FLASH 5でムービークリップを動かす方法

このQ&Aのポイント
  • FLASH 5を使用している場合、ボタンを使ってムービークリップを動かす方法について知りたいです。ボタンを押した時と「↓」キーを押した時に、指定したムービークリップが-10ずつ動くように設定したいです。
  • 現在、ボタンを押した時にはムービークリップが-10ずつ動く設定になっていますが、ボタンを押す度に-10ずつ動くため、何度もボタンを押さなければなりません。連続で-10ずつ動くようにする方法を教えてください。
  • また、「↓」キーを押し続けた場合もムービークリップが連続で-10ずつ動くようにしたいです。どのように設定すれば良いでしょうか?お手数ですが、初心者の質問にも丁寧にお答えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービークリップを動かす

FLASH 5 を使っています。 ボタンを使ってムービークリップを動かそうとしています。 下記のように書いて、ボタンを押した時と 『 ↓ 』 キーを押した時に 『 ●●_MC 』 が -10 ずつ動いて -550 まできたら動かないようにしています。 on (press, keyPress "<Down>") { if (_root.●●_MC._y>=-550) { _root.●●_MC._y-=10; } } 但しこれだとボタンを押す度に -10 ずつ動きますが、何度も押さなければなりません。 『 ↓ 』 キーを押し続けた場合は連続で動きます。 ボタンを押し続けた場合にも、連続で -10 ずつ動かすにはどのように書いたら良いのでしょうか? 間抜けな質問をしているかとは思いますが、不慣れなものですので何卒宜しくお願い致します。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is_may
  • ベストアンサー率65% (58/89)
回答No.1

僕の場合は、 on (press, keyPress "<Down>") { this._l1=1; } onClipEvent(enterFrame){ if(this._l1 && _root.●●_MC._y>=-550){ _root.●●_MC._y-=10; } } こんなカンジに↓ボタンを押したときにフラグを立て、フラグがたっている場合はずっと動かし続けるか、 on (press, keyPress "<Down>") { this._l1=-10; } onClipEvent(load){ this._l1=0; } onClipEvent(enterFrame){ if(_root.●●_MC._y>=-550){ _root.●●_MC._y-=this._l1; } } 初めのフレーム毎の移動量を”0”に設定しておき、↓キーを押すと値を”-10”にするという方法です。 ご参考程度に。。

sea_line
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で試してみたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ムービークリップのボタン化

    menu01_mcというムービークリップをボタンにしたいのですが、 ボタン自体に on (release) { _root.photo_mc.loadMovie("1.jpg"); } と書くと正常に動くのですが、 タイムライン上に menu01_mc.onRelease = function(){ _root.photo_mc.loadMovie("1.jpg"); } と書くと動きません。 どのようにすればいいのでしょうか? わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ムービークリッププロパティの変更

    こんにちは。 ムービークリップA_mcをロールオーバーした時にムービークリップB_mcを表示ロールアウトした時にムービークリップB_mcを非表示にしたいのです。 まずはムービークリップB_mcの_alphaを100にするスクリプトを記述しようとしています。 B_mcはアニメーションですでに_alpha=0でステージにおかれています。 A_mcに on(rollOver){ _root.B_mc._alpha=100; } on(rollOut){ _root.B_mc._alpha=0; } と記述したのですが、表示されませんでした。 試しにと on(rollOver){ _root.B_mc._visible=true; } on(rollOut){ _root.B_mc._visible=false; } としてもだめでした・・・ すみません。原因がよくわからず対処方法もわかりません・・・何方かご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップ

    ムービークリップをクリックすることによって、 他のムービークリップの位置を変更できますか? もしくは他のムービークリップの複製はできますか? 今はクリックしたムービークリップ(自分自身)の 複製は出来ています。 on (release) { this.duplicateMovieClip("Photo_big", 0); _root.Photo_big._xscale = 80; _root.Photo_big._yscale = 80; _root.Photo_big._x = 350; _root.Photo_big._y = 200; } ちなみに移動したいムービークリップのインスタンス名は text1です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 【ActionScript】ムービークリップ間の変数の受け渡しのやり方は?

    ムービークリップ間の変数の受け渡しがいまいちわかりません。 例えば、 ・_root.mc1 及び、 ・_root.mc1.mc2 というインスタンスがあった場合、 _root.mc1.mc2 のフレームに a = 100; と書き、 _root.mc1 のフレームに trace(_root.mc1.mc2.a); と書いても「undifined」と出るだけです。 (上層の値を下層で受けることはできるんですが、この例のように下層→上層の受け渡しはできないのです。) どうすればインスタンス間の変数の受け渡しができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンによるムービークリップ移動

    flashmx2004/actionscript2.0です。 ボタンにrollOverすると、別の場所にあるムービークリップが所定の位置まで移動する、と言う動きをさせたいと思っています。 ムービークリップがMC1としますと、単純にボタンに MC1._x=0; MC1._y=0; と指定したらその位置に移動はしますが、これのように瞬時に移動ではなく、動きがわかる程度のスピードで動くようにしたいのです。 イメージとしましては画像の上にシャッターのように次の画像が来る形にしたいのです。 フレームをあまり使わず、可能であればボタン1個で動作させたいのですが、どうにも手詰まりです。 ご教授戴ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの階層の問題?

