btn"をクリックすると レイヤー1で#include "function.as"としたなかの function hoge() { gotoAndStop(5); } とうい関数を実行したいっていうふうに考えいます。 btn.on(press) = hoge(); やってはみたのですが、Flash初心者でどうもうまくいきません。 どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

外部ファイル を include などする前に, フレーム1 に function hoge() { gotoAndStop(5); } btn.on(press) = hoge(); などと書いてもエラーがでるだけでしょう? また,フレームに function hoge() { gotoAndStop(5); } と書いてボタンに btn.on(press) = hoge(); と書いてもエラーが出るだけと思います。 外部ファイルなどを使う前に, 内部だけのスクリプトで動かせることが大切です。 また, 内部で function などを使用するよりも前に, function 抜きで動かせることが大切です。 ですから, そういう研究をする前にまず, onハンドラ や onハンドラメソッド などを使えるようにしたほうが良いです(すべきです)。 「onイベントハンドラ」 http://1art.jp/flash/le/lesson16/lesson16.htm 「ムービークリップのイベントハンドラ」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/mc_eventhandler.html =================== FLA ファイルと同じフォルダに, 「function.as」というテキストファイルを用意し, そのデータ内容を書かれていらっしゃるとおり,次のようにしておきます。 function hoge() { gotoAndStop(5); } FLA の フレーム1 に, stop(); #include "function.as" と書いてボタンに, on (press) { hoge(); } と書いてパブリッシュすると, ちゃんと _root のフレームは 5 でストップしました。 わかりますか? 間違っているのは onハンドラ の書き方です。 つまり, on (press) { gotoAndStop(5); } これすらまともにできていないということです。 やってみる順を大きく間違えています。