Google日本語入力の予測変換に自作辞書が利用可能か

このQ&Aのポイント
  • 最新のGoogle日本語入力では、ユーザーが自作した辞書を取り込み、予測変換に使用することができますか?
  • 以前はできないという回答があったようですが、最新版ではその機能が追加されているのでしょうか?
  • 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

Google日本語入力について

最新のGoogle日本語入力では、予測変換用の辞書を自作して取り込み、予測変換に使用することができるようになったでしょうか? 以前は確か、できないという回答を、旧富士通のお助けフォーラムで聞いたことがあるのですが、最新版について知っていらっしゃる方がおられましたら是非お教えください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

辞書ツールのインポートメニューに、「MicrsoftのIME辞書ツールをインポート」や「新規辞書をインポート(対象が.txtファイル)」がありますが、 >予測変換用の辞書 がどのようなイメージなのか判りませんが、IMEからのユーザー登録した単語などは「変換候補」に追加されますが。 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/ime_to_google_inputs.html

kojihkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 予測変換用の辞書ですが、ATOKではこれが可能で、私の場合、テキストから予測変換用の辞書を作り、ATOKでの予測変換で大いに活用しています。 予測変換用の辞書が普通のユーザー辞書と異なる点は、インクリメンタルサーチできることです。 ユーザー辞書は、読みをその通りすべて入力しないと登録語句が表示されませんが、予測変換用の辞書は、読みの一部を入力するだけで、欲しい語句を表示できることが多いわけです。 例えば私の場合、「書き始める」「書き込む」「書き続ける」などを「かき」の読みで予測変換用の辞書に登録しているので、「書き始める」が欲しい場合、一々「かきはじめる」と入力せずとも、「かき」を入力してTabキーを押して表示されるウィンドウから「書き始める」を選ぶだけ。 たったこれだけのことですが、打鍵をさぼりたい私にとって欠かせない道具になっています。 パソコンを買って以来ずっと作り続け、私の予測変換辞書は170万項目を超えました。 日々「打鍵をさぼる」という意味で重宝しています。 これができるのは、今のところATOKのみ。Google日本語入力もMS-IMEも、予測変換辞書を作る機能がなく、残念極まりないです。