• ベストアンサー

嫌がらせ

以前、自宅の庭先に動物の死骸を置かれる嫌がらせをされました。 他にも、煙草の吸殻を大量に置かれたり、禁忌剤を撒かれたりもしました。 許せない気持ちでいっぱいです。 これらの嫌がらせは、相手をどんな罪に問えるのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

器物破損が適用されるかと思います。 要は、庭を汚された、傷付けられた。ということですから。

ririka32
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 繰り返される嫌がらせ

    うちに因縁を持ち嫌がらせを繰り返す60代独身の男を、許す事が出来ません。どうにかして復讐するなり何なりして、何も出来ないようにさせたいです。 何か嫌がらせに対抗できるよい方法はありませんか? 近所からも相当嫌われており、誰も関わろうとしません。世間から完全に孤立してしまった、初老の独身男です。人としゃべらないので、若干痴呆らしきものも出てきています。 警察には何度も通報済みのため、保健所に相談しようと思うのですが、1つの解決策になり得ますか? 煙草の吸殻を投げ入れられたりするのは後々放火に繋がり兼ねず、大変危険です。器物損害の形跡は数知れず、どれだけ物を壊されたか分かりません。また、自分が加害者にも関わらず被害妄想が酷いため、直ぐに警察へ通報し被害者面をします。それも許せません。 このような世間ずれした悪質な男は、どうすればよいのでしょうか? この男の身内は、これくらいの年齢になると皆それ相応の病院へ入院していました。未だにその病院で暮らしている人もいます。この男も1人野放しにしておくのは危険なため、早めの入院を希望しています。 何かよい解決法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • いやがらせ?

    はじめまして! 最近悩んでいる30代の主婦です。 先日、私の主人宛に差出人不明の「親展」と書かれた封書が送られてきました。 その中には、私の裸の写真が数枚あり、「奥様には以前たいへんお世話になりました!」と書 かれていました。私もその写真に憶えがあり、送ってきた相手は、たぶん前の彼氏だと思いま す。 主人には、「まったく心当たりがない!こんな嫌がらせを受ける憶えもない!」と強く弁解し ましたが不審がっているようです。 それから、そのような手紙は来ていませんが、このままでは夫婦仲も悪くなりノイローゼにも なりかねません。 直接、相手に「2度としないでください!」と言うのは、相手の思う壺のような気がしますの で、このような場合、どこに相談しどのように対処するのが適当でしょうか?また、訴えると すれば、どのような罪で訴えることができるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人住人のいやがらせ(かもしれない)への対応の仕方

    最近不可解なことが起きて困っています。 今のマンションに2年前に入居し、半年前に車を手に入れ、マンションの駐車場を使用することになりました。 ですが、私たちの部屋の駐車場には私たちが越して来る前からずっと、隣人夫婦(40代後半)の奥さんが無断駐車をしていました。 不動産業者に相談したら、夫婦に何度も注意をしてくれ、やっと無断駐車の車はいなくなりました。 ですが、この奥さんは、それからもほかの住人の駐車場(車を持ってない住人)や通路に勝手に車をとめています。大東建託も注意するといってもキツくは言わないし、通路に停められると、とにかくジャマなのです。 大東建託が注意するとしばらくは車はいなくなりますが、じきにまた戻ってきて無断駐車です。うちの駐車場に車を停めることはしなくなりましたが。 本題に入ります。今起きてるいやがらせ?についてです。 最近、うちのポストにたばこの吸殻が大量に入れられていました。 あと、過去に2回、駐車場で車に傷がついていました。完全に意図的に傷つけたような傷です。 無断駐車をしていた(る)隣人夫婦は、私が帰宅するときたまにベランダからじっとこっちを見てたり、結構気味が悪いです。 人を疑いたくはありませんが、マンションの住人5名のなかで私の車にだけ深い傷がつけられたり、吸殻もウチだけのようです。 以前、隣人が駐車場に吸殻をばらまいていたことがあるので(拾って掃除しましたが)、まさか?隣人が?と思いました。 通路に無断駐車をしていて、住人のだれかが大東建託に通報するタイミングといやがらせが同じような気もします(考えすぎ?) 誰がやったか確証がないので、どうすることもできません。 妹は「気にしないほうがいいよ。アホのすることだ。相手にするな。」って言うのですが、大事にしていた車にまた傷でもつけられたら・・・と思うと悲しくなります。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 別れた相手からの嫌がらせで困っています。

