• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メール

docomoのAndroidスマホユーザーです。 ここ3日ぐらい、1日30通くらいyanio@から迷惑メールが来るようになりました。 ドメインが全部、違うので、1通ずつメアドをコピーして、docomoのdメニュー各種設定からアドレス受信拒否に張り付けして登録という作業をしましたが、もう登録枠が、なくなってきました。 @の前を拒否とか、アドレス帳登録だけを受信とか、何かいい対策ありませんか? アドレスは、ずっと使っているものなので、変更したくないのです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率43% (277/638)

迷惑メール対策技術として、各携帯電話会社はSPF/Sender IDを導入し、送信サーバの偽装などに対応していますが、最近の迷惑メールは、似たようなサーバドメインを正規に登録し堂々と送信してくるので、防ぐ事が出来ないのが現状です。 docomoのAndroidなら、My docomoでフィルタリング設定しなくとも、docomoメールアプリの迷惑メール報告機能で、該当のメールをdocomoに転送すれば数日後にはメールが来なくなりますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5023/6974)

「指定アドレス拒否」は正直、意味がありません。 迷惑メール業者はどんどんアドレスを使い捨てて送ってくるので、受け取った後に拒否アドレスを指定しても、もうそのアドレスが使われることはないからです。(まあ、数度ぐらいは使うかもしれませんが) 効果があるのはやはり、「ドメイン指定受信」で携帯系からのみ受けとるようにする、そして「指定アドレス/ドメイン受信」で受け取りたい友人のアドレス(一般プロバイダ/フリーメール等)だけ指定。 ただ、迷惑メール設定を見たところ、気になるものがありました。 「特定URL付メール拒否設定」。 これをオンにしておけば、出会い系サイトなどに誘導しようとするメールは、届かなくなるかもしれません。 届く迷惑メールがそういう系であれば、とりあえずこれをオンにして様子を見て、だめだったらやはりドメイン指定受信にするしかないでしょうね…。 >ドコモ: SPモードでの迷惑メール対策 >https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

docomoの迷惑メール対策のサービスでは対処できないのですか? (迷惑メールでお困りの方へ) https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/ 端末からの拒否設定枠が使えなくなれば、「指定受信」にするしかないと思いますが・・。 そうでなければ、一時しのぎになるかも知れないですが、メールアドレスの変更ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。