• ベストアンサー

アメリカで話題になっている骨董品について

アメリカの The Collectors Weekly で今、話題になっている作品です。何に使ったかよく分かりません。骨董品としてどの程度の価値があるか知りたいと思っています。 日本か中国のものか、はっきりしませんが、裏面に草書で作者(龍子作と読めます)と刻印されています。この作品の出所などが分かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

ここにある写真のものと同じようですね。 http://aucfan.com/aucview/yahoo/b127032928/

yuurei07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。問い合わせてきた米国の友人に連絡したところ感激していました。

関連するQ&A

  • 骨董品の食器(ティーセット)について教えてください。

    お世話になります。 骨董品の食器(ティーセット)について教えてください。 裏面に朱色の文字で「本日大」(大日本を右から表記)と書かれており、「桜の花びら」に「日の丸の扇」のマークが刻印されています。 10年程前にフィンランドを旅行中に古物商から購入したもので、カップやティーポットなど20数点のセット全てに手書きで松の絵が書かれています。 日本から遠く離れた場所で巡り会ったのも何かの縁かと思って購入しましたが、由来がわかればと思い質問させて頂きました。 写真もなく質問文だけではどのようなものか想像がつきにくいため、ご回答頂きにくいとは思いますが、大日本というメーカーについてでも分かれば嬉しいですので、よろしくお願いします。

  • アカデミー外国映画賞は話題にのぼらないが訳あり?

    日本ではあまり話題にものぼりませんがやはりアカデミー作品賞同様見る価値のある映画が大半を占めているのでしょうか? もしそうなのであれば何から見て行けばいいでしょう?

  • 骨董品に書かれた漢字を知りたいです。

    友人の友(外国人)人が、骨董品店で日本の16世紀の掛け軸といわれた 作品を購入したそうです。(偽物かお土産品か…何者かわからないので 恐ろしいので値段は聞きませんでした。本人気に入ってるので良いのでしょう。) 実際は日本のものとは思えないし、中国のものだと思われるのですが、 このかた曰く、日本の絵ということで、私にその絵に書いて あった漢字の意味を教えてほしいと聞いて来たのですが、まったくわかりません。 どなたかぜひ教えてください! 保市(実際は市ではなくて、亠の下に欠のような漢字が組合わさった文字。    へたで申し訳ないですが、お絵描き添付をしてみます。) 臘月(これはネットでしらべて中国語でろうげつ、12月を指すものと解りました。    ということは日本の絵ではありませんね…) 袁梁生(2番目の字、実際は梁ではなく、水の横は刃になっています。略字でしょうか。) おそらく月が書いてあるので 一番目は書かれた場所か時代を指す単語、 三番目は作家名かしらと思い 検索を色々かけたり辞書をしらべましたが どうにもわかりません。 何と書いてあるのか、 どういった意味なのか また実際にいる(居た)人名であれば どんな人物か おわかりになるかたもしいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 ※絵画として質問をいちどあげましたが、回答がないので 言葉の専門家の方に伺うのが得策かと思い、カテゴリーを 変え、再度質問致しました。

  • 昭和17年製造、日本陸軍の水筒?

    こんな水筒が実家にありました。 ネットで調べてみると旧日本陸軍の水筒に よく似ています。 底には昭一七の刻印?があります。 考えてみますと70年近く前の ものになります。   これは骨董的価値のあるものでしょうか? それともどこにでもあるものでしょうか? どなたか教えてください。

  • アメリカが日、中、のどちらかを選ぶとしたら?

    アメリカが今後日本か、中国、のどちらかを選ぶとしたら?と、ちょっと話題になったのですが、、、。 どちらだと思いますか? その理由を教えてください。また今後~将来(数年後~数十年後)にかけてそれは変化していくのでしょうか? このあたりで回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで中国人に間違えられたら、どう答える?

    私はアメリカに在住している者です。先程デパートのエレベーター内で白人のおじいさんに『ニイハオ』とニコニコしながら声をかけられました。私は一瞬で、''あ、私は中国人だと思われたんだ、ニイハオくらいは分かるから、ニイハオと返事してみた方がいいのかなあ "と思いましたが、日本人なのに『ニイハオ』と言ったら、おじいさんを勘違いさせてしまうかもしれない。と考えて、自分は日本人なんです。すみません、と笑顔で言っておきました。 2か月程前にニューヨークのマンハッタンのカフェでへ夫の付添いで行った時は私が何も話さなかったにもかかわらずラテン系のお兄さんは、私が日本人だと分かったようで、日本語で「ありがとう」と言ってくれました。 場所や人によりけりなんでしょうが、今は北京オリンピックなどで中国の話題が多くなってきているのでアジア人=中国人と思われやすいのかもしれません。 ここでお聞きします。もし外国で中国人と間違えられたら、どう答えますか?外国でも国によって変えますか?

