• ベストアンサー

縫い針がすべらないのです

持っている縫い針が全てすべりが悪いのです。 気のせいか?と思いましたが、縫い針もマチ針も生地に通すのに硬くてかなりの力を要します。 これってヘンですよね? 針は100円ショップの物ではなく、5年くらい使用せずにしまっていました。 見た目はサビもないようなのですが・・・ もう使えないでしょうか? もし復活させられる方法がありましたら教えてください。 娘の幼稚園入園にむけてバッグ等を作っています。 時間があまりないので焦ってしまいまして。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

有ればミシン油を、なければ手近にある機械油 たとえばCRCのような物を針に垂らして布やティッシュで ふき取れば元のようにすべりがよくなります 手元に機械油が何もなければキッチンにあるサラダ油でも 構いませんよ 要するに「油」を塗ってふき取ればいいのです 昔の女性は縫物をしながら針のすべりが悪くなると 針で髪を擦って髪や頭皮の油を付けてすべりをよくしていました だから、今でもコントなどで「お母さん」を表現するときに 縫物をしながら手を頭に持っていく仕草をしますが正にあれが 針のすべりを良くするための動作なのです 針を保管する場合、ピンクッションに深く差しておくか 油紙に包んでおくと今回のようなことは防げます

tomonkey73
質問者

お礼

ご回答いただきました4人の皆様、本当にありがとうございました。 まとめてお礼で申し訳ありません。 皆様にベストアンサーを遅らせていただきたいほど嬉しかったです。 針は刺繍針でアップリケを付けています。 機械油で拭いてみたら大分良くなりました。 またダメになったら他の方の方法も試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>娘の幼稚園入園にむけてバッグ等を作っています。 布の厚みに対して、針が太すぎるということはありませんか? 手縫いなら生地に対してやや細いほうが通りがいいことがあります。 シリコンと研磨剤を含んだ「針磨き」という小さいグッズが手芸店にあります。 やりすぎると針に傷がついて長持ちしなくなりますが、応急で使うにはベンリなものです。 使い方は針を数回通すだけです。 似たような方法では、家庭にあるレギュラーコーヒーを固く布に包んで、 その中に針を突き刺して抜くのを何度か繰り返してみてください。 コーヒーの油分と挽き豆のカドで磨かれて、通りがよくなることがあります。 コーヒーかすでもよく乾かせば充分使えます。

• jacksic
回答No.3

縫い針かミシン針かにもよりますが、縫い針ならば指貫きを使うのがいいと思います。 私も経験ありますが、私の場合はアイロンで貼り付ける粘着ワッペンを縫い付けたときに縫い針に接着剤がついてしまい、針の通りが悪くなってしまいました。 入園バッグでしたらまだ少し時間がありますから新しい針を買いに行ったほうが問題解決が早いかもしれませんね。 頑張ってください(^U^)ノ

• yako1965
回答No.2

他の布でも同じように滑りが悪いのでしょうか? 針のせいではなく、針の通りが悪い布なのではないでしょうか。キャラクター柄の布で同じような経験があります。ミシンで縫ったのであまり困りませんでしたが。