• 締切済み

階層をまたぐ命令について

Flash CS4 as2.0です。 メインタイムラインの下にムービークリップmc1、flash1、flash2をつくり、mc1の下にさらに ムービークリップmc2を作りまして、メインタイムラインには、var hensu=0;という変数を設定しています。この場合のmc2に書いたスクリプトの動作についてですが、 on(release){ _root.flash1.gotoAndStop("aa"); ・・・(1) _root.flash2.gotoAndStop("bb"); ・・・(2) _root.hensu=1; ・・・(3)        } 上記の(1)と(2)は実行されますが、(3)については実行されません。 記述を(3)、(1)、(2)と変えても同じです。 孫階層から2代上の親階層(メインタイムライン)へのアクセスはできないのでしょうか。

• irako
  • お礼率93% (29/31)

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

> これから3.0ができないと困りますか。 それは人によるとは思いますが 現実的にすでに困ってませんか? 私は CS4 では ActionScript 2.0 は書けないというかすごく書きにくいのでまず書きません。 ヘルプなどもまともに動きませんし。。。 ActionScript 2.0 を書くときは 今でも Flash 8 を使います。 それに CS4 で ActionScript 2.0 設定のドキュメントを作成して ステージ上にムービークリップを作成し 「3D回転ツール」でグリグリ回転させようとすると 「3D 変換は ActionScript 2.0 ではサポートされていません!」 などどいう警告が出ます。 また ActionScript 2.0 では 3D 位置も使えません。 要するに ActionScript 3.0 のコード(スクリプト)自体は全く使わずに 単なるモーショントゥイーンをさせるだけでも ActionScript 3.0 にする必要が出てくる場合もあります。 その状態でもしボタンを置く必要性が出てきたら... 単なるフレーム移動だけだも ActionScript 3.0 で書かざるを得ませんよね。 と言う感じで 私は2.0でも充分ではないかと思う箇所も 結局は ActionScript 3.0 にせざるを得ない状況になることが多くなると思ったので ActionScript 3.0 をコツコツとやっています。 それに 外部ライブラリ(クラス)やサンプルなども ActionScript 3.0 が大半になってきたでしょう。 ActionScript 2.0 でできることでもすごくやりにくいですよ。

irako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところはそれほど高度なものを作成していないので、2.0で困ったと感じることは ほとんどありませんでした。 3.0は「Flash独習」とかいう本を持っていまして、ほんのさわりくらいは読みました。 2.0までの記述方法に慣れていると、3.0はなんだかとても面倒に感じてしまいまして ゲーム制作には2.0を使っています。2.0ってそのうちなくなってしまうのかな。 少しずつ3.0を使えるように勉強はしたいと思ってます。 またいつか質問することもあるかと思いますがよろしくお願いします。

• BlurFiltan
回答No.1

単純に考えて, > ムービークリップmc1、flash1、flash2をつくり、 と書かれていらっしゃる 「flash1、flash2を」 は, 本件(ご質問本題)と全く関係がないと推測されます。 また, _root.flash1.gotoAndStop("aa"); ・・・(1) _root.flash2.gotoAndStop("bb"); ・・・(2) この2行も本件(ご質問本題)と全く関係がないと推測されます。 まずは問題点を切り分けて単純化しましょう。 ・番外編 - 質問NGワード集 - テクニカルノート より「問題を切分けない」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/NGWords.html#Mo 例えば 上記のスクリプト (1)(2)を書いたから動作がおかしくなるのでしょうか? そうであれば (1)(2)に原因があるはずです。 もし(1)(2)を書いても書かなくても 同じように _root.hensu=1; ・・・(3) ができないのであれば (1)(2)は問題外なのですから 自身で原因を探る際も,質問をする際も除外すべきです。 =============== 以上のような当然の大前提に立った上で, (1)(2)は問題外であったと仮定します。 その場合 _root.hensu=1; ・・・(3) ができないことをどのようにして確かめられたのでしょうか? 確かめ方に大きな原因(ミス)があると思います。 たとえばmc2自体に on(release){ _root.hensu=1; trace(_root.hensu); } と書いて 「制御」→「ムービープレビュー」で検証されたのでしょうか? もし上のようにして検証してみて 問題が無いようでしたら(1が出力されるようでしたら), 元々の検証方法や動作のしくみに原因があるということになります。

irako
質問者

お礼

BlurFiltan様 回答ありがとうございます。 _root.hensu=1;の確認は、mc1内の別のボタンのスクリプトに on(release){ if(_root.hensu==1){ (処理内容) } として、この処理内容が実行されなかったことで確認しました。 試しにmc2に on(release){ _root.hensu=1; } だけを記述して((1)と(2)を書かないで)mc1内のボタンに on(release){ if(_root.hensu==1){ trace(_root.hensu); } としてみたところ、トレースはできました。ということは、(1)と(2)に問題があると思うのです。 以前にも、階層をまたぐ記述で動作しないことがありました。 例えば、メインタイムラインのあるフレームラベルを"cs4"として、メインに置いたムービークリップに on(release){ _root.gotoAndStop("cs4"); (複数の処理内容) } としたところ、gotoAndStop("cs4")だけが実行されて処理内容が無視されました。このときは on(release){ (複数の処理内容) _root.gotoAndStop("cs4"); } とすることで事なきを得ました。今回は(3)(1)(2)のように記述を入れ替えても(1)(2)は 動作しますが(3)は動作しなくなります。

irako
質問者

補足

あれから分岐の記述をいろいろと変えてみたりしたところ、何とか問題解決しました。 ありがとうございました。 今はFlashで簡単なゲームを作っていてas2.0なのですが、やはりas3.0に移行していくほうが よいのでしょうか。 3.0は複数の人数でFlash制作をする場合に都合がよいもので、自分一人の制作なら2.0でも充分ではないかと 勝手に思っているのですが、これから3.0ができないと困りますか。