• ベストアンサー

棒が釣り合う条件

半径がaの空洞の半球があります。 この半球の空洞側を上にして、机の上に固定します。そして、半球の淵に2sの長さのまっすぐで均一な棒を半球の直径上に置きます。もし、棒の中心(重心)が半球の外側にあったら 、棒は半球の外側に滑り落ちます。 ここで、問題ですが、この棒が半球の淵にとどまり、棒の端が半球の内側に引っかかり、バランスがとれる時、aとsの関係を求めて下さい。 棒の端と半球の内側の面との摩擦は0とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

淵に掛かった状態になっているとき、添付図の様になっていたとします。 棒に掛かる力の釣り合いの条件から 棒に平行な方向の釣り合いから  T・cosθ=W・cosδ 2つの角度には  δ=90°-θ の関係があるので  T・cosθ=W・cos(90°-θ)=W・sinθ ∴T=W・tanθ  式(ア)   棒に垂直な方向の釣り合いから  F+T・sinθ=W・sinδ  F+T=W・cosθ  式(ア)を適用すると  F=W・(cosθ-tanθ)  式(イ)   A点のまわりのモーメントの和=0 より  W・s・cosθ=F・b △OABが二等辺三角形なので  b=AB=2・(a・cosθ) が成り立つので  W・s・cosθ=F・2・(a・cosθ) ∴W・s=2・F・a  式(ウ)   式(イ),(ウ)より、s,a,θ の関係式を求めることができます。 でも、これってかなり面倒ですよね。そこで、見方を変えてみましょう。 以下は、別解法です。   棒が安定しているということはどのようなことでしょうか? それは、重心位置が、可能な範囲内で、最も低い位置に在る、ということです※。 ※ 棒の、重力による位置エネルギーが最小になるということです。重力空間で、物体が最も安定するのは、重力による位置エネルギーが最小になっているときです。   添付図で言うと、hが下向きに最大となる条件を求めれば良いということです。 実際の計算に移る前に、いろいろイメージしてみましょう。 棒が水平方向とのなす角度θは、(何も考えなければ)0°以上90°以下になります。 θ=0°のときには、重心位置はBの高さに在ります。 θ=90°のとき(これは、A端がBの位置に来て、それが棒の下端となることですから)GはBよりsだけ高い位置になります。 0<θ<90° では、添付図の例の様に、Gは明らかにBより下にくることがありえるはずです。 ということで、棒の傾きθによってhは最大値を取るはずだということです。    h=(b-s)・sinθ ですから  h=(2・(a・cosθ)-s)・sinθ 変数はθのみですから、hはθの関数です。hが最大値を取るための必要条件は  dh/dθ=0 です。 つまり  0=(2・a・cosθ-s)・cosθ+sinθ・(-2a・sinθ)  =4a・(cosθ)^2-s・cosθ-2a この2次方程式を解くと  cosθ=(s±√(s^2+32a^2))/(8a)   0<cosθ<1 でなければなりませんから  cosθ=(s+√(s^2+32a^2))/(8a)<1 ∴2a>s  式(エ) これは、質問者さんが書いておられた条件の1つです。   また、GがBを超えて半球の淵の外に来てはいけないので  b>s も必要な条件です。これより  2・a・cosθ>s これに  cosθ=(s+√(s^2+32a^2))/(8a) を代入して整理すると  s>a・√(2/3)  式(オ)   (エ),(オ)より  2a>s>a・√(2/3) となります。

eieitaro
質問者

お礼

ありがとうございました。