HTMLホームページでの住所確認方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLホームページでの住所確認方法について教えてください。
  • 注文ボタンを設置し、入力された住所を確認する方法を知りたいです。
  • 確認画面を作成する方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML ホームページで入力された住所の確認方法

私は、現在HTMLの勉強をしつつホームページの作成をしています。 手作りのビーズ作品や編み物などを小価格で売りたいのですが、注文してもらうところでつまづきました。 注文ボタンもセットして、住所入力画面を出したはいいのですが、入力された住所が一体どこへ行ってしまうのかわからなく、どうしたらお客様の個人情報を自分が確認できるようにできるのかがわかりません。 ネットでもいろいろと検索してみたのですが、それに関したことは一切出てこなかったので、ここで質問することにしました。 (1)入力された情報を自分が見るためにはどうしたらよいのでしょうか? また、その入力された情報の確認画面を出したいのですが、その確認画面の出し方もわかりません。 (2)確認画面の出し方を教えてほしいです。 どなたかわかる方回答お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.3

単に受注したいだけでしたら、メールフォームCGIを利用されるとよいかと。 フォーム内容をメール送信するプログラムで、簡単なショッピングサイトの注文の他、ご意見、お問い合わせFORM等でよく使用されます。 多くのレンタルサーバでは標準・無料で設置されていますから、ご利用サーバのマニュアルを探してみてください。 あるいは無料でもたくさん配布されているのでそちらでもよいでしよう。(CGI設置可能なサーバであればですが)  「無料 メールフォーム CGI」 あたりで検索してみてください。設置方法も記載されているばずですから臆することはありません。挑戦してみてください。 蛇足ながら仕組みとしては、formの送信先を <form action='指定のプログラム' ~ とすれば そのプログラムが、FORMの内容を設定したメールアドレスに送る、というものです。 ※確認画面やありがとうございましたページは、たいていの場合そのCGI側で設定できます。

greeeenjunior
質問者

お礼

知りませんでした、そんないいものがあったのですね! 「無料 メールフォーム CGI」で調べたらメールフォームプロというものが出てきたので試しにダウンロードしてみました。 使っていたサイトがfc2だったのでCGIが使えず、今は結果が出せませんでしたが、違うサイトでやってみようと思います。 そうなんですか!!htmlの勉強も兼ねているのでその情報はありがたいです^^ 回答ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

プログラミングを学ぶことが目的では無い限り、メールで注文してもらうのが簡単だと思います。 メールアドレスは、そのまま書くと、迷惑メールの標的になるので、画像にするなどしてください。 プログラミングを学ぶことが目的で、自分で勉強してプログラムを書いてみる場合も、他人の個人情報をサーバーの中に保存すると言うことは、非常に責任が伴うことだと自覚して、自分がプログラミングとセキュリティのプロであると自覚できるまでは思いとどまりましょう。

質問者

お礼

そうですね(^_^.) そうですよね、はい、画像にします。 はい、わかりました。 とてもそんなことは言えないので今はまだやめておきます。

• Tasuke22
回答No.1

htmlだけでは無理です。クライアント/サーバシステムを作る必要があります。 プログラミングやデーターベースの知識が必要となります。 クライアント側ではhtmlとJavascript。 サーバ側ではPHPとMySQLというのが一般的かと思います。 JavascriptとPHPがプログラムでMySQLがデータベースです。 流れとしては、 htmlでページを表示し、 Javascriptで入力された内容の基本部分をチェックし、 htmlで入力された内容をサーバに送り、 サーバのPHPプログラムで入力内容の詳細をチェックし、 データベースに個人情報等を登録し、在庫などをチェックし、 結果をPHPでHTMLを吐き出してクライアントの画面に表示する、です。 なお個人情報を扱いますからクライアントとサーバのデータのやり取りはSSLなどの暗号化技術が必須となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうなんですか!てっきりhtmlだけでできるものだと思ってました。 おおお……。なんか難しそうですね…。 そんな手順を踏まなければできないことだったんですね。 勉強不足です。 もっといろいろと勉強してみようと思います。 詳しくありがとうございました!!