• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑メール対策

最近、迷惑メールが多くて困っています。 ドコモの公式サイトでメールの受信拒否設定はしているのですが、 毎日違うアドレスから届いてしまうので拒否一覧も満タンになってしまいました。(アダルト関連はひとつもないのですが) ドメインかメールアドレスで拒否する設定しかないので、特にrakuten@~で届くメールに悩まされています。 ドメインではなく、@の前の文字列から拒否することは出来ないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

拒否リスト(ブラックリスト)を作っても、新たに出てくる迷惑メールにはいつまでたっても対応できないと思います。 一番いいのは、許可リスト(ホワイトリスト)で管理してみてはいかがでしょうか。 私は許可リストで他のメールを拒否しています。 私の場合許可リストのドメインは20ほどあります。 一般的にはこのくらいあれば十分ではないでしょうか。 docomoでは40個以上の許可リストを作成できたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに、来ても良いメールだけに絞ったほうが手っ取り早いですね。 でもその場合、友人がアドレスを変えた時は届かないのですよね? 自分のアドレス変更を視野に入れて、もう少しだけ悩んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

確かに、NO1の回答者さんの対策が、効果的といえます。 余りにも、許可登録数が多い場合には、メルアド変更しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 その通りですね。 切るか切らないかで悩んでいる古い友人がいるので、 もう少し悩んでからメアド変更を考えてみたいと思います。