Flash初心者のためのボタン操作に関する質問

このQ&Aのポイント
  • movie clipのインスタンス名を変数にし文字列+数字を代入し.g
  • movie clipのインスタンス名を変数にし文字列+数字を代入し.gotoAndStopを行ったが動作しない。
  • ボタンを増やした結果、1つ目のボタンをクリックしても札の色が変わらなくなった。変数の使い方に問題があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

movie clipのインスタンス名を変数にし文字列+数字を代入し.g

movie clipのインスタンス名を変数にし文字列+数字を代入し.gotoAndStopを行ったが動作しない。 Flash 初心者です。 「なぞ」にはまり込んでしまいました。よろしくお願いします。 作っているのは、 丸いボタンをクリックすると、下にある白い札の色が変わるインタラクションです。 丸いボタンは2個あり、四角の札も2個あります。 クリックするボタンに対応した札が色が変わり、その札以外は白になります。 初め次のようなアクションスクリプトを書いて、うまく動かすことができました。 var onMapButton_num = 0; onEnterFrame = function () {      if (onMapButton_num == 0) { spotName1_mc.gotoAndStop("white"); spotName2_mc.gotoAndStop("white"); } else if (onMapButton_num == 1) { spotName1_mc.gotoAndStop("orange"); spotName2_mc.gotoAndStop("white"); } else if (onMapButton_num == 2) { spotName1_mc.gotoAndStop("white"); spotName2_mc.gotoAndStop("orange"); } }; onMapButton1_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 1; }; onMapButton2_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 2; }; ボタンを増やしたいので、記述を短するために次のように変えてみました。 (spotNameという変数を作りました) var onMapButton_num = 0; onEnterFrame = function () { var spotName = "spotName" + onMapButton_num + "_mc"; /* spotName */ if (onMapButton_num == 0) { spotName1_mc.gotoAndStop("white"); spotName2_mc.gotoAndStop("white"); } else if (onMapButton_num == 1) { spotName.gotoAndStop("orange"); /* spotName の使用*/ spotName2_mc.gotoAndStop("white"); } else if (onMapButton_num == 2) { spotName.gotoAndStop("white"); /* spotName の使用*/ spotName2_mc.gotoAndStop("orange"); } }; onMapButton1_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 1; }; onMapButton2_mc.onRelease = function() { onMapButton_num = 2; }; 結果、1つめのボタンをクリックしても、札の色が変わらなくなりました。 変数の使い方に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

var spotName = "spotName" + onMapButton_num + "_mc"; これ↑では 変数「spotName」の値として 文字列「spotName0_mc」などが入るだけです。 "インスタンスへの参照" が入るのではなく "単なる文字列" が入るということです。 したがって例えば spotName1_mc.gotoAndStop("white"); と書いていらっしゃる部分を _root[spotName1_mc].gotoAndStop("white"); または this._parent[spotName1_mc].gotoAndStop("white"); などのようにすると動くかもしれません。 Google検索「配列アクセス演算子」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%85%8D%E5%88%97%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90

sleepmode
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。 _root[spotName1_mc].gotoAndStop("white"); this._parent[spotName1_mc].gotoAndStop("white"); どちらでも、意図するように動いてくれました。 文字列をプロパティとして認識させる方法なんですね。 生半可な知識で四苦八苦しています。 今回は、本当に助かりました。 ありがとうございました。