クラスと関数群の使い方

このQ&Aのポイント
  • PHPを使ったWEBアプリケーション開発でのクラスと関数群の使い方について悩んでいます。
  • クラスを使った処理はすっきりまとまる一方で、共通の処理をどのように扱うかが課題です。
  • 関数群をまとめたファイルを作るか、共通処理をまとめたクラスを作ってインスタンスを作るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスと関数群のうまい使い方

今、クラスを使ってPHP(今はPHP4を使っています)によるWEBアプリケーション(といっても、そんなに大げさなものではないですが)を作成しながら、クラスの使い方を勉強しています。 ある程度クラスを使うことには慣れてきたのですが、悩んでいることがあります。 今までは、別ファイルによく使う関数群をまとめて、呼び出す形でやっていました。 それを、クラスを使ってやるようになってから、それぞれのオブジェクトでの処理はそのクラスにまとめることで、すっきりとなりました。 が、全てのクラス(もしくはいくつかのクラス)で共通して使用する処理(文字列操作など)はどうすればいいのかと悩んでいます。 それぞれのクラスに同じ処理を書くのは、クラスを使う意味がない気がするので、避けるべきだと考えていています。 そこで、今までのように共通の処理を関数群にして、クラスファイルでインクルードして使うか、共通処理をもつクラスを作って使用するクラスの中でインスタンスを作成して処理関数を呼び出すか・・・とどちらがいいのでしょうか? ただ、関数群をまとめたファイルを作ると、他にクラスを使う意味がないような気もするし、共通処理をまとめたクラスを作ってその処理を利用するクラスでインスタンスを作るのは、処理的に重くなりそうでまたクラスの本来の意味からすると共通処理をまとめたクラスというのがおかしい気もするし。 根本的にクラスの作り方がまずいのかもしれませんが、良いアドバイス等あればご指摘下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 追伸) PHPでのクラスの学習についていい本やサイトなどあればそちらもお教え願えればと思います。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togix
回答No.1

関数群がどんなものかわからないのでなんともいえませんが、どのクラスでも共通で使う処理があるのでしたら その関数を行うクラスを1つ作って、そのほかのクラスはそれを継承する形にすればいいのではないでしょうか? それとも関数はクラスからだけではなくて、いわゆる関数としても使いたいというものでしたら関数群のファイルを作ってインクルードするがいいかも知れません。

qoozy257
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき、どちらがいいか検討してみたいと思います。