• ベストアンサー

東芝のノートPCwin8でリ

東芝のノートPCwin8でリカバリディスクを作成しているのですが DVD-Rを入れ1枚作ったら、リカバリディスク2を作成しますと表示されリカバリディスク3と4もあり合計4枚作るようです。4枚作らなければリカバリはできないのでしょうか?リカバリ1の1枚だけだと思っていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく、プリインストールソフトや場合によっては購入後にインストールしたソフトも込みのリカバリディスク作成なのでしょう。 OSとドライバのみのリカバリが選択できるなら、そちらを選択すればもっと枚数は減るはずです。 4枚用意してくださいと言われて用意したら3枚で間に合ったなんてことはよくあります。1枚ぐらいの違いはご愛嬌です。

その他の回答 (2)

回答No.2

取扱説明書に書かれていませんか? そうでなくてもリカバリーディスク作成画面で何枚用意して下さい、のような説明になっていませんか。 私がもっているNECの場合は3枚で納まっています(同梱ソフトの差でしょうね)

noname#176467
noname#176467
回答No.1

windows8搭載のDynabookでの、リカバリデスクはDVD-RWなら一枚でOKです。 DVD-R一枚でもリカバリデスクは作れます。 二枚三枚は必要がないのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 東芝 ノートパソコン リカバリーの方法

    アメリカで買った東芝のノートですがリカバリーしたいのですが どうやらリカバリー領域を削除してしまったようでできなくなりました。 何かできる方法はありませんでしょうか? もしなければリカバリーディスクを手に入れたいのですが、 東芝のサイトを見てもどこで売ってるのか全く見つけられません。 ご存知の方おしえてください。 機種はSatellite L455-S5000 Windows 7 です。

  • 東芝 リカバリ

    東芝のノートパソコンをもらったのですがリカバリー方法がわからず困っています。 説明書に書いてある事はおこなったのですが、DVDを入れてディスクを選択しても 先に進みません、BIOSなど初期化の方法など、ほかの方法でも構わないので、 知っていたら、力を貸してください、 形式G9/X24PDCWTB

  • ノートPCのHDDの論理フォーマット方法

     FDDのないノートPCのHDDを論理フォーマットしたいと考えております。  というのも、NotonGhost2003を用いてCドライブのリカバリディスクの作成&リカバリをしたいんです。  しかし、DVDライティングドライブが搭載で無いために、リカバリ用ブータブルDVDが作成できません。(リカバリCDは作成できるんですけど、枚数が多くなってしまうんで・・・。)  他にも、外付けDVD-Rドライブを用いてリカバリディスク作成を試みましたが、ドライブとNotonに収録のドライバとの相性問題か何かで、作成できずでした。(原因に全然確証はありません。)  で、行き着いた方法が、 1。GhostでP2Pにより他PC上にバックアップイメージを作成 2。焼き込みソフトでそのイメージをDVDに焼き込み ・・・です。  しかし、このディスクでは、リカバリ時にHDDの論理フォーマットができません。なにか良い方法はないでしょうか。(他の、ブータブルのリカバリディスク作成&リカバリ実行、の方法があるならばその紹介でも結構です。)  どうぞよろしくお願いいたします。  ・・・黙ってノートPC付属のリカバリCDでリカバリするのが一番なのかなー・・・・・・・・。

  • 東芝WX/35LBLKSノートです

    東芝WX/35LBLKSノートです、電源入れると1俊HDDアクセスランプが付きすぐ消え起動しません、画面になにも表示されません、リカバリデスクも作成していません、保証も2012年1月までです、デターはHDDをはずし他のPCに接続とれました、メーカに出すと4~6万掛ると思います、良い方法有りませんかお願いします。

  • 東芝のノートPCが壊れました

    東芝のノートPCが壊れました 知人に色々みて貰ったところ、どうやら内蔵HDDが認識していないようでした この機会にSSDに変えようかなと思っているのですが、HDDは500GB、SSDは予算の関係で128GBかその二倍ぐらいのを考えております。 一番心配しているのは、標準より小さいサイズのSSDで、問題なくリカバリできるのかです。 リカバリは購入時、DVDメディアに焼いています。 詳しい方、アドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 東芝パソコンのリカバリディスクのメディアについて

    東芝のリブレットW100(Win7,32bit版、SSD62GB)という機種を購入しました。 リカバリディスクを作ろうとしたら、メディアはUSBメモリかDVD-RまたはDVD-RWでないと ダメとのことでした。USBメモリは高いし、DVDはドライブがないし、メディアもDVD-RAM はあるのですが、DVD-RWはありません。 ふつうバックアップイメージディスクはHDDやブルーレイディスクでとると思うんですが、 リカバリディスクはなぜだめなんでしょうか。この機種だけの問題でしょうか。

  • 東芝 D-VR1

    東芝のD-VR1のことで質問です パソコンで撮った番組をDVD-Rに焼いて そのプレーヤーで再生しようとすると ディスクチェックしてください と表示されます なぜでしょうか? ちなみに-Rは対応してます。

  • 東芝製ノートPCのHDD交換後のリカバリ・エラーについて

     東芝製ノートPCコスミオF10シリーズのHDDが破損したため、HDD交換およびリカバリディスクを購入してリカバリをかけたところ、最初のメニュー画面後システムチェックの際に”CD/DVDドライブが認識できません(正しく接続されているか確認してください)”と言うエラーメッセージが出てきてそれより先に進めません。  起動時には問題なくドライブは起動しているし、何度やっても同じ症状です。また、リカバリディスクが届くまでの間、別のWINDOWS-XPをディスクインストールして使用していたのですが、特に何の支障もなく動作しておりました。  HDD交換後のリカバリディスクでのリカバリでは何か別の設定が必要なのでしょうか?HDDの容量・メーカー(日立・IBM)は返えておらず、回転速度のみ4800から5400のものにしております。  海外に在住しているためサポートも受けられず難渋しております。東芝に電話しても、よくわかりませんでした。  どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東芝のノートPC OSを再インストール

    東芝のノートPC Satellite T551/WDTBB について OS再インストールしたいが、東芝からは、リカバリーOSは無いが、修理では、3.5万円はいます、との事ですが、OS(Win7)と ドライバーDVDを得る事は可能だろうか?。(Windows 7 Home Premium 64bit)

  • ノートPCでのリカバリディスク作成

    DVD書き込み機能がないノートPCを対象としたリカバリディスクを作成する 何かよい方法はないでしょうか? DVD-Rの書き込みができるデスクトップPCも持ち合わせているのですが、 LAN経由でバックアップする方法(ソフト)やそれ以外によい方法などが ございましたら、宜しくお願いします。