Linuxが突然フリーズ!突然発生したサーバのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Linuxのサーバが突然フリーズして全てのアクセスができなくなりました。リモートでもログインできず、本体からのログインでも再起動が必要でした。
  • フリーズした時間のログしか残っておらず原因が特定できません。/var/log以外にも確認すべき箇所はあるのでしょうか。
  • 使用されているOSはCentOS4.6で、WebサーバとしてApache、POPサーバとしてdovecot、SMTPサーバとしてpostfix、データベースとしてPostgreSQLを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxが突然フリーズしました

仕事でサーバを作ることになり、遊び程度で構築したことはあるのですが、お金を貰ってやるのははじめてでしたが、なんとか構築してテスト中でした。 しかし、突然フリーズして全てのアクセスができなくなりました。 リモートでもログインできなくなり、本体から直接ログインして再起動しその後は今のところ通常通りに動いています。 とりあえず、/var/logにあるログを片っ端から見たのですが原因になりそうなログが見当たりませんでした。 わかったのはフリーズした時間のみです。 /var/log以外に見るべきところ、確認すべきところを教えてください。 以下システム概要 OS:CentOS4.6 kernel: 2.6.9-67.0.7 Webサーバ:Apache POPサーバ:dovecot SMTPサーバ:postfix データベース:PostgreSQL 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.2

そうですか。crontabに書いてある処理が止まったことで停止時刻がわかったのですね。 知りたかったのは、フリーズしたように見えても実はそれはリモートだけで、本体のコンソールからなら操作することができるのかどうかということでした。 コンソールからログインして何かとコマンドを打つことができるのならいろいろと調べようがあります。しかし、それができないとするとやや手探りで調べることになりますね。 手探りで調べるとして、cron jobでもshell scriptでもいいのですが定期的(cronなら1分ごと、shell scriptなら10秒ごととか細かめの時間)でtopコマンドやpsコマンドの出力をログに残すように仕掛けておいて現象の発生を待ってみてはどうでしょう。uptimeや/proc/meminfoとかの内容も役に立つかもしれません。 フリーズする前に何かのプロセスが異常に増えているとか、何かのプロセスのcpu timeが異常に増えているとか、そういった現象をつかめたら原因を追いやすくなります。

neko13hiki
質問者

お礼

dummyplug様 返事が遅くなってすみません。 現地の担当者に聴取したところ、本体のコンソールも反応しなかったみたいで、電源を強制的に落として再起動したそうです。 あとは現象の発生を監視しつつ、ご指摘の方法などで様子を見ようと思います。 dummyplug殿には丁寧なご説明をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dummyplug
回答No.1

それは弱りましたね。 フリーズする原因は千差万別なのでここを見れば全てがわかるというわけにはなかなか行きません。 とりあえず何をしているときに発生するのかを知りたいところです。いくつかのサービスを動かしているようですので止められるものは止めて一つずつ動かしてテスト・確認するとかも有効でしょう。 ディスクがあふれているとかメモリが足りないとかそういうことはないですよね。 あと、気になるのは「本体から直接ログインして再起動」というあたりです。リモートから使えないだけで本体では普通に使えるのであればそれはフリーズではなくて単にネットワーク周りのトラブルかもしれません。 となると症状が発生しているときにもいろいろ調べられますし、対処方法は全く変わってくると思います。

neko13hiki
質問者

お礼

dummyplug様 ご回答ありがとうございます。 >フリーズする原因は千差万別なのでここを見れば全てがわかるというわけにはなかなか行きません。 >とりあえず何をしているときに発生するのかを知りたいところです。いくつかのサービスを動かしているようですので止められるものは止めて一つずつ動かしてテスト・確認するとかも有効でしょう。 そうですね。 いままで、Windowsの仕事はいろいろやったことはあったのですが、Linuxについてはほとんど手探り状態でWindowsのようにはなかなかいかないものです。 >ディスクがあふれているとかメモリが足りないとかそういうことはないですよね。 はい。これに関しては問題ないです。某外国メーカーのサーバ専用マシンで、ヨダレが止まらないくらいのスペックです。 >あと、気になるのは「本体から直接ログインして再起動」というあたりです。リモートから使えないだけで本体では普通に使えるのであればそれはフリーズではなくて単にネットワーク周りのトラブルかもしれません。 実は、止まった時間が分かった理由はcrontabに定期的に動作するように設定していたスクリプトが途中で止まってログに出ていなかったからなのです。 ご指摘のネットワーク関連も調べようと思います。 貴重なお時間いただき、ありがとうございました。