• ベストアンサー

良いクラス、関数まとめ

axuaxuaの回答

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.1

回答ではなくアドバイスですが、 多少無理してでもちゃんとした書籍(リファレンス)を1冊持っているとかなり効率が違いますよ(1度は全部読む前提)

kotiya
質問者

お礼

ありがとうございます 標準リファレンスはブクマしました

関連するQ&A

  • 「クラス関数」「メンバ関数」「メソッド」の違いを教えてください。

    「クラス関数」「メンバ関数」「メソッド」の違いを教えてください。 あるサイトに、「クラス関数」=「メンバ関数」と書かれていました。 「メンバ関数」=「メソッド」だと思っているのですが、 そうすると、「クラス関数」=「メンバ関数」=「メソッド」という認識で間違いないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • クラスは関数の寄せ集め??

    クラスという概念がいまいちわかりません。 例えばMathクラスにはmax,sin,cos,tanなどの関数がありますが、 ようはクラスって関数(メソッド)を集めたものと思います。 そのような理解であっておりますでしょうか? であるならば、わざわざクラスに分類しなくても、関数(メソッド)で良い様に思うのです。 何でわざわざnew演算子を使ってオブジェクトを作成してからでないと 関数が使えないようにしたのか、さっぱりわかりません。 関数でいいじゃないですか。と思うのです。 「キミはsin()関数を作ってね、キミはcos()関数を作ってね。」 と 「キミはMathクラスのsinメソッドを作ってね、キミはMathクラスのcosメソッド作ってね」 では意味的にはたいして違わないと思うのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラスと関数群のうまい使い方

    今、クラスを使ってPHP(今はPHP4を使っています)によるWEBアプリケーション(といっても、そんなに大げさなものではないですが)を作成しながら、クラスの使い方を勉強しています。 ある程度クラスを使うことには慣れてきたのですが、悩んでいることがあります。 今までは、別ファイルによく使う関数群をまとめて、呼び出す形でやっていました。 それを、クラスを使ってやるようになってから、それぞれのオブジェクトでの処理はそのクラスにまとめることで、すっきりとなりました。 が、全てのクラス(もしくはいくつかのクラス)で共通して使用する処理(文字列操作など)はどうすればいいのかと悩んでいます。 それぞれのクラスに同じ処理を書くのは、クラスを使う意味がない気がするので、避けるべきだと考えていています。 そこで、今までのように共通の処理を関数群にして、クラスファイルでインクルードして使うか、共通処理をもつクラスを作って使用するクラスの中でインスタンスを作成して処理関数を呼び出すか・・・とどちらがいいのでしょうか? ただ、関数群をまとめたファイルを作ると、他にクラスを使う意味がないような気もするし、共通処理をまとめたクラスを作ってその処理を利用するクラスでインスタンスを作るのは、処理的に重くなりそうでまたクラスの本来の意味からすると共通処理をまとめたクラスというのがおかしい気もするし。 根本的にクラスの作り方がまずいのかもしれませんが、良いアドバイス等あればご指摘下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 追伸) PHPでのクラスの学習についていい本やサイトなどあればそちらもお教え願えればと思います。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 関数をクラス化する目安とは・・?

    C++ビギナーです。 見よう見まねですが、おおまかな機能毎に1ヘッダー1ソースを作り オブジェクト指向の真似事をやっているのですが、 新たにクラスを作るとなると、 1つの関数を作るのに定義やコンストラクタを一々作らなければならないのに対して、 クラスにせず、関数単体ならぱっと書けて 使うときも直に呼び出すだけでとても楽なのですが、 1.関数をクラス化するメリットはどのような場合に有るのでしょうか? 2.クラス化すべき場合、すべきでない場合 というのが有るのでしょうか? 3.クラス化していない関数が点在するのは良くないのでしょうか? おおまかな事で構いませんので、目安を教えて頂けると幸いです。

