• ベストアンサー

BHR-4GRVで無線LAN化

お世話になります。 BUFFALO BHR-4GRVを利用して、有線LANを組んでいます。 携帯電話をスマホにしたため、無線LANを利用できるようにしたいのですが、BUFFALO WLI-UC-G301Nのアダプタを、USBコネクタへ差し込んでの無線LAN化は可能でしょうか? 説明書には、LANHDDと、プリンターの接続のことしか、書かれていませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176259
回答No.2

> なるべく小さいアダプタにしたかったため、質問させていただきました。 ならこれはどうでしょう? http://www.donya.jp/item/24096.html あまりお勧めは出来ませんが、 ルーターのUSBポートから給電(出来るかどうかわかりませんが…)し LANケーブルを接続すれば、使えるかもしれません。 実物持ってないので、実際の所どんな物かはわかりませんが… 正直な話 無駄な投資をするより、さっぱり無線LANルーターを買い替えた方が安いし スペースも確保できると思います。

hiyusuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> BUFFALO WLI-UC-G301Nのアダプタを、USBコネクタへ差し込んでの無線LAN化は可能でしょうか? できるわけないでしょう。 不可能です。 コネクタが同じだからといって、さしたら使えるものでありません。 それを動作させるソフトウェアが必ず必要になります。 BHR-4GRVのUSBポートは、プリンター接続用のデバイスサーバ機能と USBメモリやHDDを接続した場合のNAS機能をするソフトウェアしか組み込まれていません。 つまり、電気的につながっても、それから何も指示する仕組みがないので 無線LANの機能は、動かないと言うことになります。 無線LAN化するには、BHR-4GRVの1~4のLANポートのどれかに、 無線LANアクセスポイントを接続すればいいです。 無線LANアクセスポイントは、単体機能で売っていることはほとんど無いので 通常は、無線LANルーターを購入してブリッジモード(APモード)に切り替えて使います。 が、結局無線LANルーターを買う事になるので、BHR-4GRVを使い続ける意義か失われますが… 特に無線LANルーターの価格がここまで落ちているとなおさらです。

hiyusuto
質問者

お礼

間違えて、補足欄に記入してしまいました。失礼しました。

hiyusuto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アクセスポイントの増設は分かっていました。(自宅では、利用しています。)場所の関係、ルーターが購入してまだ1年経っていない、なるべく小さいアダプタにしたかったため、質問させていただきました。