• ベストアンサー

軽自動車とマンションの名義変更

すいません、教えてください。 軽自動車とマンションの名義変更を したいのですが、 どこに行けばよいのか 必要書類など 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 マンションだけお答えしますと、どのような状況で名義を変更するのかによって手続方法が微妙に違います。ですので手っ取り早くは専門家に手続代行を依頼したほうがよいですよ。 具体的には司法書士さんに依頼です。 必要書類、方法のあらましは↓のサイトを参照するとよいです。 http://homepage3.nifty.com/yro-yoshino/shoyuukeniten.html 我が家でも以前に今住んでいるマンションの名義を変更したことが有りましたが、司法書士さんに丸投げでした。費用は確か3万円~4万円程度だったと記憶してます。 お役に立てば幸いです。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 3・4万でできるんですか やってみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 マンションは所轄の法務局です。  軽自動車は所轄の軽自動車検査協会です。陸運局でやれば良いものを天下りのために別に作っているのでしょう。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 法務局と軽自動車検査協会ですね。 行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

私の場合は相続だったので、参考にならないかもしれませんが・・・ 軽自動車の名義変更は、車の販売店で手続きしてもらいました。 用意した書類は、私の住民票と車検証くらいでした。 不動産の名義変更(相続)は、行政書士にお願いしました。 不動産の権利書類や戸籍謄本など、行政書士から言われたものを用意しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。