- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メール!!)
迷惑メールが頻繁に届く理由と対策方法
このQ&Aのポイント
- 最近、何故か早朝から頻繁に迷惑メールが届くようになりました。初見のサイトからのメールで、内容も金銭的な要求が含まれるものがあり、不安を感じています。消費者センターに相談したところ、受信拒否設定をするかメールアドレスを変更することを勧められましたが、それでもメールが届いてしまいます。どうしてでしょうか?
- 迷惑メールが頻繁に届く理由として、メールアドレスが何らかの方法で漏れてしまった可能性が考えられます。例えば、ウェブサイトの登録フォームや購入時の入力フォームでメールアドレスを入力した際に、それが第三者に漏れてしまった可能性があります。また、不正なメールアドレスが自動的に生成されてしまった場合も考えられます。これらの原因により、不正なメールアドレスに迷惑メールが送信されている可能性があります。
- 迷惑メールへの対策としては、まずは受信拒否設定をすることが効果的です。メールの受信ルールを設定し、特定の差出人やキーワードを含むメールを受け取らないようにすることで、迷惑メールの量を減らすことができます。また、メールアドレスを変更することも対策の一つです。新しいメールアドレスを使用することで、以前のメールアドレスが漏れた場合でも、新しいメールアドレスには迷惑メールが送信されないようになります。しかし、メールアドレスの変更には手間や認識の変更が伴うため、慎重に検討する必要があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アドレスもれたりしますよね、経験あります!!アドレス変える方が早いかもしれませんね、スマホとか漏れが多い様ですね、アドレス変えたくないならメールあったら違反の通知送ったり携帯に機能ありますよ。それかショップで相談した方が早いです!!
その他の回答 (2)
- namenothlng
- ベストアンサー率47% (189/399)
回答No.3
一番簡単なのはすべて受信拒否として、指定受信設定のところで受け取りたいメルアドやドメインだけを登録すると登録したところからしかメールはきません。なお、ドメイン指定の場合は@マークを入れて登録する必要があります。例えば@abc.ne.jpの場合@なしのabc.ne.jpで登録すると後方一致なので@xyz.abc.ne.jpからのメールも届いてしまいます。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました!!
- rbhaya
- ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1
メアド変えるのが一番ですが、お使いの携帯会社の担当者に電話をして、 どういう風にすれば一番効果があるドメイン指定方法かを聞くのが良いですよ。 意外に効果があるドメイン指定方法を教えてくれるはずです。 とりあえず、すぐに質問できるように何点か迷惑メールアドレスを記載して、 それを見ながら携帯会社の担当者に相談してみてください。
質問者
お礼
ありがとうございました!!
お礼
ご回答ありがとうございます。 1度迷惑メール設定して止まったので、そのままでいいかと思いましたが、1度嫌な思いしちゃうと、自分のメアドのこと考えると良い気がしませんね… なので、メアド変更の方向で考えます。 ありがとうございました!!