    Flash8を使っています。 質問のタイトルと内容が合致しているのかどうか不安ですが以下のようなことをしようと思っています。  ------------------ | 選択した部品を置く領域choiceMC    ------------------    =================   |  部品を閲覧する領域 buhinMC   |                     ← |  ■   ■   ■   ■   ■    →→   |  部品となるムービークリップ      左右にスクロール   |  インスタンス名はなし   ==================                                →→→次の画面へボタン 部品となるムービークリップが約100個あります。インスタンス名はつけていません。 1画面で表示できないので画面を左右にスクロールして見ることができるようにしました。それがbuhinMCです。 使いたい部品のムービークリップはchoiceMCというムービークリップ上にドラッグアンドドロップをしておきます。 ここまではできているのですが、buhinMCを左右にスクロールをするとchoiceMC上にある部品のムービークリップまでが一緒にスクロールしてしまいます。 choiceMCとヒットした部品のムービークリップは、buhinMCがスクロールした後でも、そのままchoiceMC上に置いておきたいのです。 選択した部品には以下のようなスクリプトが書いてあります。 on (press) { this.startDrag(); } on (release) { this.stopDrag(); if (_root.choiceMC.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { my_x = this._x; my_y = this._y; 以下続く これで説明しきれているかどうか分かりませんがどうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの残留について

    flashについて質問さてていただきます。 ごく普通にボタンにしたムービークリップ(1)で先のフレームに飛ばした時に、先のフレームにはないはずの(1)が表示されたままになってしまいます。 1のボタン化したMCからMC2のあるフレームに飛ばす。 ↓ |1|○| | | | | | | | |  | | | | | |2| すると2のフレームにはないはずの1が表示されたままになります。 逆にまた2から1へ飛ばした場合も2が表示されたままになったりします。 同じボタン化したMCでも残ったり残らなかったりします。 シンプルなだけに何をどうしたら直るのかぜんぜんわかりません・・・ 今のところそうならなかった物を使って作り直したりしていますが、なにか簡単なことがわかってないような気がします。 本なども何冊か読んだのですがこういう場合どうしたらいいのかとかは書いてありませんでした。 環境はFlash8でwinXPです どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 条件式の中に入れるとムービークリップが動作しない。

    条件式の中に入れるとムービークリップが動作しない。 またまた、悩みにはまってしまいました。 初期状態で、ボタンのムービークリップを全て、ラベルreadyの静止画像に設定し、 クリックされたときに、そのボタンのラベルhitに移動して、 そこに設定されたムービークリップの動作をさせようとしています。 以下のようなアクションスプリクトを書きましたが、 hitに移動するものの、hitに設定したムービークリップの、 1フレーム目の静止画像しか表示されません。 試しに6行目の_root[buttonName].gotoAndStop("ready"); のreadyをhitに変えると、hitラベルのムービークリップが動作します。 原因は何なのでしょうか??? ////////////////////////////////////////////////////////// var onMapButton_num = 0; onEnterFrame = function () { var buttonName = "onMapButton" + onMapButton_num + "_mc"; for ( var i:Number = 1; i < 6; i++) { // 初期設定 buttonName = "onMapButton" + i + "_mc"; _root[buttonName].gotoAndStop("ready"); //ボタンをすべて ready に } for ( var i:Number = 1; i < 6; i++) { // アクション if ( onMapButton_num== i ) { // ボタンが押された場合 buttonName = "onMapButton" + i + "_mc"; _root[buttonName].gotoAndStop("hit");     // ヒットしたボタンを hit に } } }; // ボタン(1~5)のアクションと 番号の取得 ////////////////////////////////// onMapButton1_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 1; }; onMapButton2_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 2; }; onMapButton3_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 3; }; onMapButton4_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 4; }; onMapButton5_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 5; }; stop();

  • ActionScript - 複数の空ムービークリップ

    複数の空ムービークリップを作成してその中に 画像を埋め込みたいのですがうまくいきません。 for(var i=1;i<10;i++){  //空ムービークリップ作成 _root.createEmptyMovieClip("mc"+i,0); var load_mc = "_root.mc" + i; var jpg = i + ".jpg";  //画像の読み込み load_mc.loadMovie(jpg); } の様に行っているのですが エラーは起こりませんがうまくいきません。 ↑プラス横一列に並べる方法もよかったら お教え願います。よろしくお願いします。

  • FlashLite1.1にてボタンに当たった時、ムービークリップの再生方法

    初めて投稿します。はじめまして。。 初歩的な質問なんですが、どうか宜しくお願い致します。 FlashLite1.1にて携帯サイトを制作しています。画面を読み込み時、ボタンにはフォーカスは当たってない状態で、ムービークリップが動いてます。ボタンに当たった時、他のムービークリップを流したいのですが、うまくいきません。。 【ケンタッキー】のモバイルサイトみたくうごかしたいのですが。 携帯の場合、this,_root等、パスも書けないので困っています。 現在は、 on(rollOver,press){ gotoAndPlay(#); getURL(""); } と書いてますが、リンクはいきますが、mcが動きません。 初心者で申し訳ありません。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう