• ベストアンサー

アメリカで中国人に間違えられたら、どう答える?

私はアメリカに在住している者です。先程デパートのエレベーター内で白人のおじいさんに『ニイハオ』とニコニコしながら声をかけられました。私は一瞬で、''あ、私は中国人だと思われたんだ、ニイハオくらいは分かるから、ニイハオと返事してみた方がいいのかなあ "と思いましたが、日本人なのに『ニイハオ』と言ったら、おじいさんを勘違いさせてしまうかもしれない。と考えて、自分は日本人なんです。すみません、と笑顔で言っておきました。 2か月程前にニューヨークのマンハッタンのカフェでへ夫の付添いで行った時は私が何も話さなかったにもかかわらずラテン系のお兄さんは、私が日本人だと分かったようで、日本語で「ありがとう」と言ってくれました。 場所や人によりけりなんでしょうが、今は北京オリンピックなどで中国の話題が多くなってきているのでアジア人=中国人と思われやすいのかもしれません。 ここでお聞きします。もし外国で中国人と間違えられたら、どう答えますか?外国でも国によって変えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 日本で気のいいおっさんが、ドイツ人の観光客に向かって、 「ハロー、アイ・ラブ・ニューヨーク」  とか言っているのと同じようなものなので、お約束の話題かなと思っています。私自身、日本人-韓国人-中国人は黙っていたら間違えるので、たまに間違えて言ってくれる人がいたほうが安心(間違えるのは自分だけではないという意味で)な感じもします。  私も「ニーハオ」といわれた事や、「中国人?」と聞かれた事がありますが、「残念、日本人でした。正解は『こんにちは』、ところで調子はどうだい」とか言っています。29歳にして高校生に間違えられた事もありますが、これもご愛嬌です。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! あー、そういう返事も面白いですね! それを試してみたく、変ですが何だか逆に『ニイハオ』とまた聞かれたくなってきました。心の持ちようもありますね!

その他の回答 (13)

noname#79554
noname#79554
回答No.14

アンケートカテなので、他の方の回答を読まずに、自分の意見の専門家として自信満々で回答します。 私は日本語以外しゃべれないので、どこの国の方に聞かれても、日本人だと主張しますよ。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、意味わからなかったら堂々と日本語ですね!

noname#160941
noname#160941
回答No.13

No,I am JAPANESE. の一点張り。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。警察に怪しまれたらきっぱり言ってやります。アメリカの警察は冷たいので。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.12

こんにちは。 アメリカには行ったことがありませんが フランスとイギリスは行きました。 中国人に間違われたことはありません。 イギリスではポンドやペンスがよくわからずもたもたしていたら こちらが何も言っていないのに スパーのレジのお兄さんに「ハヤク シテクダサ~イ」と日本語で言われビックリしました。 そうですねぇ 多分ちゃんと 日本人です と言うと思います。 こんにちは と日本語で言うかもしれません。 国によって変えたりしません。日本人なのですから。 まあ 私たちが日本で外国人を見たとき 全員が英語圏の人ではないのにとりあえず英語で話しかけるのと同じような感覚ではないのでしょうか。お年寄りだったのなら尚更かもしれません。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ハヤク シテクダサ~イ」は笑えますね。 私も日本で外国人=英語だったので、そのおじいちゃんの気持ちもわかってきました。ニイハオの方が短くて覚えやすいし仕方なかったのかもしれませんね。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.10

私なら、はっきり眉をひそめて Perdon? What? というか、、 Sorry, I do NOT speak Chinese. といいます。 そういえば、最近は外国の方に「はろー」という日本人も減りましたね。お住まいの地域は、日本人、中国人が珍しいのでしょうか? 観光地でもないのに、デパートで、「ニイハオ」とは、嫌な気分ですが・・・、これもオリンピックの余波ですか。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! 一昔前は日本で外国人を見たら『アメリカ人』だと決めつけていた感じがします。コーカソイドのお顔の方は欧米、インドなどですが恥ずかしながら私は日本にいたころは、少なくとも白人はアメリカ人と勝手に決めてかかっていた気がします。そう考えると、声はかけなかったにしても、自分もなんて失礼なことを...。それを気づかせて頂きありがとうございます。 私が住んでいる所はビジネス街という感じですがアジア人が珍しいようです。1日中歩いていても、すれ違うのは違う人種の方ばかり。たまにアジア系の人を見てもアメリカ育ちのようです(アジア系アメリカ人にも、あのおじいちゃんは『ニイハオ』と言うのか気になる...)。 『こんにちは』という言葉を広めたくなりました。

noname#70523
noname#70523
回答No.9

一応日本人なので分かる限りの英語か日本語で「日本人です」と言っておきます。 野口英世がアメリカで君は中国人かね?と聞かれて日本人だと答えたら日本?それはどこだ?中国の一部かね?と言われたエピソードがありました。 今はそんなことないでしょうが中国の方が人口が多いからでしょうかね つまらなくてすみません・・・

