C++で別のクラスの関数を呼び出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • C++で、あるクラスのメンバ関数から、別のクラスのメンバ関数を呼び出す方法について知りたいです。
  • 要件として、元のオープンソースコードを書き換えずに新たな機能を拡張したいと考えています。
  • 具体的には、クラスAのメンバ関数aaa()からクラスBのメンバ関数bbb()を呼び出したいですが、どのように実現できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

c++,ある関数のクラスから別のクラスの関数を呼ぶ

c++で、あるクラスのメンバ関数から、別のクラスのメンバ関すを呼びたいのですが、どのようにしたらできますか? 例えば、以下のような単純なコードを考えています。やりたいことは、Aのメンバ関数であるaaa()からBのクラスであるbbb()を呼びたいと思っています。その理由を少し説明します。ここでは、Aというクラスとmain関数はオープンソースコードを例えています。できるだけ、元のオープンソースコードを書き換えずに新たな機能を拡張したいと思っています。そこで、Bというクラスを使って、元のオープンソースコードに機能を拡張しようとしています。このような理由なので、bbb()という関数はaaa()という関数から呼びたいです。メイン関数には何も書き加えないのがベストです。 現状では、実行すると「this is aaa」という出力しか出ません。ここに「this is bbb」の出力を加えたいです。クラスAとBにある程度コマンドを追加して、解決できないでしょうか。 #include <iostream> using namespace std; //------------------------------------------------------ class A{ public: void aaa(); virtual void bbb(){} }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ class B : public A{ public: void bbb(); }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ void A::aaa() { cout << "this is aaa \n"; bbb(); } //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ void B::bbb() { cout << "this is bbb \n"; } //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ int main() { A a; a.aaa(); return 0; } //------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Layle
回答No.3

Aを極力触りたくないのであれば、あまりカッコよくありませんが、AがBを継承するではどうでしょうか? 提示コードを以下のように書き換えれば、とりあえず期待する動きはすると思います。 //------------------------------------------------------ class B { public: virtual void bbb(); }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ class A: public B{ public: void aaa(); }; //------------------------------------------------------ ※ その他はそのまま

liggghts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提示していただいたコードで、欲しい結果が得られました。 このとき、クラスBのvirtualはなくても大丈夫なようですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

A::aaa の中で出力する.

liggghts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、その方法が手っ取り早いです。 ただ、実際にやりたい事は、「this is bbb」という出力の代わりに、莫大なコードを加えたいのです。 Aという元のコードはあまり変更せずに、機能を拡張したいと思ってます。 その辺りを、説明したつもりだったのですが、伝わっていなかったらすみません。

• zwi
回答No.1

継承すれば良いんじゃないの?ってのはダメなのですか?

liggghts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に、クラスBはクラスAを継承していますが。 おっしゃられている意味は、クラスAがクラスBを継承すれば良い、ということでしょうか?