• ベストアンサー

接着剤について

無線機の電池を入れるところ(プラスチック)が ひび割れてしまいました。電池を入れると反発力が かかりアロンアルファ等の接着剤つけてもすぐはがれてしまいます。 どう種のものを3種類ほど試しましたが 駄目でした。どなたかプラスチックで いい接着剤などごぞじの方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23MASA
回答No.7

部品としてメーカーから取り寄せられる物ならば取り寄せのほうをお勧めします。 プラスチックの補修は難しいですよね。 アクリルタイプの接着剤が密着は良いとは聞きますがどの程度強いのかはわかりません。エポキシよりも強いかも知れませんが・・・。 プラスチック部分は補修より交換の方が良いですよ。 そんなに古い物でなければメーカーにも部品の在庫が有る事が多いです。

その他の回答 (7)

• UKIKUSA2
回答No.8

エポキシ系の「アラルダイト」がいいでしょう。

• himajin1
回答No.6

「プラリペア」というものがあります。 接着剤と良いより、肉盛りという雰囲気です。 樹脂の材質にもよりますが、材質が適合したときの接着力は、強力です。 ひび割れなどの場合は、ひび割れ部分のプラスチックを少しカットして、わざと隙間を作り、そこに埋め込みます。

参考URL:
http://www.plarepair.net/index2.html
tuyoayu
質問者

お礼

HPみてみました 有難うございます これはよさそうですね ジョイフルホンダにありそうですので 早速いってみます

• shota_TK
回答No.5

No.3です。 接着の強さは、「接着力×表面積」で決まりますね。なので、板と板を面で接着するような場合や、丸棒と丸棒を円形断面で接着するような場合には、高い接着力が得られますが、板と板を端面で(L字型に)接着したり、ひび割れたところを接着したりした場合には、例え接着力が強くても表面積が小さいので十分な接着強度を得にくいんです。 No.4さんのホットメルトは、接着面積を稼ぎやすいので、試す価値があると思います。 もし、どうしても接着したいならば、ひび割れたところの外側にガラスクロスを置いてエポキシ樹脂か不飽和ポリエステル樹脂(東急ハンズとかカーショップで手に入ります)で硬化させる方法が、一番可能性が高いと思います。イメージとしては、キズにばんそうこうを貼る感じです。お店の人に聞いてみるといいですよ。 船体とか、自動車のバンパーなどの補修は、そのような方法で行いますね。

tuyoayu
質問者

お礼

色々なアドバイスを頂き 有難うございます。 見た目も少し重視しますので ガラスクロスは、今回はできません また、いいアイデアがございましたら お願いします。

• adjective
回答No.4

ちょっと普通の接着剤とは違いますが、 ”ホットメルト”はいかがでしょうか? ホームセンターなどにあると思います。 ろうそくみたいな物を溶かして接着する物です。 例えばこんな物です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.hakko.com/japan/product.html?catID=11&prodID=65

tuyoayu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 今回は、あまり盛り上がる方法は できない部分はありますが、参考にさせていただきます。 また、よい案がありましたらお願いします。

• shota_TK
回答No.3

接着力に関してはエポキシ樹脂がベストだと思います。これでダメなら接着の方法では無理でしょう。2液性の5分硬化のものでいいと思います。 ただし、エポキシは粘度が高いので、ひび割れの補修は難しいかも知れません。それに、荷重がかかるような場所は、接着での補修は厳しいですので、ひびの部分に荷重がかからないような工夫が必要のような気がします。 材質がわかれば、より適切なアドバイスができますが、とりあえずはエポキシがいいと思いますよ。ホームセンターとかで「アラルダイト」などの商品名で売られています。

tuyoayu
質問者

お礼

エポキシは知っていましたが荷重がかかると駄目ですか? 似たようなもので試してみます。

• s320403
回答No.2

スチロールとか 有機溶剤に解けるタイプのプラスチックなら 割と簡単なのですが 力がかかるとどうしても 取れてしまいますよね。私は 半田ごてで 割れた両方を溶かして くっ付けて 何とか持たせたこと有りますが 根気がないとこれまたうまくいきません。ジクロロメタンなんかで溶ければ 脈ありです。いずれ 接着剤タイプは 溶剤が飛んだ後の基材が やらかいタイプですと どうしても力がかかると 取れてしまいますので 溶剤のみを流し込んだ方が 良いと思います。

tuyoayu
質問者

お礼

半田ごてなどのテクニックはもっていないので ジクロメタンですか? 初めて聞きました。 もう少し調べて試してみます。

noname#15206
noname#15206
回答No.1

電池ケースの材質がわかりませんが、 参考までに「コニシボンド」のサイトをご紹介しますので、いままでに使われていないタイプがありましたら、試してみてください。

tuyoayu
質問者

お礼

有難うございます。 相談窓口もあり、電話してみます