  • 複数のクラスで共通した関数を使いたい場合

    C++なのですが、複数のクラスで共通して使いたい関数がある場合、親クラスに共通したい メンバ関数を作り、その子として複数のクラスを作るのが良いのでしょうか? それ以外の方法だとクラスの外でstatic宣言した関数であればクラス内で使えるようでした。 (static宣言しないとコンパイルエラーとなりました) しかし以下のサイトにあるように「共通関数継承のデメリット」があるようで推奨していないようです。 ttp://d.hatena.ne.jp/katzchang/20110216/p1 ttp://blog.jnito.com/entry/20110217/1297896355 なお、自分には上記サイトの内容は難しくて理解できませんでした。 つまり、「数のクラスで共通して使いたい関数がある」場合、上記サイトはどうすればいいと言っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 関数内のクラス定義について

    function func_name() { --- snip --- class class_name { --- snip --- } --- snip --- } のように関数内でクラスを定義した例を見たのですが、関数外でクラスを定義した場合とどこが違うのでしょうか? またどのような意味があるのでしょうか? PHPでは関数内に子関数を定義すると子関数もグローバルになって二重定義エラーになるためこのようなことは出来ないと認識しているのですが、関数内でのクラス定義でこのようなことは起こりませんか。 またclass class_nameはグローバルなスコープを持たないのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • c++,ある関数のクラスから別のクラスの関数を呼ぶ

    c++で、あるクラスのメンバ関数から、別のクラスのメンバ関すを呼びたいのですが、どのようにしたらできますか? 例えば、以下のような単純なコードを考えています。やりたいことは、Aのメンバ関数であるaaa()からBのクラスであるbbb()を呼びたいと思っています。その理由を少し説明します。ここでは、Aというクラスとmain関数はオープンソースコードを例えています。できるだけ、元のオープンソースコードを書き換えずに新たな機能を拡張したいと思っています。そこで、Bというクラスを使って、元のオープンソースコードに機能を拡張しようとしています。このような理由なので、bbb()という関数はaaa()という関数から呼びたいです。メイン関数には何も書き加えないのがベストです。 現状では、実行すると「this is aaa」という出力しか出ません。ここに「this is bbb」の出力を加えたいです。クラスAとBにある程度コマンドを追加して、解決できないでしょうか。 #include <iostream> using namespace std; //------------------------------------------------------ class A{ public: void aaa(); virtual void bbb(){} }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ class B : public A{ public: void bbb(); }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ void A::aaa() { cout << "this is aaa \n"; bbb(); } //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ void B::bbb() { cout << "this is bbb \n"; } //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ int main() { A a; a.aaa(); return 0; } //------------------------------------------------------

  • クラス メンバ関数インライン化

    クラス内でメンバ関数を定義するとインライン関数になると書いてあったのですが、全てクラス内でメンバ関数を定義してはだめなのでしょうか?   クラス外でメンバ関数を定義するメリットを教えてください。 教えてくださいm(_ _ )m

  • クラスのメンバ関数が多すぎる場合のデメリットはありますか?

    クラスのメンバ関数が多すぎる場合のデメリットはありますか? C++ であるクラスを実装してメンバ関数の追加を続けていたところ、メンバ関数の数が数十にまでふくれあがってしまいました。 このようにクラスのメンバ関数の数が多くなってしまった場合、パフォーマンス上でデメリットがありますでしょうか。 私としては、メンバ関数分だけメモリを食う、クラスのコピーが遅くなる、といいた点で心配なのですが実際のところどうなのでしょうか? (メンバ関数は、基本的にはクラスのメンバを操作するものなので、グローバル関数ではなくてクラスのメンバにしておいたほうが分かりやすいかなと思っています。)

  • CListCtrlクラスに初期化する関数はないのでしょうか?

    お世話になります。 VC++6.0 MFC で開発しております。 CtreeCtrlクラスのResetContent()のように CListCtrlクラスに初期化する関数はないのでしょうか? ※アイテムや列を削除する関数は見つけれたのですが。。。