  • 伊万里焼き壺を売りたい

    約20年ほど前200万円相当の壺を購入しました。 何度か作品展で受賞された作者ですが、道半ばで製作後すぐに亡くなられております。 骨董の価値があるか分かりませんが両面の細かい染付に赤絵18金の洗い鉢型壺はみごとです。 直径も1m近くある大きな作品です。今回お金を都合しなければいけない事があります。 最近日本の陶磁器などを探している外国人のバイヤーの方が 好条件で購入してくださると聞きます。せめて200万~300万でと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 外国のバイヤーの方とかにどこで会えますか?

  • なんでも鑑定団 中国の贋作が多すぎる

    なんでも鑑定団をよく見るのですが、中国の品はインチキばかりです。よくもまあ、これだけ多くの日本人が騙されているものだと感心します。 昨日はおばあさんが出てきて「料亭を営んでいた父が大事にしていた品で伊勢湾台風のときも濡らさないようしっかり守った」というもので、五千万円の予想額を言い、たいそう自信がある様子でした。鑑定の結果、真っ赤な偽物でした。ただし、偽物としてはよく描けているので五万円の価値がつきました。 中国人というのは贋作を作ったりそれを本物として売りつける才能があるのだろうと思います。 凡そ中国からの品物で本物であったのは二つしか記憶がありません。 一つは中国人が持ってきた品物でした。 もう一つはアメリカ人が中国で入手し、それを日本人がアメリカでそのアメリカ人からもらったという品物でした。それは何と二億四千万円の値段がつきました。 そこで得た私の結論。 1.中国人は贋作を作るのが上手く、それを本物として売りつける才能がある。 2.中国人は日本人をカモとしており、日本人を騙すのは過去の悪事を清算する正義の行為として正当化されている。 3.日本人旅行者は中国で骨董品を買うべきでない。 なんでも鑑定団を見ていらっしゃる方、私の結論についてご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 今、日本を強調するアメリカの不思議

    ヒラリーさんが明日から日本にきますが、日本との同盟やリレーション強化、関係の大切さなどを訪問以前の段階から強調しすぎに見えます。 クリントン大統領の時代からアメリカの意識は中国に向かい、ブッシュ時代は小泉さんとはいい関係を演じたものの、実質的には置き去りにされ、アメリカメディアの話題に日本の話題が上がる頻度は減った印象がありました。 この時期に彼女が日本の話題を上げたり、関係強化を繰り返すのは何かメディアがあまり伝えない理由、方針転換もしくは意図(ほしいもの)があるのでしょうか。 たとえば ・大国といわれた中国の内部事情が見えてきた。 オバマ政権がブッシュ政権が残した内部データを就任後に見て、中国の成長の実態が言われるほどではないことに愕然とし、今後中国が経済的に大きく疲弊することや、暴動や貧困もますます増えることがわかってきたので、やはり日本にそっぽを向かれないようしたい。 ・オバマ政権がブッシュ政権が残した内部データを就任後に見て、アメリカの足下がほんとうに揺らいできており、日本の金を頼る必要になりそうだ ・金融危機につづいてGMの破産などもみえてきた。国内景気対策も効果がでるのに時間がかかるので、なんだかんだいって金を出すであろう日本をおだてておきたい ・ブッシュ時代と一転して、長い目で環境対策を具体的に打ち出したいと考えているオバマ政権は、環境問題のソリューションには日本の技術が必要であることをデータで知ったため ・アメリカが回復するまでは円高になるような政策をつづけてほしいと言いにきたいため など。

  • 海外(アメリカなど)に古物市などはあるのでしょうか?

     お店用に海外の雑貨を購入したいのです。  骨董品ではなくて、少し古い雑貨を集めたいのです。その国らしいもの・・・ひょっとしたら粗大ゴミで捨てられてしまいそうな物とかです。 3年前のカレンダーとか、昔の少し破れたポスターとか、昔のキッチン雑貨とかで良いのですが・・・。 フリーマーケットやガレージセールなどで買い歩くと、時間と経費がかかりすぎるのです。  そんな業者向けの市は、アメリカなどには無いのでしょうか? 日本や中国では古物市があるのですが・・・。   また、そのような業者のURLなどをご存知であれば教えていただければありがたいのですが? アメリカ以外の、イギリスなどの、先進国であれば良いです。  それ以外に、集める良い知恵があれば教えてほしいです。  どなたか、知識と御知恵をお貸しください。御願いします。