• ベストアンサー

Linuxサーバーが突然再起動した原因について

wingstarの回答

• wingstar
回答No.5

えっと、例え話で「電源ボックス」を出しただけなのですが、パソコンのパーツ全ての故障の検査方法をここに書かなければいけませんでしょうか? 電子回路などを検査する器具とかで検査するおつもりでしょうか? memtest86を使ってメモリーの不具合を検査できますが、それ以外になるとBIOS画面でCPUなどの温度を見て熱暴走を起こしてないかなど、原因はいっぱいあります。 あと、もっと言うなら、簡易のUPSって許容されている電力は何Wでしょう? パソコンは実際に何W使われているのでしょう?(ワットチェッカーなどで検査) そもそもそのUPSで電力は足りてるのでしょうか? 根本的なところですが、PCやUPSの型番やスペックって何? ・接触不良 ・熱暴走 ・相性 ・電力不足 ・その他故障等 ざっくりとした原因を挙げるだけで、1つ1つのパーツに対してこれだけ考えられます。 普通は… ・メーカー製ならメーカーに問い合わせる。 ・自作でパーツがそれぞれバラバラなら、購入したショップにPCを持ち込んで検査してもらったり、自己責任でパーツを取り替えながら探るなど… これが普通ではないでしょうか? 私は最初の投稿で書きましたが、情報が無いに等しいです。 UPSの存在も先ほどの返事で知りました。 なので、原因を特定することができない状況です。 これ以上やりとりをしていても不毛なので、これ以上情報を出さないのであれば、私もこのスレは最後にしますが、普通こういう場合、パソコンがどんなもので、UPSがどんなものでとか、どういう構成で使っていてとか、いろんな情報を出すべきではありませんか?

bigi_bigi
質問者

補足

メモリテスト、CPUのTempertureともに異常なしです。 私の情報不足にもかかわらず紳士に回答してくださり ありがとうございます。 Linux側が勝手に再起動を実行させることってあるのでしょうかね・・・