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! あーそうですね、昔も今も中国の方が人口も多いし、最近は世界で中国の経済や環境、品質問題がニュースにとりだたされる事で余計に人々に中国の印象を強めていそうですね。日本人として小っちゃい日本を応援したいと思いました。

  • tobitatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.8

夫を指差し「ヒー・イズ・ラストサムラーイ」 自分を指差し「アイアム・ジャパニーズ・ゲイシャ」と言ってみたりして。日本人と分かって貰いたい派ですね。 一人だったら、取りあえず 「スシ」「イチロー」「トウキョウ」 ・・・と、日本として認知度の高そうなキーワードを並べてみます。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、単語を並べる方が通じやすいかもしれませんね。用意しておこうかと思います。

noname#63713
noname#63713
回答No.7

ニイハオ、アニョハセヨ、こんにちは とりあえず全部言ってみる。 そしてやはり、ヒロミ・GOの如く ジャペーーーーン! アメリカのとある地方のスターバックスに行ったら ”ホントニィ~?ニホンジン?”と疑われました。 日本語喋ってるのに・・・・ 私は日本人とか中国人よりも 子供に間違えられます。145センチでちょっとお目目が ぱっちりしてるっすよ。飛行機の中で妙に スチュワーデスさんがほほ笑みかけるなと思って じっくり観察してたら、私と、私の後ろの席の人にだけ さらににっこり感がUPしてることに気が付く。 後ろの席の人はあきらかに中国人の子供2人。。。 そしてやはりアメリカのとある地方のショッピングモールの 喫煙所(外)でたばこ吸っていたら 英語でなぜか叱られる。パスポートを見せたら 子供と勘違いしてたらしく、ナントカ、カントカ、アメージングと 言われました。たばこは吸わないに越した事はないのですが。 当方今年で36歳

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供に間違えられて微笑みかけられるんですか。悪い人には見られないようでいいかなと思いますが、タバコすうだけでパスポート見せないと信じてもらえないとは...。 とりあえず全部言って『ジャペーーーーン』ですね。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.6

前にアメリカで中国出身の方々と思しき人達に中国人に間違えられました (チャイナ風の服を着ていたためだと思いますが) 中国語&英語でぺらぺらぺら~とはなしかけられました。 英語も中国語も話せなかったので、パニくって日本語で 「すみません、私日本語しかわかりません」 と答えたら、 その中の一人が日本語だと気がついたらしく、 二三言英語を話すと去ってゆかれました。 たぶん今も英語が話せないのでそういう時は 同じようになるでしょう。 結構、何はなしているかわからなくても どこの国の言葉かはわかってもらえるようです。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! 服も関係していたとはいえ同じ民族だと勘違いされるとはビックリですね。 わからなかったら日本語でべらべらとしゃべってしまうのもありかもしれませんね。

noname#101325
noname#101325
回答No.5

中国人だと思われるのも危ないですが、日本人だと思われるのも危ないですよ。 私の中学のころの先生が海外でタクシーにて日本人だと言ったところ「日本人はお金持ちだから」と言って4倍の料金を取られたらしいです。 その一件以来先生は海外では韓国人だと言ってるそうです。 同僚や友人などこれから交流を保っていくであろう人なら日本人で通していいと思いますが、たまたま居合わせた人など、その場限りの人なら日本人とも中国人とも言わないほうがいいかなと思います。

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。日本人はお金持ちだと思われ損したり危ない目に遭うのは御免ですね。場合によって自分で操る事も必要ですね。

noname#64420
noname#64420
回答No.4

こんにちは。 私もたまに中国人と間違えられていましたが、正直に「日本人です」と答えていましたよ。 だって、日本人ということを誇りに思っているので(^^) そこで、時間があればついでに「こんにちは」とか「ありがとう」を教えてあげていました(笑) 余談ですが、私はよく「イッチロ~」と呼び掛けられていましたよ(^^;)

CG2602
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!日本語の挨拶を教えてあげるのもいいですね。 イチローかあ。日本人を見るとイチローという単語が真っ先にでてくるのかもしれませんね。 私の場合は、道を歩いてたらイタリア人らしきおじいちゃんに:「ナカムーラ」と声をかけられました。話を聞くと、サッカーの中村俊輔選手のことみたいでした。私中村じゃあありませんが。

関連するQ&A

  • 中国語で外国人の名前はどう表すの?

