• 締切済み

子ムービークリップの制御について

flash初心者です。子ムービークリップの制御について教えてください Tシャツのシュミレーションがあるとします。 シャツ_mcに、1フレーム目「丸くび」、2フレーム目「Vネック」、のカタチで シャツ_mc.色_mcにマスクをかけています。 色_mcには1フレーム目「白」、2フレーム目に「赤」とします。 シャツ_mc.色_mcのそれぞれ1フレームにstop(); ボタン「丸くび_btn」「Vネック_btn」「白_btn」「赤_btn」の4つのボタンで それぞれ組み合わせを作りたいのですが 「丸くび_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.gotoAndStop(1); } 「Vネック_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.gotoAndStop(2); } 「白_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.色_mc.gotoAndStop(1); } 「赤_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.色_mc.gotoAndStop(2); } この場合「丸くび_btn」をクリックして「赤_btn」クリックで「丸くび赤シャツ」ができます ここまではいいのですが 赤の色を保持したまま「Vネック_btn」を押してVネック赤シャツのイメージも見たいのですが 色が白に戻戻ってしまいます。(色_mcの1フレーム目に戻る。) これをなんとかしたいのですが。 (色_mcが選ばれた状態で固定され勝手に移動しないようにしたい) アドバイスお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

• tkmkok
回答No.1

検証してないですが憶測で・・・ >シャツ_mc.色_mcのそれぞれ1フレームにstop(); とありますが、それぞれ2フレーム目もstop();はしてますか?? もし、stopしてなかったらそれで動いちゃうのかな、と。 どうでしょう。

hiro_164
質問者

お礼

遅くなりました アドバイスありがとうございました。 2フレーム目もstop();はいれてありました。 少し悩んで この時点で自己解決できました。 シャツ_mc.マスク用_mc.色_mcとして マスク専用のムービークリップを仲介させることで 解決できました。