    こんばんわ。 5年前に別れた相手から、嫌がらせを受けて怖くて眠れない日々を過ごしています。今までも年に数回、忘れた頃に変なメールが来ていました。 「お前を訴える、やくざの知り合いがいるんだぞ」等等。 先日、メールが入りました。気持ち悪いので無視していたら、今度は両親の会社へ電話を掛けてきて「新しい彼氏が出来たらしいな、金を貸している返せ」、他にも二人しかしらないような事や性的な事まで話し、また明日も掛けるからなと切ったそうです。旅行に行く前などに、お小遣で貰ったお金はありますが、借りた事はありません。プレゼントも返せと言ってるそうです。 別れた時に、「あげたものは捨ててくれ」と言われ、捨てたものもあり、なくしたものもあり、今でもあるものもあります。勤務先や自宅も知られているので、会社に電話や直接来られたりしそうで、毎日怯えています。正直、かなり変わった相手です。 知識のある方にお聞きしたいのは、 1.プレゼントとしてもらった物は返さないと罪ですか? 現在ある物は返してもいいと思っていますが、無いものに対してお金を請求された場合、応じなければならないですか?同様にお小遣いとしてもらったお金はどうなのでしょうか? 2.電話やメールで脅すような言葉を言われ、しかも親の会社にまで電話を掛けられる事について、こちらは強く反論出来ますか?相手は何らかの罪に価しますか?  本当に今後の相手の行動を考えると、何をし出すかわからない人なので怖くて怖くてたまりません。 毎日勤務先や自宅の電話が鳴る度に怯えています。 ちなみに、親はその人との付き合いは一切知りませんでした。この段階でも警察に相談は出来ますか? 相手にされなさそうですけど・・・。 変な質問ですみませんが、本当に怖いんです。

  • 水に濡れたタバコについて

    先日自宅前でだれかが捨てたと思われるタバコの吸い殻を踏みました。火は消えていたのですが、不安なのはその時小雨が降っていたことです。タバコは水に濡れると有毒な物質を出すと聞いたので不安です。 これだけで靴裏に有毒な物質が大量に付着したりするのでしょうか。

  • イタズラ?嫌がらせ?変なゴミが捨てられて困っています。

    イタズラや嫌がらせの類なのか、偶然なのか気持ちが悪いので、ご意見お願いします。 あまり詳しくは書けないのですが、ここ数日庭先の同じような場所にゴミが捨てられています。 そのゴミが缶ジュースやお菓子の袋のようなある意味ありふれたゴミならまだいいのですが、みるからに「アヤシイ」ゴミなのです。 ノートを丸めたり、トイレットペーパーの様なものを丸めたようなゴミで、どこにでも捨ててあるようなものでもありません。 それに、続けて同じような場所に捨てられているので、気持ちが悪いです。 イタズラ目的だとしたら、気にするほうが相手の思う壺かと思い、気にしないようにしていますが、やっぱり気持ちが悪いです…。 やはり、無視するのがいいでしょうか?何かしておいたほうがいいことなどありましたら、ご意見お願いします。 また、同じような体験をされた方がいらしたら、その時の対応など教えていただけたら幸いです。

  • 花壇にいやがらせ

    毎日のように花壇にいたずらされて大変困っています。 5月の初め頃、チューリップとほかの長めの花を根元から切り、気づくか気づかないかのような花壇ブロックの隅においてありました。 実は昨年もパンジーの一株全部切り落とされ同じように置かれていたことがありましたが、それっきりでしたので気持ちがわるいと思いながら何も行動しませんでした。 しかし、今年は5月の初めに始まり、毎日のように小さい草花を少しずつ切り、その辺に落としたりしてだんだん花がなくなるというふうに手の込んだことをしています。 また、切り落とした花を隅に隠しては次の日持っていったり、たばこの吸い殻を隠したり、細かい細工をしています。 全部ハサミでカットしているので枯れたとか動物の仕業ではなく明らかに人間の仕業です。 奥地の一軒家で通り道でもないです。 こんなに毎日できるのは近隣の人しか考えられず、穏便に終わらせたいと思っていたのですが、一向にやめてくれず精神的にもかなりきています。 ダミーのカメラやセンサーライトなども考えましたが、かえってひどくなるんじゃないかと思ってしまい何もできずにいます。 このままでは自分がおかしくなりそうで、警察にきてもらいその様子をみたらやめようと思うのではないかと考えて、連絡しようかと思っているところです。 この判断は正しいでしょうか? かえって悪い方向に進むことも考えられますか?

  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

    家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 嫌がらせをするお宅への挨拶

    この度、引越しをすることになりました。 理由は色々あるのですが、その中の一つに“隣人とのトラブル”もあります。 以前ちょっとした事でいざこざがあり、以来何かと嫌がらせのようなことをしてきます。 内容的には軽いものですが、ドアの前にタバコの吸殻を捨てられていたり、うちの駐車場にスプレー缶を立てて置いていたり、ドアの開け閉めの音がうるさいと怒鳴りこんで来たり・・・。他にもちょこちょこあるのですが、直接来た以外は証拠が無いので何ともしようがありません。が、全てあの一件があってからのことです。主人は何度か「言いに行って来る!」と文句を言いに行こうとしましたが、これ以上面倒になるのは嫌だったので止めました。“あちらの世界”の方々ともお付き合いがあるそうで、証拠も無いのに文句を言いに行くのも怖くて・・・。 そこで、引越しをする機会があったのでホッとしたのですが、こんな場合でも引越しの挨拶をした方がいいのでしょうか? 現在 団地に住んでいますが、階段ですれ違う時に挨拶をしても睨んできます。ツバをはかれたこともあります。 しなければ、しないで作業中に文句を言われそうだし・・・。 みなさんなら、どうされますか?