    北京オリンピックも終わりましたね。それで疑問があるんですが、中国語では外国人の名前も全部漢字で書きますよね。日本人や韓国人なら そのまま漢字を中国語読みすれば済みますが、それ以外の外国人だと 近い音の漢字を当てますよね。それでオリンピックの場合、世界各国から沢山の外国人選手が登場し、報道機関は急いでオリンピックの模様を伝えなければならないので、沢山の選手の名前を短期間で漢字表記をするのは大変だと思うんですが、これは誰がしていたんですか?

  • 中国語の疑問

    例えば広東語や北京語などたくさんあるんですけど、你好(ニーハオ)はニーハオなんでしょうか? あと、日本語やアルファベットは五十音やアルファベットは26番など決まってますが、中国語の発音のバリエーションっていくつあるんでしょうか?

  • 中国人のマナー・衛生・慣習について

    友達が北京に出掛けた際に中国人のマナーの悪さにビックリして戻ってきました。 デパートで平気で痰を吐くことを何とも思わないし、‘私が、私が!‘という感じで人を平気で押しのけ、お買い物を済ませてしまうとのこと。 その国のまかり通ってしまう慣習みたいなものがあるのでしょうが・・・ 北京オリンピックに出掛けてみたいと思っています。 カルチャーショックで中国を嫌いになってしまわぬように前もって心構えをもっていたいと思います。 中国について、中国人の慣習や衛生概念などいろいろ知っておきたいと思います。 どんなことでも結構ですので教えて頂けたら有難いです。

  • 中国での支店などの開設についてです。

     皆様、こんにちは。  友人の外国人が、その母国の人々のための日本観光を目的とした旅行会社を経営しています。会社とはいえ、一人でプランを企画し、自分でコンダクターをやっています。もちろん、届出を出しており、認可を受けています。  その友人が、北京オリンピックを機会に、北京にもオフィスを開設したいと言ってきました。北京オリンピックを観覧して、その前後は日本観光をすると考えているようです。  そこで、皆様に伺いたいのですが、北京にて支店や駐在所を開設するための手続きを御教示下さい。中国では、中国人を構成員としないと会社設置を認めないとか色々と制約があると聞きます。  やはり、司法書士や行政書士に、全てをお任せした方がよろしいのでしょうか。手続き全てを、こちらでするわけではないのですが、検討がつきませんので、何か手掛かりとなるものだけでも、御教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 2012年までの主な中国のイベント

    2008年に北京オリンピック、 2010年に上海万博が予定されていますが、 2012年までの中国における国際的なイベントは、 他にどのようなものがありますか。 国際的というほどでなくても、 日本と関係があるものであれば結構です。 よろしくお願いします。

  • 中国での仕事が今盛んって本当??

    2008北京オリンピックに向けて、中国では日本よりも賃金の良い仕事が多数あると聞きました。これは、父の友人から聞いた物なんですが、父がその友人と2人で中国に下見に行くらしいのですが、本当に中国にそういった職があるのでしょうか??国内で職を探した方が良いと思うのですが、、、

  • 北京オリンピックと、中国

    先日、皆さんもご存じの通り北京オリンピックが閉幕しました。 素晴らしい祭典であり、感動する場面もたくさんあったと思います。 しかしそこで感じたのが、中国国民の応援団による、日本の選手に対するブーイングです。 もちろん日本対中国の時に、中国側を必死で応援するのは、納得できることです。しかし、敵国に対してブーイングするのはどうなのでしょうか? また、日本と戦っているのが中国以外のときでも必ず、日本が点を入れた時などにはブーという声が会場に響き渡っていました。 何が、中国国民をこうさせているのでしょうか? やはり、日中戦争の際に旧日本軍による満州国建立や、南京大虐殺、 本土への爆撃などが未だに心の中にあるのでしょうか? たとえもし、そのような感情があったとしてもオリンピックに これらを持ち込むというのはどうなのでしょうか? 僕としては、中国のスポーツ文化の未熟、また過度の反日思想が オリンピックを通して感じました。 皆さんは、どうでしょうか?

  • 中国語の学習方法

    私は大学の第二外国語で中国語を勉強するつもりなのですが、私の思うところ、第二外国語程度の授業では大学の中国語の単位を取れるだけで習得は到底無理だと考えています。 今、中国が日本を抜いて急激に成長していることを考え、少しでも中国語を話したり、文法を習得したりしたいと思っています。私自身、中国語はニーハオと四声しか知らない全くの初心者ですが、こんな私に中国語の学習法のアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在の私の状況をお伝えさせていただくと、文法は「~は~です。」のみ学習。単語はこれからするつもりです。四声というのを最近学習したばかり。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • 中国の大学の序列って?

    話によると日本より相当厳しいそうですね。 短期留学でも北京大学に言っておいたほうが後々のことを 考えると得でしょうか? また、清華大学や上海外国語大学、北京師範大学は中国では どのように思われているでしょうか? よろしければ教えてください。 おねがいします。