• 締切済み

条件式の中に入れるとムービークリップが動作しない。

条件式の中に入れるとムービークリップが動作しない。 またまた、悩みにはまってしまいました。 初期状態で、ボタンのムービークリップを全て、ラベルreadyの静止画像に設定し、 クリックされたときに、そのボタンのラベルhitに移動して、 そこに設定されたムービークリップの動作をさせようとしています。 以下のようなアクションスプリクトを書きましたが、 hitに移動するものの、hitに設定したムービークリップの、 1フレーム目の静止画像しか表示されません。 試しに6行目の_root[buttonName].gotoAndStop("ready"); のreadyをhitに変えると、hitラベルのムービークリップが動作します。 原因は何なのでしょうか??? ////////////////////////////////////////////////////////// var onMapButton_num = 0; onEnterFrame = function () { var buttonName = "onMapButton" + onMapButton_num + "_mc"; for ( var i:Number = 1; i < 6; i++) { // 初期設定 buttonName = "onMapButton" + i + "_mc"; _root[buttonName].gotoAndStop("ready"); //ボタンをすべて ready に } for ( var i:Number = 1; i < 6; i++) { // アクション if ( onMapButton_num== i ) { // ボタンが押された場合 buttonName = "onMapButton" + i + "_mc"; _root[buttonName].gotoAndStop("hit");     // ヒットしたボタンを hit に } } }; // ボタン(1~5)のアクションと 番号の取得 ////////////////////////////////// onMapButton1_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 1; }; onMapButton2_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 2; }; onMapButton3_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 3; }; onMapButton4_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 4; }; onMapButton5_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 5; }; stop();

• Flash

みんなの回答

回答No.2

今頃ですが うまいこと動かない原因は ヒットしたMCが毎フレームreadyに戻ってから またhitに行くという処理してるから ボタンを全てreadyに戻す処理をする時に hitしてるMCは処理から外すってほうがいいですね _root[buttonName].gotoAndStop("ready");//ボタンをすべて ready に ↓ if(i!=onMapButton_num)_root[buttonName].gotoAndStop("ready");//ボタンをすべて ready に 曖昧で的確じゃない返答ですいませんでした もう自己解決してるでしょうが

sleepmode
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己解決とはいかなかったのですが、 繰り返し式をあきらめ、 全ての場合の条件式を列記して、 動かしました。 今flashから離れてしまっているのですが、 アドバイスを参考に是非また見直してみたいと思っています。

回答No.1

原因は一度クリックされると 他のボタンがクリックされて onMapButton_numが変更されない限り 毎フレームhitにgotoAndStopされてるからでしょうね なのでhitしたボタンをhitに したらついでにonMapButton_num=0しておくとか すればなおるんじゃないでしょうか

sleepmode
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 onMapButton_num=0 を試してみたのですが、 うまく動きませんでした。 でも、ヒントをいただいたと思います。 もう少し、フレームとの関係など、じっくり考えてみます!