• ベストアンサー

給与と家賃についてお聞きします。

4月から新社会人(男)になります。現在、私が住んでいるのは関西で勤務先が東京なのですが 千葉に引っ越そうと思っています。 住む場所は、千葉にいい物件があったのでそこを考えています。 家賃は共益費込みで7万です。 物件から通勤時間までは40分程です。 そこで質問です。 給与はおよそ手取り20万程なのですが、この家賃で生活するのは厳しいですか? 東京や千葉などは物価が高いと聞きましたが。。 私は住を重点的に考えているのですが、この考えは間違いでしょうか。 周りからは家賃5万ぐらいのほうがいいと言われています。 できれば、関東で一人暮らししている方の意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.5

こんにちは。 ボーナスは出ますか?それがそこそこに貰えるならまぁまぁ普通の生活が出来るように思います(ある程度倹約するなら月々少しでも貯金もできるでしょう)。 私は新入社員の頃、埼玉県の川越で初任給が基本給15万円(残業手当含めて月々20万前後)で月家賃5万6千円+クルマのローンを月4万円払ってましたよ(笑。 まぁ家賃を抜いて月10万円以上残るなら、問題ないと思います(但し遊びすぎないことです・・笑)。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>東京や千葉などは物価が高いと聞きましたが。。 これはガセネタです。 東京には高い値段の高級商品、高級サービスが溢れています。 でも、地下鉄の料金など大阪や神戸よりも安いし、東京本場の江戸前ずしが800円位で食えたりしますので、庶民の生活はしやすいです。ロールスロイスから回転ずしまで幅が広いのが東京の特徴ですね。 一方、千葉には高い値段の高級商品、高級サービスが溢れているわけではありません。 大阪よりも遥かに「田舎」です。 東京に隣接しているので、大阪と兵庫ぐらいの感覚をお持ちかもしれませんが、東京と千葉の落差は物凄いです。 東京都心から50キロ、クルマで50分ぐらいの千葉県中央部に行けば全国でも有数のド田舎で、野生の猿が出没します。 電力料金や水道料金などの公共料金を除けば、千葉は日本でも物価が安い地域だと思います。とくに勤務先から40分程の郊外であれば、家賃や不動産価格は東京の半分ぐらいですし、通行料金や駐車料金を払わずに生活することも可能です。小中学生は大半が無料の学校教育を受けています。買い物は100円ショップや農家の無人販売所などがあり、全国どこよりも安く生活することもできます。 20万円の手取りから共益費込み7万円を引いて、残りの13万円で充分生活ができます。

回答No.4

千葉もJRの駅近ならいいのですが、バスだと道路が混むので厳しいでしょうね。 私は都心まで地下鉄で15分の一軒家に家族4人で住んでいますが家賃は9万円です。 千葉で7万円は高いような気もしますが…。 初めての東京?暮らしなら慣れてくると引っ越したくなるのでは? 最初は家賃の安いところで更新時期まで住んで、 そのあと気に入った場所に引っ越したほうがいいのではないでしょうか?

• necolip
回答No.3

その家賃だと自分の小遣いは月いくらでお考えで? 先に家賃設定してしまうと生活スタイルに合ってなかった場合 安い物件に引っ越す確率が高いです。 やっぱり、一人で住んで生活していくのですから 月に使えるお金を視野に入れてから考えていった方がいいですよ。 小遣いはなくていい、節約してでも立地がいいからこの物件に住む! とかならいいとは思いますが。 特に男性なので会社からのお誘いなどあると思うので 出来るのであれば私も、もう少し安い物件の方がいいかなと思いました。

• 373Ryu
回答No.2

手取り額の1/3が家賃の相場(上限)じゃないでしょうか。 まぁ、質問者さんが無駄遣いしないなら大丈夫だと思います。

• fuefue12
回答No.1

私ではありませんが知人に質問主さんと同じ条件の人がいますが 都心で家賃7万ぐらいのところに住んでますよ。 特に生活に困った風には見えません。 ただ都心なので家賃の割には住んでるところはボロいです。 千葉だったらもっと良い物件に住める・・・んじゃないかな? ちなみに知人が住んでる町はそこそこ人気の街で 物価が安いとはいえません。が、探せば安売りスーパーもあります。 しいていえば知人は滅多に飲みにいったりせず 趣味もありますがそこまでお金がかからない趣味なので 貯金も出来て生活出来ているという感じはあります。 あと会社から電車賃出てますしね。 住むところの近所にスーパーや 日用品を買えるところがあれば そこまで生活に困らないのでは?と思います。