• ベストアンサー

一般人でも取得可能な医療スキル

医大にいかなくても、一般人が取得できる医療資格などは無いでしょうか? たとえば応急処置に関してとか、簡単な治療方法や一般的な病気への対処法などを勉強できる機関などあれば教えてください。 ある程度自分で勉強していって、試験に合格したら取得できるものや、 一定時間講義を受け、実技で合格すれば得られる物が良いです。

noname#232139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

CPR(心肺蘇生)はいかが? 消防署で受け付けています。同時に止血などの応急処置も学べます。

質問者

お礼

やはりそれですか、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

応急処置でしたら、消防庁や防災救急協会、赤十字など講習を受けられますよ 医療資格というほどのものではなく、技能認定証を発行してもらえるレベルのものですが、普通救命講習でも一般人が行う可能性がある応急処置としては十分なレベルです 技能認定の有効期限は3年間。 3年後に再度講習を受けて技能認定を継続していく実技系の医療スキルになります。 例として東京消防庁のページのリンクを書いておきます http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

質問者

お礼

詳しくありがとうございます、他にも無いか調べてみます